白馬・鹿島槍・五竜

チングルマと雷鳥を目指して・・・初めての白馬連峰は蓮華温泉から白馬大池へ

2014年09月21日(日) [日帰り]

コース状況/

【蓮華温泉〜天狗ノ庭】
蓮華温泉ロッジの裏側が登山口
蓮華温泉の露天風呂との分岐があるので要注意
途中で分岐等ないので、道迷いの心配はない
登山道は整備されていて斜度もきつくなく全般に歩きやすい
下部は土が踏み固められて全く問題なく、ある程度登るとガレてくるので上りは問題ないが下りは注意が必要
全般に広葉樹林帯の中を歩くが、ところどころで眺望があり、朝日岳や雪倉岳を望むことができる
天狗ノ庭は、そのあたりだけハイマツと岩場となり、眺望を楽しむことができる

【天狗ノ庭〜白馬大池】
再び広葉樹林帯の中のコースで、ガレた路面を中心に、上部は岩場歩きとなる
ただし斜度がきつくないので注意して歩けば問題ない
空が開けてくると白馬大池に着く

【白馬大池〜白馬乗鞍岳】
白馬大池を1/3周ほどしてから岩場を100mほどあがると立派なケルンが見えて山頂に着く
三角点は山頂にはなく、少し離れたコース外にある

【コンビニ】
糸魚川市内のコンビニが最終場所

【トイレ】
蓮華温泉の駐車場に水洗の公衆トイレがある(ただしライトがないので要注意)
白馬大池にもトイレあり
その他周辺情報
蓮華温泉ロッジの内湯(800円/人)を利用
露天風呂もあるが、10分ぐらい歩かなければならない
蓮華温泉駐車場から出発です。
いいお天気ですね。
蓮華温泉ロッジ。登山口はここにあります。
露天温泉にはいきません。
いやー、上ではすごーくいいお天気なんでしょうねー。
火口?あのあたりに温泉があるのでしょうか。
お花はちらっとだけ。
日差しが秋ですね。
いいなー、日の出もきれいだったんでしょうねー。
ほへー。
天狗の庭に差し掛かったところ。
いい景色です。
またもや樹林帯に戻り、登ってる感じが強くなってきました。
ちょっと紅葉してるのかなー。
ちょっと紅葉。
岩がごろごろして、すこし歩きにくくなってきました。
ちょっと紅葉のナナカマド。
雲が出てきました。
なかなか先が見えてこず、道にも変化がなく、黙々と登ります。
霜がおりてました。
ようやく小屋が!そしてチングルマ!!
もう少し赤くなるのでしょか。でも見れてうれしい。
かわいい。
あああー、ガスがーーー。
大池山荘で休憩です。
このテント場も素敵ですね。
トイレ横のナナカマドはなかなかの発色でした。
秋ですねー。
大池と小屋。ちょっと紅葉。
白馬乗鞍岳へふらりと。近いけど、岩ごろごろで歩きづらかったです。
三角点を探しにガスの中へ。
結構歩いたところに発見。しかもロープはられてるから入れません。
もう1回乗鞍岳のケルン。
ちょこちょこ紅葉。
帰ってきました。
やっぱり素敵ですね。
もう高山は秋まっさかりですね。
大池で休憩しすぎた後、帰ります。
ガスが思ったより早い時間が出てきて残念でした。
でも、かわいいチングルマが見れて良かったです。
いやー。
名残おしいです。
咲いているときに来てもきれいでしょね。
歩き始めるとすぐにチングルマと小屋は見えなくなりました。
帰りは紅葉でも見てゆっくり?
天狗の庭、何も見えない。
黙々と下ります。
もう少し?
帰ってきましたー。

感想

なかなか直前までお天気が決まらない週末。
土曜日は仕事のため、日帰りでできればチングルマが見たい!という願望を叶えるべく、白馬大池を提案。
今回は無茶をせず、大池中心をプラプラしようということになりました。

出発時は10℃以下。寒い!
晩秋の恰好でスタート。歩けば汗をかくし、止まれば風は冷たいし、何度もフリースを着たり脱いだりしました。

蓮華温泉から白馬大池へ向かう人は多くなく、(というか、スタート時も10人もいなかった)ノロノロと少しずつ高度をかせぎました。
道は天狗の庭までは踏み固められてとても歩きやすいです。
後半は岩がごろごろしたり、ざれてたり、ちょっと頑張りが必要ですね。

チングルマの紅葉は初めてみるので、どのくらい赤いのが本当か分からないですが、綿毛と赤いじゅうたんがとてもきれかったです。
周りも紅葉が始まっていて、今年は早いのかな?

高山へ登れるのもあと少し。最後はどこで締めくくろうかなー。

最近、登りに慣れてきたのか、コースタイム通りに登れるようになりました。
が、昔は得意だった下りが…、イマイチ。今回、futoが足首をぐにゃり、yuppokoは谷側へ足を突っ込んで滑落寸前。
まだまだですなぁ。

紅葉がはじまっているとの情報があったので、はじめて白馬大池に行きました

色々と考えたのですが、蓮華温泉から白馬大池まであがるコースをピストンすることに
白馬大池では、チングルマの綿毛と草紅葉、さらに余裕があれば白馬乗鞍岳を登ったり、雷鳥坂を登り雷鳥ウォッチングをしたり・・・と色々と計画しました

夜に蓮華温泉に到着、星空を見ながら車中泊です
冷え込んだ朝は朝日岳の朝焼けに感動、早速歩き始めますが中々ペースがあがりません
しかし、広葉樹林の色づきや登山道から見える朝日岳や雪倉岳の姿にパワーをいただいて登りあげました
白馬大池に着くと一面のチングルマに大感動です
雷鳥坂から小蓮華方面を見るとところどころ赤く色づいた山々も・・・
ただ、登山道はハイカーが少なかったのですが、白馬大池山荘に着くと大勢のハイカーがいてビックリです
特に若いハイカーの集団や子供達が大勢いて、なかなかのもんだなぁと感心です

まずは乗鞍岳山頂まであがりますが、ここで私が足首を捻挫するアクシデント
さらに天候もガスガスになってきてしまい、ちょっと残念な感じです
白馬大池山荘まで戻ってきて昼食を済ませて天候は変わらず
仕方なく雷鳥坂での雷鳥探索を諦めて元来た道を下山しました
朝は素晴らしい眺望を得られていましたが、帰りはこちらの登山道も眺望がなくなっていました

無事に蓮華温泉まで戻ってきましたので、蓮華温泉で汗を流しました
硫黄分が強く高温のお風呂でしたが、気持ちよかったですね

初めての白馬連峰でしたが、人気のコースであることは十分に理解でした
次回は軽く縦走したいですね