ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5128186
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 念願叶っての初コラボ(^^)

2023年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
ハルボー その他1人
GPS
09:17
距離
3.9km
登り
483m
下り
481m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:27
合計
2:47
11:44
0
11:44
11:44
47
12:31
12:39
3
12:42
12:42
11
12:53
12:55
22
13:17
13:25
16
木曽駒ヶ岳
13:41
13:42
8
中岳
13:50
13:53
1
宝剣山荘
13:54
13:59
31
浄土乗越
14:30
14:30
1
ホテル千畳敷
14:31
ゴール地点
天候 快晴のちガスのち暴風
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●harubo:駒ヶ根駅経由、菅の台バスセンターまで自家用車
●ogさん:都内から特急あずさ→JR飯田線駒ヶ根駅 まで電車利用

●菅の台バスセンター⇄しらび平ロープウェイ駅⇄千畳敷駅:往復料金大人4,200円也。全国旅行支援関連の信州割クーポンが利用可能です。
●木曽駒ヶ岳ロープウェイ 冬季下山用最終時刻15:55発
その他時刻表はこちら↓
https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2023/01/ee68e53d12bbfec6e499f96252459718.pdf
●菅の台バスセンター1日駐車場利用料:普通車800円也
コース状況/
危険箇所等
★積雪期のコンディションは日々変化しますので、直前の情報を別途入手することをお勧め致します
★ログが往路の中岳で落ちました。写真を元に時刻は正確に手入力しています。また、ルート地図も手入力で中岳から先、復路もつなぎましたが、そのために標高を示すグラフが狂ってしまっています
★ご参考までに、中岳までのログ上では、CT0.7〜0.8のペースと出ております。

【コース状況】
●千畳敷カール降雪量、おおよそ吹き溜まりで1m程度と見られます。
全般的に雪が少なめのシーズンですが、今回は前日、また数日前の寒波時にも降雪があり、比較的新しい新雪が残っていました。
カール上部、八丁坂の斜度が増してくると、雪付きは悪くブッシュが見えているところもあります。雪が薄いためにアイゼンが効きにくい場所もあるので、滑落そして、滑落からの他人への巻き添えも含めて要注意です。

●乗越浄土⇄中岳⇄木曽駒ヶ岳山頂:上がった途端に稜線のため暴風です。なかなか風除けになる物も少ない場所ですが、暴風防寒対策は万全にして歩くべき場所です。
積雪は非常に少なく、岩肌も露出しています。また夏道用のロープも見えていますので、ルート案内にもなります。
一方で、広めの稜線が続くので、道迷いや夏道の巻道に間違って進行しないように注意が必要です。特にガス、ホワイトアウトの際には方向性が定まらないので、要注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●こまくさの湯
菅の台バスセンターから最も近い日帰り温泉施設。
内部も広く、湯船も沢山あり、サウナ、外湯、薬湯等々楽しめます。
大人700円也
http://www.komakusanoyu.com/

