記録ID: 51932

鹿倉山

2009年11月21日(土) [日帰り]

8:30深山橋-9:17大寺山9:20-10:29鹿倉山10:56-11:36大丹波峠-12:05マリコ川-12:25丹波山温泉(のめこい湯)
アクセス
コース状況/
・駐車場は深山橋を渡った場所に10台ほどあります.
・トイレは駐車場にあります.
・指導標がしっかり設置されており、安心して歩けます.

[コースの状況]
・深山橋からは最初は急登から始まります.
・大寺山までは比較的やせた尾根を進みます.
・大寺山山頂には仏舎利塔があります.
・大寺山から鹿倉山までは比較的ゆるやかな登降を繰り返してすすみます.
・大丹波峠から下っていくと途中に崩落箇所があって道が付け替えられています. また、いくつか簡単な渡渉があります.
深山橋わきの駐車場. トイレもあります.
深山橋のわきに指導標があります
登山口
こんな感じの尾根を登っていきます
三頭山が向こうに見えます
向こうに鷹ノ巣山
とつぜん姿を現す仏舎利塔. ひっそりと建っています.
まだ葉が残っていたりします.
鴨沢からの道と合流します
鹿倉山の山頂. あまり展望は望めません.
山頂から富士山の頭が見えます.
結構、幅の広い稜線がつづきます.
大丹波峠
マリコ川(登山口)
林道を歩いて丹波の集落に向かいます.

感想

以前から行こうと思っていた鹿倉山. 奥多摩の奥の方にあるのに1200m程度の山で、ハイキングにはもってこいの山です.
ですが、縦走しようとするとバスの時間が気になってしまうところです.
車で深山橋まで行き、そこから登って丹波に下山してバスで深山橋まで戻ってくることにしました.
丹波発14:15のバスに乗る予定で、時間があれば丹波山温泉に入ろうという計画にしました.
8:15頃に到着. 準備をして出発します. 登山口は深山橋のわきの蕎麦屋の前に指導標があります.
建物の裏にまわるとすぐに登山口があります. 急坂のスタートになります.
ダムを見ながらどんどん高度を稼いでいきます. まだ葉は落ちきっておらず青空に紅葉が映えています.
落ち葉を踏みしめながら急坂を登っていくと痩せた稜線を歩きます. このあたりにくると葉は落ちて明るい登山道になります.
石尾根方面の展望が良く、あっという間に大寺山に到着です. 白い大きな建物があります. 周辺の山からよく見える仏舎利塔です.
誰もおらず静かなので、ちょっと不気味な感じもしてきます.
指導標に従って鹿倉山方面に進みます. 誰もいない尾根歩きは暖かな日差しのせいもあって快適そのものです. 眼下には鴨沢などのダム沿いの集落が見えています.
ゆるやかな登降を繰り返していくと、風が強くなってきました.
鹿倉山手前で今日初めての登山者とすれ違いました.
鹿倉山山頂はそれほど広くなく、南側に植林があり日陰で風もあるので寒いのでラーメンを作って食べることにしました.
山頂からは富士山、大菩薩嶺が間近に見えます. 風がなければ良いのだけど...
大丹波峠まではしばらく稜線を行き、指導標に従って稜線から降りていきます.
大きくジグザグした道を下っていくと大丹波峠に着きます. 案内板と大きな木があり広場となっています. ここが丹波山村と小菅村をつなぐ峠なんですね.
ここから沢沿いをぐんぐん下っていきます.
途中に木の橋をいくつか渡っていきます. 真正面にローラーすべり台のお城が見えてくると、建物があり犬に吠えられながら抜けていきます.
舗装道路に出たら指導標を丹波方面に進んで行くと役場前につきます. ここでバスの発車まで時間があるので丹波山温泉のめこいの湯に入って行くことにします.
この温泉はよく使いますが、車でここまでくることばかりなのでザックごと温泉に寄るのは初めてです.
温泉にゆっくりつかってバスの発車時刻まで時間をつぶして、深山橋で下車して車を回収して帰りました.
この時期は明るい山歩きが出来てなかなか良い山行でした.