アルパインクライミング
御在所・鎌ヶ岳

御在所(後尾根↑中登山道↓)

2023年02月12日(日) [日帰り]

天候 ☁️
アクセス
中登山道無料🅿︎ 天気も微妙なせいかガラガラ。🅿︎まで凍結なし。鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖中。
コース状況/
※ 🅿︎〜中登山道〜裏道〜後尾根取り付き: 通常ルート。
※ 後尾根: 今回は3ピッチで間をコンテで繋いだ。
※ 後尾根→中登山道に合流: 残雪期みたいな雪でズサズサ。
※中登山道〜🅿︎: 通常ルート。
その他周辺情報 湯の山温泉♨️OR片岡温泉♨️
中道登山口🅿︎で霧雨スタート。
とりあえず取り付きまで行ってみよう。
前日、春日井三山走って心拍数上げといて良かった。
アプローチで着いていけんとかなると話にならんでね。
藤内小屋到着!色んな装備をジャラジャラ付けたパーティーが結構いた。初心者なのでとりあえずジャラジャラ付けてる人を見ると「おぉー」ってなる。
前回もココからヴィアフェラータに取り付けたので覚えてた。
ウサギ岩。登れるんだよね。全然想像つかんけど。
こっからヘルメット、アイゼン、ピッケル装着。NEWヘル♡自分ではめっちゃかっこいいと思ってる!ハーネスもつけてちょっと腰にカラビナぶらぶらしてるからもぅめっちゃくちゃかっこいいと思ってる。笑
まだまだ出だし。今回冬用の耐水パンツ履いてみたけど…なんか足が思ったほど上げにくい。KPP問題かなぁ。
ココから上に行くと藤内沢、左側へ後尾根。なんかこういう積雪期の谷間は怖いな。
後尾根へ。
ルートは左目。右のこのでっかい壁も登れるやつらしい。20ルートくらいあるらしい。想像できんくらい高いでっかい岩やったけど。
1st pitch!! CLIMB ON!! ガスの中だと雰囲気良き!
ビレイ中。クライマーが見えなくなると微妙にロープの張り感が…たるみすぎたり、ピンピンになりすぎたり…。「ろっしーさん…犠牲になっていただきありがとうございます…ちゃんと万が一の時のMAZさんのフォローが後ろにありますので…」と心の中でずっと手を合わせてた。
セカンドCLIMB ON!とにかく足の場所と手の場所を覚える。今回はラストで登るので下でポツン、掛け声待ちながらソワソワしてた。
ヨジヨジ…
私、登った!下手くそだけど…すっごいアドレナリン放出!ジムとはまた違った楽しさ!
2nd pitch!! CLIMB ON!!
カムかまし中。
2nd pitch!! CLIMB ON!!
カムかまし中。
左からのルートで登攀。この右の壁にもルートあり…怖っ。
セカンドCLIMB ON‼︎本日はおしりショット満載。ココ地味に難しかった。引っかかりが悪く手の位置もあまり好きな位置が見つからない感じだったなぁ
3rd pitchまでちょっとだけの部分はコンテで。ロープを両側からグルグルしてって、クルッとして…
おぉー♡初心者が思う「やってる感」「できる感」のやつ。初心者なのでとりあえずロープが身体の周りにあるとかっこいいと思ってる。
ガスで写真だと分かんななぁ…氷瀑ができてた。アイスクライミングとか恐ろしくて考えらんないけど…藤内沢の氷瀑も今日はいっぱい登ってるのかな?あったかくて氷途中でもげたりせんのかなぁ。
ルートがあーだこーだ。色んな御在所ルート行きたいなぁ。
3rd pitch。この最初が今回1番の難関だった。前2人の登り方真似しようとしたけど微妙にできない…。かなり力技でいった。
リードの人はなんもない状態だもんね。ルート考えながらいくとか…そこが面白いんだろうなぁ。がんばろっと。
でっかいツララがあった。写真撮らずサッサと登れなのに。雪があって氷がある岩のルートってなかなか私にとってはレアなので全てがワクワク。待たせててるのは分かりつつモタモタ登攀中。
中登山道までの道はこんな感じ。いつかを彷彿させる図。
雪はズサズサで残雪期のような感じ。
踏み抜きながら中登山道に合流‼︎
たまに青空。上までカレーうどんもと思ったけど天気は微妙なので中道の途中で。
通常ルートこんなんあったっけ?と思いながら。
一応左側にあるね。せっかくなので私はアイゼン付けたまま行けるとこまで下山。下山を上手に歩く練習。
鎌ヶ岳も見えてきた!ガスの中でも赤のRWは映えるね!
あの上…登りたい。どうやって登るんだ?とか色々下山時も質問モンスターでお二人には本当にお世話になりました。通常ルートはあっとゆうまに下山でおつかれ山!
久々のアクアイグニス行こうと思ったらお風呂セット忘れた…しょうがないのでプリンパフェEND!
感無量!充実感!で、すっごいハッピー!目標も明確に!トレに付き合ってくれる皆さんに本当に心から感謝です🙏

