丹沢

三ノ塔〜二ノ塔〜岳ノ台〜ヤビツ峠〜大山

2014年09月20日(土) [日帰り]

当初の予定は以下

天候が曇りで雨も降りそうだから、急遽コースを変更。
天候 曇り
アクセス
小田急線と神奈中バスの組み合わせなので「丹沢・大山フリーバス」使用
コース状況/
・全般的に危険個所などはありません
・岳ノ台の前後はほとんどがヤブ漕ぎ状態でした
大倉から風の吊橋を渡っていきます
橋を渡り階段を登ります。左に下りると戸沢方面。
林道をしばらく行くと登り口が出てきます。写真の背中側に道標あり。
緩やかに登っていくので、1か月ぶりの歩きにはちょうど良い。
一旦林道と交差します
ゲートそばの登り口からいよいよ三ノ塔尾根
右から登ってきて左へ進みます。まだこの辺りは緩やかで良い。
808mのピークを過ぎると急登が始まります。
これこそ丹沢ですね、急登がどこへ行ってもあるというのは。
上の方に光が見えるけど、偽ピークだろ、騙されないぞ。地図見てもまだまだだし。
表尾根が見えてきました、ここまで来るとあと少し。
修繕用の石が積み上げられていました。
三ノ塔到着。曇りなのにこれだけ富士山見えれば十分でしょう。
富士山と、左には猫耳の山が(あれなんだっけ?)
大山目指すよ!
まずは二ノ塔へ。
すぐに二ノ塔に到着したけど、あんなに登り下りするんだっけ?と思うぐらい道を忘れていた。
そういえば前からあの1か所開けているところが気になっていました。
二ノ塔を下り、林道とぶつかったところで林道を進みました。
菩提峠を経由して、岳ノ台へ向かってみることにしました。
ところが進んでみるとこのようにススキの中をかき分けていくところばかりです。
おおっ!これはハンググライダーの出発点じゃないか!ここだったのか。
ちょっと先端の方まで行ってみましたw
再びコースに戻ります
またまたススキの中を進みます。
こういう穏やかな場所もありましたが、この後はヤブ漕ぎ個所が多くて疲れました。
岳ノ台に到着、ここで休憩。
家にあったカップラーメンを食べようか。ん!?・・・・見なかったことにして食べるか(湿気った味がして不味かったですw)。
それにしても岳ノ台のコースって、山と高原地図でも普通に載っているからもっと歩かれているのかと思いましたが、ヤブ漕ぎやらベンチに草生えてるわで荒れていますね。
ヤビツ峠へ向かいますが、またまたヤブ漕ぎ。
この辺りはいい雰囲気でした。
ヤビツ峠に着きました。お昼時は自転車の人が大変多かったです。ここでコーラ休憩。
2010年9月2日以来、4年ぶりにイタツミ尾根を歩きます。
なんだか大山らしい道。だんだんと足が動かなくなってきた。
三ノ塔の方をみたらガスっていました。
表参道との合流地点まで来ました、ここまでが長かった・・・。山頂は行かずに表参道を下りようと思いましたが、ここまで来るとやはり行ったほうがいいですよね。
大山って感じですよねぇこの道
山頂に着きました、曇りで雨もぱらついてきたけど、相変わらず人が多い。
江の島方面もこんな感じでした
表参道を下っていきます。大山らしい道w
これが視界に入ると「お、タマゴダケ」と見てしまいますが、違うので「ケッ!」と。こんなことが何度もw
十六丁目から浅間山方面を歩いて下社へ向かおうとする分岐にあった道標がなんだかいい感じです。
阿夫利神社下社、ここに来る必要があったために大山を選んだのです(その1)。
1人の時はケーブルカーなんか使いません、男坂を下ります。
男坂、こんな階段をひたすら・・・足が限界w
どうにか下ってきました。この後はいちばんの目的だった大山観光案内所へ、これが大山を下山する理由でした(その2)。
そう、スタンプラリーの夏バージョンが9月いっぱいだったので、残りの「大山観光案内所」のスタンプを押す必要があったのです。そして秋バージョンのために、阿夫利神社と観光案内所をすでに押すというインチキ野郎w

感想

ごくごく普通の登山道を歩く山行の時はそうでもないですが、バリエーションルートや、人とすれ違うことがほとんどないであろう場所へ行く日の朝は、目覚めるとどことなく気分が重くなります。

「じゃあ行かなきゃいいじゃん」と思われるかもしれませんが、僕はこの感覚こそ必要なものだと思っています。Vルートや人と会わない場所での怪我、事故を起こした時のことを考えての不安がよぎるうちは、その日の山行への注意力があるからです。

でも電車の乗って、丹沢が近づいてくるとその不安もだんだん薄れていくんですよねw

さて、今回は三ノ塔からヨモギ平、そこからカンスコロバシ沢右岸尾根というVルートを通って大山へ行くつもりだった。しかし天候は曇りで雨が降りそうだったので、このルートは天気のいい時にしようということで、三ノ塔から二ノ塔を通って大山へ行くルートへ変更することにした。

三ノ塔尾根を登るのは2度目だが、最初は緩やかで後半急登というのは1か月ぶりの山行にはちょうどいいと感じた。そしてこの尾根は歩きやすくて好きになった。三ノ塔では風が強くて寒い。実はルート変更はここに来るまで迷っていたけど、この風と寒さで変更を決定した。

二ノ塔からの最初の下り、どうも僕はここが好きではない。暗いし滑りやすいし、歩きづらい。表尾根をあまり行かないのはそのせいだ。このままヤビツ峠というのもつまらないので、まだ歩いたことがない岳ノ台へいこうと急遽決めたのだが、これが後に影響を残すこととなった。

写真でもわかるようにヤブ漕ぎの激しいルートで、ここで体力を奪われたような気がした。ヤビツ峠に着くころには何かやり切った感があって、もう帰ろうかと思ったりしたが、目的は大山のケーブル下の観光案内所へ行くことだったので4年ぶりのイタツミ尾根を歩く。そのイタツミ尾根も中盤に差し掛かったころに脚が重くなって歩みが遅くなる。岳ノ台を経由した疲れがここで出てきてしまった。

それでも大山の山頂を踏み、阿夫利神社下社へ下りて、ここで最初の目的を果たす。「丹沢・大山やまなみスタンプラリー」の台紙を購入。いま、夏期間(7月〜9月)の分を集めていて、あとスタンプ1つで終わるのだが、それがこの後行く大山観光案内所。そして今回買った台紙は秋(10月11月)用だ。観光案内所で最後のスタンプを押し、景品の手拭いをもらう。これで春と夏をゲット!

ここで振り返ると、岳ノ台を経由したことで当初の予定よりも距離を歩いているではないか。今回は楽して次週に備えて体力を戻しておこうと思っていたのに、結構頑張ってしまった・・・。