京都・北摂

スタート:京阪電車 伏見稲荷駅
ゴール :京阪電車 神宮丸太町駅
コース状況/
2月に入りましたが、うさぎ神社の岡崎神社はまだまだ混んでました。
御朱印(たぶん書き置き)をいただくのも長蛇の列でした。
京都東山トレイル、スタートです。(p)
京阪の駅にはいたるところにキツネさん(t)
最近千本鳥居を模して改装されたのです(to)
京阪の駅にはいたるところにキツネさん(t)
最近千本鳥居を模して改装されたのです(to)
伏見稲荷大社(p)
他メンバーのみなさんはお馴染みですが、ワタクシは人生初です(p)
さすがお稲荷さんの総本宮
きつねさんが、大きくてシュッとしておられます(p)
さすがお稲荷さんの総本宮
きつねさんが、大きくてシュッとしておられます(p)
千本鳥居
あまりにもテレビとかで見過ぎて、初めての気がしない(笑) けどやはり美しいです(p)
根上がり松 株の値が上がりますようにとなでるんだそうです。(t)
根の下を潜ってもご利益があるそうです。(to)
根の下を潜ってもご利益があるそうです。(to)
四ツ辻からの眺め
ポンポン山〜淀川を越えて男山、その後ろにハルカスも見えました。(p)
四ツ辻からの眺め
下ノ社(p)
お社はそれぞれが古墳であるらしいです。前に来た時にピークにあるということを意識してみてなかったので今回は地図も確認(t)
下ノ社(p)
中ノ社(p)
稲荷山の山頂
一ノ峰(上ノ社)(p)
稲荷山の山頂
一ノ峰(上ノ社)(p)
行場もあります(p)
ところどころに茶屋があります(p)
茶屋の裏をチラっとのぞいてみた(p)
お稲荷さんの口から笹(p)
(t)
泉涌寺さん。今回は中には入りません(t)
(t)
愛宕山が近くなってきました(p)
住宅街の間違いやすいポイントでは、擁壁の水抜き穴のパイプにお手製道案内がありました。(p)
これ結構見落とす人が多いんですよね・・・(to)
これ結構見落とす人が多いんですよね・・・(to)
京女鳥部の森入り口
住宅街からちょっと入っただけで、山の空気に変わる感じ(p)
京女鳥部の森入り口
住宅街からちょっと入っただけで、山の空気に変わる感じ(p)
京都タワーが見えます(p)
やっぱり土の道はいいな(p)
大きな道路を越えると、長い階段がありました。しんどい…(p)
最後のラスボスの大階段です(to)
最後のラスボスの大階段です(to)
清水山 山頂(p)
三等三角点:清水山(t)
山道がうれしい(*'▽')(p)
これが見えてきたら、東山山頂公園はもう近いそうです(p)
山頂公園でごはん。ぽかぽかでまるで春のような一日
ここから見えるお寺は清水さんではなくて阿含宗のお寺のようです(t)
山頂公園でごはん。ぽかぽかでまるで春のような一日
将軍塚 『桓武天皇が平安京造営に際し、王城鎮護のため高さ八尺(約2.5m)に甲冑を着せ、弓矢と太刀を持たせ、京都御所の方を向いて埋めるように命じた塚と伝えられている』どなたか将軍の首が埋められてるとか怖い塚ではないのですね(p)
お化けが苦手なくせに 人を怖がらせようとするK氏。怖くなかったし(笑)(to)
青龍殿です。このお寺は平成になってからたてられたそうです。どうりで、入ったことなかったなぁ(t)
桜の時期はピンクに染まるので是非再訪を。インバウンドのピーク時の心斎橋並みに人が多いけど(to)
将軍塚はこちらで500円お支払い〜(p)
おおーっ!
大きな舞台からは京都市内が一望です。ワタクシ、京都がまったくわからないのがもったいないです。(p)
新名勝ってどんなとこやろとテレビを見るたび思ってました。なるほどこれは気持ちよい(t)
案内しときながら 私も京都の山がよく分かってない^^;大文字に登るたびに気になっていたのがまさかの比叡山だったなんて(to)
おおーっ!
まだ、雪が残ってる〜(t)
素晴らしい!
あそこが左大文字、こっちが船形と教えてもらいました(p)
素晴らしい!
あそこが左大文字、こっちが船形と教えてもらいました(p)
比叡山の後ろに比良がチラっと(p)
将軍塚を上から見る(p)
将軍塚っていわゆる夜景ポイントでデートスポットなんですけど、こんな塚がほんとはあったんですね。きっと未だに京都人たちはこの塚を知ってる人はほんの一握りだと思う。(t)
みんなで何を指さしてるのかな?(p)

