小日向山


- GPS
- 07:26
- 距離
- 14.1km
- 登り
- 1,165m
- 下り
- 1,167m
コースタイム
- 山行
- 7:04
- 休憩
- 0:18
- 合計
- 7:22
天候 | 雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
29日30日(土日)の2日間の連休が取れた。
kimu23さんつながりで、普段遊べない方々と山スキーの計画を組んでもらい、行き先から山行ルートまで全部kimu23さんにおんぶして遊んで来ました。
今回は土曜の夜に小谷村に到着し、二泊を車の中で過ごしたが、自宅よりグッすり眠れるのは気のせいだろうか?
小谷村も白馬村も雪が降りすぎて、村営の除雪車が一生懸命走り回ってくれても、もう真っ白で登山口に辿り着けない(泣)
強引に除雪前に突入すれば、除雪作業の支障に成り関係各位に多大な迷惑を掛けてしまう。
絶対に地域優先を考慮し遊びに来た者たちは過大すぎる程の気を使って然るべきです。
小日向山の下り急斜面も痺れました!(笑)
フカフカの雪に吸音された無音の世界を、オーバーヘッドの粉雪スプレーを浴びながら落ちていく!ゴーグルに雪が着いて視界が無くなるので怖い思いもしながらだが楽しめた!
何回も昇天させて頂きましたw
昨日午後からの降雪で、急遽行き先を変更して、小日向山へ行くことになったが、急なことだったので紙の地形図を持ってきていなかった。これが、ルートミスにつながったのだが・・・何はともあれ前日に入っていたsawa-Gさんパーティーのヤマレコを参考にスタートすることになった。
二股までは除雪車が入っていたので時間調整をしながら、駐車場所を探す。二股手前の広い場所(ロータリー除雪車が転回する場所)に3台停めて、1台で二股手前の路肩のスペースに移動、駐車した。平日ということもあり、二股の橋付近に停めていたら仕事の方たちの邪魔になって大ヒンシュクだったろう。ゴン降りの中でのお仕事ご苦労様です。
新雪が降り積もってはいたが、前日のトレースのおかげで底付き感があり大分楽させてもらいました、ありがとうございます。午前中は風も無く、小雪降る中、快適に標高を上げていったが、山頂近くになると風雪がダンダン強くなり、視界は50〜100m位だろうか。そんな中、GPSで山頂確認、ホワイトアウトではないが、樹木しか見えてない状態。バンバン雪が降る中、ハンドGPSの小さい画面では地図と実際の地形の照らし合わせが難しい。ここで紙の大きな地図があれば良かったのだろうが、無いものは仕方がない。こっちだろうと滑り込んだ尾根は結構な急斜面だったが、パウダーなら快適に落ちていけるwww。だが標高で250m程落とした時点で、ミスに気付く。そこは猿倉荘あたりに降りる尾根だった。スキーヤーズライト方面にトラバースできそうな斜面が見えていたのでここから当初予定のルートまで移動。見事な(汗)雪崩斜面だったが一人づつ慎重に通過、何事もなくて良かった。なんとかルート復帰でき、そこからは快適斜面、4人ともに昇天モードでパウダースキーを楽しんで、林道に復帰、めでたしめでたし。林道は下りラッセルになったが、体があったまってそれも快適だった(負け惜しみ?)www
一人で同じような状況になったら、心細くてしょうがなかっただろうが、ベテラン揃いの山スキーヤーたちだったので結構tooruohは楽しかったです。でも、今度は別のルートにしましょうね。
大渚山の翌日は道の駅小谷で車中泊、翌日は前横倉山の予定も、降雪があると除雪の関係でヘッデンスタートができない降らなければ道の駅4:30スタート、降雪があれば除雪を待ち小日向山へ変更する事で明日の予定を合せて就寝、どっちにしても3時30分起床( ;∀;)なんです。
3時に起きてしまったけど結局降雪ありで除雪を待ち小日向山に向け7:10スタートに。本日も駐車スペースへKimuにいさん号にお世話になってしまいました(人''▽`)ありがとう☆。スタートダッシュするtooruohさんとgraveltrekさんにやっとで付いていく、昨日のトレースがうっすら、上部は見え隠れし残っており助かりました。
頂上では雪が強く降ってきてそそくさと滑走準備、皆さん雄たけび滑走、tooruohさんは気持ち良すぎて恍惚の表情に。沢地形は避けたいため尾根中心のコースで進むも急斜面や沢地形が出現したため、コースを変更することに、傾斜緩めの尾根向かうため間隔を十分に空け二度ばかり沢を横切る緊張の場面もあり反省です。このコース林道アップダウンが多く帰りが苦行でした。
tooruohさん、graveltrekさん、kimuにいさん同行ありがとうございました。
遠征2日目
除雪が入ったら横前倉山は中止で小日向山へ変更としていたので朝3時15分に起きる凄い雪が降っていて国道は除雪が走っているので少し時間を遅らせて道の駅を移動して小日向山へ向かうが、どこも除雪で猿倉への二股方面も除雪で今日はスタート遅れる。4人だけど上に4台もクルマを停めると迷惑かなと下の道沿いの広いスペースに3台、今日も私のハイエースで乗り合わせをして駐車
朝は朝日が差す時間も有ったけど、天気は下り坂で昼から降雪が激しくなるので前日のトレースを辿ったほうが早いと尾根ルートからの計画から変更(朝の積雪状況から)
前日のトレースが薄ら残っているも今日も20cmの積雪はある。
尾根に上がると30cmオーバーでラッセル・ラッセルでした。
山頂に着くと、風・雪とも激しくすぐに滑走準備(気温マイナス7℃)
GPSで位置を確認し取付きに付いたと思っていたけど、4年前の私の行ったルートの尾根に取付いていたらしくルートミスしていたことに途中で気付き沢をトラバースして修正 雪崩なくて良かったが今日は沢に入ったら危ない降雪だったので何もなくて良かったです。これで時間が掛かり、林道も少し多めに歩いたので時間が掛かってしまった。昨日コンパスで計画を出したときにルートを記憶したつもりだったけど
昔のルートの記憶の方が残っているのはもう歳ですね。
スキーは滑走していれば進む事が出来るので修正出来て良かった。
沢に降りて登り返しが有ったら脱出にもっと時間が掛かってしまうので・・・
みんなの体力を消耗する所でした。反省
帰りの林道もトレースは消えて滑走出来ず歩き
中学の時にクロスカントリーの経験もあるので、先頭で片足キックとストックを駆使してトレースを作り戻ったがこれが体力使い今日は足がいつもより増し増し筋肉痛です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する