富士・御坂

王岳

2014年09月28日(日) [日帰り]

アクセス
西湖の西側の湖畔にある「いやしの里・根場」の駐車場の西側に登山者用駐車スペースあります。そこに停めました
コース状況/
特に危険箇所は無し
いやしの里・根場の駐車場、手前(西側)に登山者駐車場あり、そこに駐車
さあ、王岳目指して歩きますか
はじめは林道あるきです
林道の終点
普通の登山道になります
ぐいぐい登ります、けっこうきつい
手前から来て、尾根筋に出たところ、右が王岳、左には「いくな!」ということで枝がたくさんあり、行く手を阻んでいます。看板立てればいいのに
今日、初めの富士山
稜線に出たようで、王岳は鬼ヶ岳方面へすぐ
王岳頂上に着きました、後ろの柱に「山梨百名山」の文字が見えるので、新しい標識をサポートするのに使われているようで、ちょっと寂しい気分
とにかく米を炊き始めます。おかずの缶詰で重しにします
ミラーレス一眼で、34mm相当、けっこう綺麗に撮れる
一眼レフで、27mm相当、こっちの方が当然写る範囲が広い
富士山のアップ
三角点もお忘れなく
頂上から、歩き始めた根場が眼下に見えます。こういうのって珍しいですよね
蒸らし中のご飯、美味しくなれよ〜
ご飯が炊けました〜!、さあ、食べるぞ!
頂上の様子、この右側で休憩してました
これから進むピーク達
ちょこっと登りを何度か繰返します
ピークを越えても新しいピークが見えてきます
所々で富士山が綺麗に見える場所があります
鍵掛、ひっちさんご苦労様です
鍵掛峠、本当の峠からちょっと登ったところにあります
さっきの鍵掛峠の看板から少し登ったところに分岐があります
さあ、下りますよ
ということですが、特にこの辺は危険かな?
いや、いつでも足元は注意ですね
何かが祀ってあります
すごい九十九折の道
行き止まりの道って事か?
だいぶ下りてくると、快適な森の道に
林道に出ます!
大きな看板があるので、逆に登ってくる人も間違えないでしょう
林道歩きでも、これはいいほう
いやしの里・根場の一番奥手に着きます。ただ、中は有料施設なので迂回します
富士山の写真
前の写真を加工してみました、ちとやりすぎたかな
駐車場に戻って、今日歩いた稜線を眺めます

感想

朝起きて、天気がよかったので山に行くことにする。目的地を王岳に、というのは昨晩考えておいた。
とりあえず、カシミールで地図を印刷、コースをラインペンでなぞり、山と高原地図のコースタイムを赤ペンで書き込み山用地図を作り、コースが妥当か考える。完成したら、コピーを取って机の上においておく(ヨメへ今日はここに行きますよって)
荷造りして、車に詰め込んで出発。

西湖の西の湖畔にある、いやしの里・根場は前にも来たことがあるので迷わない。ささっと準備して、まわりの様子を色々見て回る。何か情報があるかもしれないので。特に無かったので、いつものように歩き始める。

今回はそんなに長丁場でもないので、少しペースを上げて歩いてみました。でも、それほどは上がりませんでしたね。道に迷うことなく、頂上に到着。

最近、チャレンジしているのが頂上で米を炊いて、炊き立てを食う。
30分もあれば米は炊けるので、その間に頂上からの景色を堪能したり、写真を撮ったりしていれば30分はあっという間です。(展望の無いところだと辛いかも・・・)
今回はまあまあでしたね、もうちょっとふっくら炊けるともっと美味しくなりそうなのですが、水が少ないのかな。

頂上からの富士山はやはり素敵でした。このあたりの山は大体そうですけどね。

ここから鍵掛峠まで稜線歩きを楽しんで、根場におりました。
稜線では北側に甲府盆地がちらほら見え(しっかり見える所は無い)、南側に富士山がちょこちょこ顔を出し、登って下ってを繰返します。
鍵掛峠はちょっと分かり辛く、ほんとの峠には北側に下りる道しかなく、標識もありません。ちょっと鬼ヶ岳方面に登ると標識がありますが、標識だけ。さらにちょっと登ると根場に下る道との分岐になります。分岐後は一本道で下りられます。

今回から、GPSをGarminのEtrex10にしてみましたが、なかなか安定して電波を受信しているようで良さそうです。また、カメラをコンデジ+一眼レフカメラの組み合わせから、ミラーレス一眼+一眼レフカメラにしてみました。コンデジよりは遥かに良い写真が取れそうで、ますます写真をとるための小休止が増えそうです。