奥武蔵

関東ふれあいの道 埼玉5 大霧山に登るみち(過去レコ)

2018年01月28日(日) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀
気温 寒かったと記憶しています(5年前の記憶なのでスミマセン)
アクセス
行き
06:48 小川町駅着(東武東上線)
07:10 小川町駅発(バス東秩父村路線W01白石車庫行)
07:44 白石車庫着)
帰り
11:45 高原牧場入口着(引続き埼玉6コースにスタート)
コース状況/
5年前の記録で記憶があやふやですがたぶん危険個所は無かったと思います.
ルート図は記憶を頼りに作成しました.写真がルート上に載っているので概ね当日のルートと合っていると思います.
舗装の斜路に雪が残っており滑らないように注意して歩いた記憶があります.
その他周辺情報 何処にも立ち寄らなかったと記憶しています.
(過去レコです.記憶を掘り起こしながらコメントします)
白萩橋バス停の写真です.白石バス停の手前で下車しました.
(過去レコです.記憶を掘り起こしながらコメントします)
白萩橋バス停の写真です.白石バス停の手前で下車しました.
白石車庫から小川町駅に戻るバスとすれ違いました.
白石峠を通過して大霧山に向っています.舗装道が続いています.
指導標の支柱に定峰峠(さだみねとうげ)とありますがここじゃないですよね.
ここから笹の小道に入ります.
定峰峠手前からの両神山.この先が定峰峠
ここが旧定峰峠
ダイダラボッチの説明板.確か日本昔話でやっていたのを思い出しました. 声優は市原悦子と常田富士男で語りに味がありましたね.主題歌も覚えてますよ
♪ぼぉや〜 よいこでねんねしな い〜まも昔もかわりなく
は〜はのめ〜ぐみの子守唄 とぉい〜むかしの〜も〜のぉ〜がたり〜〜〜
...って感じですかね.エンディングは,人間っていいな♪でしたよね.
♪ぼぉや〜 よいこでねんねしな い〜まも昔もかわりなく
大霧山まで残り1.1km
笠山,堂平山方面
笠山,堂平山のアップ
大霧山に到着しました.標高767m
(ルート上の位置とズレていますがご容赦願います)
大霧山に到着しました.標高767m
(ルート上の位置とズレていますがご容赦願います)
大霧山展望図.見晴らしがいいです
5年も前のことなので山座同定できません.ご容赦願います.たぶん秩父高原です.
こちらも同様,たぶん秩父高原です.
遠くにぼんやり見えているのは谷川岳?
遠くの恐竜の背中のように見えるのは...
両神山でした.
浅間山が見えます.
草津白根山」,横手山
こんなに眺めがいいとは思いませんでした.素晴らしい
再び展望図.ほぼ360度のパノラマでした.
ここで腹ごしらえをしたことを思い出しました.
まだテルモス山専ボトルを持っていない頃で中々カップ麺が柔らかくなりませんでした.
ここで腹ごしらえをしたことを思い出しました.
では,腹ごしらえが終わったので下山します.
粥新田峠です.ここから高原牧場入口バス停に向かいます.
粥新田地蔵の石標
舗装道を下って行きます.路面の雪は溶けています.
平地まで下山しました.正面はこの後向かう美の山ですね.
バス道路に合流
関ふれの案内板があります.ここがコース5のゴール地点.お疲れさんでした.この後引続きコース6にスタートします.
レコは別にアップします.
レコは別にアップします.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🧵ひもロープ

感想

訪問ありがとうございます.
今回のレコは5年前の過去ログです.
昨日の降雪のため本日の山行を断念,特に予定もないことからヤマレコデビュー時の5年前にチャレンジしていた関東ふれあいの道埼玉コース未アップ写真を掲載させていただきます.
5年前のこの頃はガラケー携帯からスマホに代えたばかりでヤマレコアプリをまだ使っていない頃でコンパスの地図を頼りに歩いていたためログをとっていませんでした.
今回のgpsデータはコースマップと撮影場所と撮影時間を頼りに作成しました.
レコを作成しているうちに5年前の記憶がほぼ鮮明に甦ってきてビックリしました.
ボケ防止に効果があるようです.ヤマレコのおかげです.的やんさんに感謝です.
赤線上に写真が載っているので概ね合っていると思います.若干のずれがありますがご容赦願います.
コースマップは下記URLを参考にしました.
本日はこのレコのアップ後に引続き当日歩いた埼玉コース6をアップする予定です.
引続きよろしくお願いします.