【下山後食事】
●明治亭
駒ヶ根と言ったらソースカツ丼の定番のお店。本日は中央アルプス店は15時までの営業だったので、本店に行きました。いつも混んでます。
http://www.meijitei.com/
早朝の中央アルプス。期待大の素晴らしい空です!
15
早朝の中央アルプス。期待大の素晴らしい空です!
‥と、空も我々の高揚具合もご機嫌だったのは早朝まで。なーんと、昨日の吹雪によりバス道の除雪が間に合ってないために2時間も始発が遅れてしまいました〜(>_<)
10
‥と、空も我々の高揚具合もご機嫌だったのは早朝まで。なーんと、昨日の吹雪によりバス道の除雪が間に合ってないために2時間も始発が遅れてしまいました〜(>_<)
なのでね、、、第一便で到着してももう昼前。ガスが来ちゃったよ〜(・・;)
11
なのでね、、、第一便で到着してももう昼前。ガスが来ちゃったよ〜(・・;)
まぁ、今日はゆっくり行きましょう♪♪ 大勢さんたちにカールの先頭はお譲りしまーす(^^)
10
まぁ、今日はゆっくり行きましょう♪♪ 大勢さんたちにカールの先頭はお譲りしまーす(^^)
本日の相棒は敬愛する私の元上司、兼うちの会社の元超お偉いさん、ogさんです!愛称としてレコでは『おーじぃさん』と呼ぼうかしら。実物は全くオジイサンどころか、ロードバイクもマラソンも夏山ロングテント縦走もしちゃう鉄人ですけど 笑。
24
本日の相棒は敬愛する私の元上司、兼うちの会社の元超お偉いさん、ogさんです!愛称としてレコでは『おーじぃさん』と呼ぼうかしら。実物は全くオジイサンどころか、ロードバイクもマラソンも夏山ロングテント縦走もしちゃう鉄人ですけど 笑。
ちなみにおーじぃさん、本日雪山デビューでございます。 アイゼン初下ろしおめでとう㊗️
16
ちなみにおーじぃさん、本日雪山デビューでございます。 アイゼン初下ろしおめでとう㊗️
さて、雪崩なそうなので行きましょう!
12
さて、雪崩なそうなので行きましょう!
まだ青空の垣間見える千畳敷カール
20
まだ青空の垣間見える千畳敷カール
八丁坂は毎度渋滞です
15
八丁坂は毎度渋滞です
初の本格雪山を頑張るおーじぃさんを上から盗み撮り
13
初の本格雪山を頑張るおーじぃさんを上から盗み撮り
乗越に乗りました〜
12
乗越に乗りました〜
登った八丁坂を眺めて噛み締めるボス
16
登った八丁坂を眺めて噛み締めるボス
乗越でとりあえず記念写真もイェイ(^^)/
38
乗越でとりあえず記念写真もイェイ(^^)/
その後ホワイトアウト気味の暴風の中を進み続けて、ようやく中岳を通過です
19
その後ホワイトアウト気味の暴風の中を進み続けて、ようやく中岳を通過です
真っ白しろスケなんですけど〜(^◇^;)
16
真っ白しろスケなんですけど〜(^◇^;)
まぁ、見えなくてもこれが普通の冬山!良い経験です♡ と晴れ女パワーが足らなかった事を前向きな話題ですり替える(^.^)
12
まぁ、見えなくてもこれが普通の冬山!良い経験です♡ と晴れ女パワーが足らなかった事を前向きな話題ですり替える(^.^)
暴風トラバース体験中
15
暴風トラバース体験中
ホワイトアウト経験中
16
ホワイトアウト経験中
あっ!山頂が一瞬だけ青空に(^^)
14
あっ!山頂が一瞬だけ青空に(^^)
おーじぃさん、ウイニングロードですよ〜☆
12
おーじぃさん、ウイニングロードですよ〜☆
冬季木曽駒ヶ岳登頂おめでとうございまーす!
17
冬季木曽駒ヶ岳登頂おめでとうございまーす!
私も久々の冬季木曽駒ヶ岳になりました〜(^^)
28
私も久々の冬季木曽駒ヶ岳になりました〜(^^)
登頂記念写真♪♪
43
登頂記念写真♪♪
お社も入れてギリギリの自撮りタイマーで!
23
お社も入れてギリギリの自撮りタイマーで!
では寒いので撤収〜
10
では寒いので撤収〜
吹き溜まりでよろめく、あるある
11
吹き溜まりでよろめく、あるある
相変わらず男前の宝剣
24
相変わらず男前の宝剣
時間とおーじぃさんの足捌きに余裕があったら行こうかなと考えていた伊那前岳は今日はムリです(^^;;
12
時間とおーじぃさんの足捌きに余裕があったら行こうかなと考えていた伊那前岳は今日はムリです(^^;;
雪の急斜面を恐る恐る降るボス、最初は全員そんなもんですぜ〜
12
雪の急斜面を恐る恐る降るボス、最初は全員そんなもんですぜ〜
でもコツをお伝えすると、やはり飲み込みが早いド秀才☆ ガンガン降りて来れるようになりました
15
でもコツをお伝えすると、やはり飲み込みが早いド秀才☆ ガンガン降りて来れるようになりました
無事のご帰還お疲れさまでしたー!
19
無事のご帰還お疲れさまでしたー!
芯から冷えた身体をこまくさの湯で温めて〜、、、
15
芯から冷えた身体をこまくさの湯で温めて〜、、、
やっぱり駒ヶ根ならこれでしょう!(私はノンアル‥‥)
26
やっぱり駒ヶ根ならこれでしょう!(私はノンアル‥‥)
いや、駒ヶ根名物はこっちでした(^^) お腹も心も大満足!
ごちそうさまでした♪♪
33
いや、駒ヶ根名物はこっちでした(^^) お腹も心も大満足!
ごちそうさまでした♪♪