感想

来期、私が目指すは…①アルパインクライミングの登竜門「御在所岳前尾根」と②積雪期限定の宝剣岳サギダル尾根!現状、のびしろしかないので約1年かけて成長して自立した登山者として挑みたい!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
※ ヘルメット: ちゃんとしたやつになりました‼︎ 軽いし上も見えるし動かないし、すごい‼︎
※ テムレス: クライミングでは微妙かも。根本的にグローブしたままで手先の作業は下手だけどテムレスだとカラビナの扱いが特に厄介。カラビナ作業中に絶対親指テムレスが挟まる。元々親指が短いせいもあって親指だけはテムレス余りしとるんだよなぁ。登攀にもサイズが大きい分脱げそうになるから微妙。やっぱりこちらもグローブ変えよう!
※ 今回は3人パーティー。3ピッチともビレイをやらせてもらった。(安全のため私の後ろで保険のビレイをとってもらった)。登るのはラストでヌンチャク・カムを忘れないように回収作業をしならが登攀。
※エイトノットからハーネスに付けてダブルエイトノットして2重の末端処理: グローブ付けてやると何故にこんなに難しいんだ…キレイじゃないし。
※ クローブヒッチ: ビレイ・セルフビレイ時のやつ。カラビナに通して後ろをくるっと捻って引っ掛ける。
※ ピッケル: 登攀中はジャマやなぁ。後尾根→中道への合流までの区間ピッケルをピッケルぽく使えた!ピッケルはそれなりの傾斜ないと私の場合手でぶらぶらもってただのお飾りやもんなぁ。
※ビレイしてる時に何故に出すロープが合ってるのに逆な感じががすごい変だと思ったけどよく考えたらトップロープだと上で支点だから「ロープを引く」だけどリードだと「ロープを送る」だからそりゃそうかとやりながら「なるほど!」と当たり前だけどそうなった。
※ビレイ時右手は常に右腰後かそこら辺。ロープ送る時は上、止める時は下。今回何故か送る時左腕がすごい疲れた。
※ アイゼン装着しての登攀: 難しいけどメリットも多い気がする。私の場合前爪を岩のクラックとかちょっとしたとこに引っ掛けけたり、両前爪のサイド幅いっぱいくらいのところに足をねじ込むすごい安定していい感じ。正しい登り方は分からないので基本力技感。逆にスラブとかはフリクション効かせられなくアイゼンだと難しかった。あとは足を岩の隙間にねじ込みすぎると安定はするけど抜くのが難しくなるので手加減しないとなぁ。ただ、クライミング・ボルダリングの後は必ずどこでできたかすら分からない打撲と擦り傷が付きものだったけど今回は左すね1箇所の小さい打撲のみ(どこで出来たやつかも分かるやつ)、力技登攀ではあるけど、ちょっとだけマシになったのかなぁ。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

去年、恵まれた新たな山友との出会いのおかげで今年も引き続きアルパインクライミング・ボルダリングでロープワークやクライミング技術の基礎から学ばせてもらってます。クライミングシステムをしっかり理解して登れるようになるべく日々精進!