記録ID: 514134 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(吉田口コース2014-09)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
アクセス
富士急行河口湖駅

山小屋から吉田口まではコースタイムでは1時間20分となっていますが、 登山者で渋滞した場合はその倍かかります。 ご来光を山頂でみたい場合は早めに出発を心掛けてください。(気温は相当低いです。)
コース状況/
夏山登山期間中でルートは整備されている。 ただし、登山者による渋滞が多い。
その他周辺情報静岡県側の3ルートは9/10ですでに閉鎖済み、 吉田口コースも2014年9月14日の登山で終了。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 携帯用の酸素を持参した方が楽かもしれない。

9月13日 13:30 5合目から出発
6合目に安全指導センターがある。
15:00 七合目から上が渋滞しています。 山小屋はどうなってるんだろう?
9月14日 5:25 富士山頂で御来光
せっかくだし剣ヶ峰までいってみよう。
剣ヶ峰で記念撮影の後は、お鉢巡りのハイキング
9:11 本八合目まで降りてきた。ここが泊まったホテル
11:41 5合目まで下山、佐藤小屋にてビールを飲みながら昼食

3回目の富士登山でしたが、天気に恵まれて何よりでした。 世界文化財遺産に登録されたこともあり、9月というのにたくさんの登山客が来て、山小屋は満室でした。 外国人の登山者も多くなっており、安全指導面での工夫が必要だと思います。
帰りは、河口湖畔の、「開運の湯」で汗を流して帰りました。 河口湖駅から徒歩16分です。 三連休だったの帰りのバスは相当渋滞で遅れました。

詳細な記録・感想はこちらをご覧ください。