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット わかん

感想

昨年晩秋に社内に激震が走る。ogさんが退社するって社長からアナウンスが。。。
入れ替わりの激しい外資系で自分も含めて組織替えや転属は慣れっこだけれども、このニュースは衝撃的過ぎました。。。過去私に何人の上司がいたかも忘れましたが、そんな中でも目指すvisionに嘘がなくて根っから信用出来る方で、良い話も悪い話も困った事もこちらの不満も怒りもぜーんぶ受け止めてくれてた器のでっかいうちの大ボス、間違いなく私だけじゃなくて会社にとってもNo.1のボスでした。
なので、そのニュースを聞くなり会議も終わらないうちからogさんに直メールします。『なんで辞めちゃうのー😭』って。そりゃ色々あるさって。でもそこから別の方向に話が弾み、『冬山行きたいんだけど』『んじゃ、ogさん辞めたら一緒に行きますか?✨』『いいねー!haruboさんと雪山行って欲しかったんだー!』とトントン拍子で雪山デビュー話しが盛り上がり、本日に至ったという訳です。

ogさんが山好きなのはずっと前から知っていて、社内の定期面談時には半分はお互いの山登り話で盛り上がったりしていたほどでしたが、まぁ、社内的に物事を斜めに見る人はどの会社にも一定数いるもので『ハルボーさんは登山を活用してどうやら執行役員にお近づきになりたいらしい』とか、どーせ有る事無い事言われるだろう(爆)という予測から、実は敢えて今までお誘いもせず山にご一緒する約束はしないようにしてきました。でもやっぱり本物の山好きで、しかも仕事上でも波長が合う(と私は勝手に思ってた 笑)人ならば絶対に一緒に歩けば楽しいはず!
今回、無念にもogさんとは会社は別になってしまいましたが、逆に長年実行出来なかった山への同行が実現することになり、その面では素直にうれしいなと思ってます(^^)

ogさんの鉄人ぶりは良く分かっているので、普通の雪山デビュー場所じゃ物足りないだろうなぁと考えて選んだ山は、木曽駒ヶ岳。人によっては初級雪山とか言う人も居ますが、千畳敷カールの斜度や長めで太い稜線は冬季では決して優しい部類には入りません。どちらも条件が悪ければ死ねる場所。ただし、全体的な距離の短さと標高差の少なさという面だけでは、お手軽に?本当に厳しい厳冬期状況を味わってもらえる山でもあるために、ogさんのような人には最適かなと思ってチョイスしました!

そうは言っても本当は青空無風、白銀のアルプスを眺めながら、、、という絶景を見せてあげたかったのですが、運の無さなのか、快晴の青空時間帯は菅の台バスセンターで暇つぶしに終わり、いざ登った時間帯にはガスに追いつかれている状況でした。
ある意味、道具の使い方だけじゃ無くて、本当の雪山の恐ろしさも一緒に体感して分かってもらえたかなと言う点では、これもまた狙い通りで正解だったんですが(^◇^;)

次回はぜひ、社内で数少ない山仲間のkuloloくんや tadayamaくんたちも一緒に、どこか雪山に行きましょう!と約束してogさんとの1日は終了となりました。
おーじぃさん、1日楽しい雪山をありがとうございましたー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

ハルボーさん!(タイムラインにニックネームで出てました!)おはようございます😊

ハルボーさんの念願のご一緒したい人って?と思いながら読み進めていくと、鉄人さん!?さすがハルボーさんのお知り合いだわ〜と楽しくレコを拝見しました❣️

木曽駒ヶ岳、私も雪山初心者用というのを鵜呑みにして初心者の時に行って、千畳敷の先の斜面を見てビビりましたよ〜😅
2023/1/29 7:55
popieさん、おはようございます(^^)
昨夜ニックネームいじってみました〜。そのまんまなんだけどね😅少しだけ『ハル坊』と迷いました。

ogさんは、雪山は初でしたけど、本物のガッツリ鉄人さんです!ロードバイクも圧倒的、マラソンも毎日欠かさず、夏山縦走も『えっ!そのルートその日程で行ったか!』という話題が満載な上に加えて完璧な鉄ヲタ🤣インもアウトも全てに非の打ち所がないボスです 笑。

そーですよね〜、あの千畳敷の斜面、普段の生活で雪に慣れてない上に初めてアイゼン履きました✨って人を連れてくような山ではないのは間違いないですよ。あの斜面で人が上から落ちてきたと言うニュースも聞くし、頻繁に雪崩も起きてるし、稜線は将棋頭の聖職の碑でも登場するような暴風エリアですからねぇ。ここは中級ですと言った方が事故は減ると思うんですよね〜。昨日も全身ピッカピカの装備っていう方は結構いらっしゃいました。
2023/1/29 8:55
ハルボ〜さん
新しい?山友さんが出来て良かったですね😉
何処にも斜め読みはいますね。会った事がないのに…SNSでもいますよ。
でも自然相手にしているとそんな事どーでも良くなっちゃいます。
ちっちぇ〜ちっちぇ〜😆

今後も春夏秋冬の山を楽しんでくださいね❣️
冬の木曽駒ヶ岳 興味が湧いてきました😁
2023/1/29 9:03
Aiwanwanさん、確かに新しい山友追加ですね😁
SNSで会った事もないのに斜め読みって、、、交通事故ですよね、それ〜泣。
まぁ、社内は上にも下にもセコイ事せずに振舞うのが私の中の鉄則なので、同じように部下にも贔屓はしませんわ〜😁大して山登りに興味もないのに私に山をご一緒したいと言って擦り寄ってくる人は一蹴でございます😛私の土日が勿体無い 笑!