尊勝寺 御本尊は「おみくじの祖」と言われる元三(がんざん)大師(p)
平安神宮の大鳥居が見えてきたよ(p)
動物園の観覧車も見えるのね(t)
粟田神社の参道
またいつかお参りに来よう(p)
粟田神社の参道
またいつかお参りに来よう(p)
今日の目的 岡崎神社に到着
そこかしこにうさぎさんがおられます。(p)
東山トレイルから少しはずれます。(t)
今日の目的 岡崎神社に到着
そこかしこにうさぎさんがおられます。(p)
東山トレイルから少しはずれます。(t)
『往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられる』岡崎神社ご由緒より(p)
この小さなうさぎさんは、なんとおみくじなのです。(p)
2月というのにまだまだ混雑してます。お参りするのにも並びました。(p)
御朱印は長蛇の列にくじけてしまいました。(p)
道中で見つけてしまった、うさぎビール
あまりかわいくないウサギですが、お味は少しフルーティーで、製造は伏見の黄桜
今日は電車やしね〜(p)
道中で見つけてしまった、うさぎビール
今日は電車やしね〜(p)

感想

東山トレイルを歩いて干支のウサギの神社でご参拝という企画に参加させていただきました。岡崎神社は行ったことがなかったので、参加させていただくことにしました。
 リーダーさんが神社の説明とかもしてくださるので、いろんな豆知識が楽しいです。トレイルは舗装路もあるので、一人で歩くとしんどいですが、ワイワイと歩いてるとよいですね。
 しかし、将軍塚ってドライブで行くとこで京都市内を眼下にいけるスポットなんだけど、ほんとに将軍塚というものがあったとはとても驚きですわ。
 2月というのにぽかぽかのお天気でほ〜んと、気持ちよく歩けた〜。リーダーのtontonさんありがとうございました。今年はこれでウサギさんめぐりも3つ目です!

所属する会の例会で、京都東山トレイル〜岡崎神社へ行ってきました。
京都を全然知らないわたしは、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社でさえ初めての訪問です。去年の年初めに、干支の山として虎ノ背山を案内していただき、地下鉄国際会館駅から蹴上駅まで歩きました。今回歩いたルートと合わせて、やっと少しだけ方角がわかってきました(^^;

将軍塚は、リーダーが「500円かかりますが、今日はお天気もいいから行く値打ちはあると思いますよ」と提案してくれました。「行きたい」と言ったのは私とtaramiさんの二人だけでしたが、あれは行って大正解でした。大きな舞台からは京都市が一望でき(てるらしい)、取り囲むぐるりの山も見渡せます。
 いつか京都トレイルを完歩したら(いつになるやら(^^;)、その時には磁北線も入れた地形図をプリントアウトして、山座同定を楽しみにまた来ようと思いました。

天気予報がコロコロ変わり 実施できるのかとても不安だったけど
当日は春を思わせる陽気でホッとしました。
アルバイトがおまけに付く頼りないリーダーでしたが ご同行の皆様ありがとうございました(⌒∇⌒)

予想以上に岡崎神社が混んでいて御朱印が貰えなかったのが残念です。
今度は桜の時期にまた訪れてみてください。

実は私は山座同定が苦手。
次々とあれは愛宕山とか さっさと同定していくのを見て流石やな〜〜と感心することしきり。
あんなに比叡山が近く見えるとは思わなかった。
そういえばもうすぐ比叡山のバイカオウレンの季節。
今度歩いてみたいですね〜〜。