Aiwanwanさんは結構ガンガン系ですもんね!きっと木曽駒ヶ岳も好きな部類だろうなーって分かります。ぜひ全身全てフル装備揃える時が来て、他の山でも自信がつき始めたらトライしてみてくださいね〜😊👍
2023/1/29 9:49
ogさんとの登山お疲れ様でした🏔
日程さえ合えば本当に行きたかったです😂
あと写真見たらますます冬の木曽駒に行きたくなりました❄️

写真からもogさんも雪山デビューとは思えない身のこなし感が出てますね。さすが鉄人!
無事に2人で登頂おめでとうございます?️

次回ogさんコラボ登山の機会があればお誘い宜しくお願いします😄
2023/1/29 10:26
kuloloくん、今度はぜひ一緒に行こうね〜(^^) Tyamiちゃんみたいに冬山道具まだ売らないでね😁

さすがogさんは体力あると思ったよー!あの暴風でちゃんと歩けてるのも体幹がある証拠✨我々のかつての乗鞍岳の方が風弱かったと思うよ 笑。
てことで、次は八ヶ岳とかかなー?2月に企画できたら良いね😊👍
2023/1/29 11:50
harubo33さん、厳冬期の木曾駒ケ岳お疲れ様です。11月とは様変わりで寒さが伝わってくる投稿ですね(笑)。冬の雪山は要注意です。時に下山後は(苦笑)。
2023/1/29 17:13
h2odtmさんこんばんは!
12月にドカッと降って以来はほとんど降ってない時期が続いてたと思いますが、先週からの寒波で多少冬山らしい景色に変わってましたよ〜(^^)
んん?下山時の注意じゃ無くて下山後ですか??むむ、、、なんだろう😅鈍くて分かってないです😂
下山後の雪山症候群とか?笑(←コレは私のことかも)
2023/1/29 18:42
下山後の凍結路スリップで負傷休養中です(苦笑)。
2023/1/29 19:17
h2odtmさん、ええー!!大丈夫ですか?!って大丈夫じゃないから休養中なんですよね😅
ホントお大事にされてください!
氷張ってるとわからないんですよね〜凍結路は。。。地元のお店にはスパイク付きの長靴とか売ってるので、今度北信濃にお越しの時にはホームセンターで調達するのも転倒防止にオススメです😅
2023/1/29 19:45
harubo33さん、ありがとうございます。雪山装備を解除した後が危ないですね。肝に銘じているつもりなんですが、帰宅するまでが下山です(笑)。
2023/1/29 23:40
haruboさん、どなたとコラボかと思ったらオジーさんって読んでしまって、
ちゃんとよく感想を見ていったら鉄人さんなんですね。haruboさんの周りは鉄人ばかり。
類は友を呼ぶということですね。
雪崩ないうちに登りましょうという写真のコメント。前に雪崩のレコありましたもんね。
しかも今日はハクノリで雪崩があったので人事には思えません。
また南信州にも一緒に行ってほしいとこあるので、
色々危険箇所やルート情報とかの共有よろしくお願いします。
2023/1/29 19:32
hapiraさんこんばんはー(^^)
ふふふ、ホントはイニシャルでogさんなんですけど、ひらがな変換したら『おーじぃさん』になっちゃった 笑

今回も実は松本空港に夜の便で降り立って、そのまま車で高遠の温泉にで前泊したのよ〜。その時の吹雪がすごくて!!明日やばいかな😓って、前回の雪崩の時の事を思い出してヒヤヒヤしました。除雪待ちにも関わらず思いの外、大勢の方が登っていってくれたので、前回の雪崩発生点がたくさんの人に踏まれても大丈夫だなと確認できたので、後から出発したんですわ〜😅
ちょっとヒトバシラ的で申し訳ない気もしたけど、やっぱり前回を教訓に安全に行かないとね!
白乗の雪崩、友達とか知り合いが巻き込まれていないか心配です。。。注意しててもこればかりは自然相手だから読みきれないよね。

南信州?ぜひとも✨私も去年からhapiraさんと行こうと思ってる山があるけど、今年は雪少なすぎてどーかなと思ってたんだ〜。hapiraさんの南信州&私の狙ってる山が一緒だと面白いなー😁3月でも行けると思うからどこかで予定合わせましょ!また連絡しまーす♪
2023/1/29 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら