ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5215244
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

六個山・五月山 寒いですやん💦

2023年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
14.7km
登り
499m
下り
532m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:44
合計
4:44
8:40
64
9:44
9:50
11
10:01
10:08
43
10:51
10:58
45
11:43
12:07
77
13:24
13:24
0
13:24
ゴール地点
天候 晴れるかと思ってましたが、時雨雲の空模様で、雪がちらつく寒い日でした。
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急電車の箕面駅をスタートです。
同じく山本駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
・箕面公園の「一の橋から桜広場手前」は5月まで工事で通行出来ません。龍安寺霊園から桜広場には行けます。
・散策道は特に問題無し。多くの道があるため地図確認が必要です。林道、舗装道もあります。
・六個山の手前(ゴルフ場に沿った道)は急登です。
その他周辺情報 ◆がんがら火祭り
https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikedamoyo/14331.html

◆五月山公園( 池田市観光協会)
https://www.ikedashi-kanko.jp/satsukiyama

◆演劇と街並みコース(池田市観光協会)
https://www.ikedashi-kanko.jp/course/recommend-course06
お久しぶりの阪急箕面駅からスタートです。
雪のちらつく寒い日です。
6
お久しぶりの阪急箕面駅からスタートです。
雪のちらつく寒い日です。
一の橋ルートは通行禁止なので、龍安寺霊園からささゆりルートで登ります。
5
一の橋ルートは通行禁止なので、龍安寺霊園からささゆりルートで登ります。
尾根線をしばし歩いたら、大阪展望になります。
7
尾根線をしばし歩いたら、大阪展望になります。
時雨雲で晴れませんね💦
7
時雨雲で晴れませんね💦
右手側の道に入ります。
複数の道があるので、地図確認が必要です。
2回、ルートロスしました。
4
右手側の道に入ります。
複数の道があるので、地図確認が必要です。
2回、ルートロスしました。
青空展望台ですが、本日はグレーな展望台かな。
肉眼では、そこそこ見えてます。
6
青空展望台ですが、本日はグレーな展望台かな。
肉眼では、そこそこ見えてます。
箕面ゴルフ場に沿って登りますが、えらい急斜面でした💦
4
箕面ゴルフ場に沿って登りますが、えらい急斜面でした💦
六個山(ろっかやま)にとうちゃこです❗

展望は良いですが、風もあって寒い💦誰も居ませんね。

11
六個山(ろっかやま)にとうちゃこです❗

展望は良いですが、風もあって寒い💦誰も居ませんね。

記念に一枚❗
二等三角点名は「松尾山」です。

名前の由来は、江戸時代に6個の村で管理していたということらしいです。
7
記念に一枚❗
二等三角点名は「松尾山」です。

名前の由来は、江戸時代に6個の村で管理していたということらしいです。
五月山に向けて、下って、軽い渡渉です。
4
五月山に向けて、下って、軽い渡渉です。
ゴルフ場横の林道をしばし歩いて、展望が開けると五月山霊園です。
6
ゴルフ場横の林道をしばし歩いて、展望が開けると五月山霊園です。
大阪ビル群が見えます。
8
大阪ビル群が見えます。
生駒山です。
二上山に金剛山です。
7
二上山に金剛山です。
車道をしばし歩きます。
お決まりの自撮りです。
7
車道をしばし歩きます。
お決まりの自撮りです。
五月山の日の丸展望台にとうちゃこです。
レコで拝見していたぐるぐる展望台です。
9
五月山の日の丸展望台にとうちゃこです。
レコで拝見していたぐるぐる展望台です。
展望台から、伊丹空港方面です。
肉眼では、そこそこ見えてます。
6
展望台から、伊丹空港方面です。
肉眼では、そこそこ見えてます。
先ほど登った六個山です。
5
先ほど登った六個山です。
記念に一枚❗
寒いね〜💦
8
記念に一枚❗
寒いね〜💦
自然とのふれあいコースを歩いてます。
何故か、吊り橋遊具があります。
5
自然とのふれあいコースを歩いてます。
何故か、吊り橋遊具があります。
愛宕神社にご挨拶です。

拝殿横に、がんがら火祭り(8/24)の大きな松明が置かれてます。
5
愛宕神社にご挨拶です。

拝殿横に、がんがら火祭り(8/24)の大きな松明が置かれてます。
五月台展望から、猪名川・能勢方面の展望です。
寒い❗
7
五月台展望から、猪名川・能勢方面の展望です。
寒い❗
秀望台手前のベンチで、しばし休憩です。
7
秀望台手前のベンチで、しばし休憩です。
冷えた身体に、ガソリン補給ですなぁ〜🎵
8
冷えた身体に、ガソリン補給ですなぁ〜🎵
六甲山が見えてます。
9
六甲山が見えてます。
秀望台の展望もいい感じです。

この下に火祭りの「大一文字」がありました。
下調べ無しだったので、プチ喜びです。
7
秀望台の展望もいい感じです。

この下に火祭りの「大一文字」がありました。
下調べ無しだったので、プチ喜びです。
記念に一枚❗
なんだか、男前な感じですやん🎵
10
記念に一枚❗
なんだか、男前な感じですやん🎵
「大一文字」の斜面です。
京都の「大文字」火床の0.1%ほどの小ささです。

なぜ「大一」なのかは不明だそうです。
5
「大一文字」の斜面です。
京都の「大文字」火床の0.1%ほどの小ささです。

なぜ「大一」なのかは不明だそうです。
下山すると五月山公園案内所とルート看板あります。無料マップもありました。

動物園(無料)もあるんですね🎵
ウォンバットが・・、多くの家族で賑わってました。
5
下山すると五月山公園案内所とルート看板あります。無料マップもありました。

動物園(無料)もあるんですね🎵
ウォンバットが・・、多くの家族で賑わってました。
町家エリアを歩いてます。
立派な酒蔵「呉春」です。
6
町家エリアを歩いてます。
立派な酒蔵「呉春」です。
能勢街道沿いには・・、
落語みゅーじあむ(落語開催中)や芝居小屋(池田呉服座)もあります。

池田は面白そうな街ですやん🎵
6
能勢街道沿いには・・、
落語みゅーじあむ(落語開催中)や芝居小屋(池田呉服座)もあります。

池田は面白そうな街ですやん🎵
呉服橋(くれははし)から振り返って、五月山です。
禿げたところが「大一文字」です。

江戸時代は「巡礼橋」、勝尾寺、中山寺の巡礼街道とのこと。
7
呉服橋(くれははし)から振り返って、五月山です。
禿げたところが「大一文字」です。

江戸時代は「巡礼橋」、勝尾寺、中山寺の巡礼街道とのこと。
赤線繋ぎで阪急山本駅まで歩いて終了です。
初エリアで、色々と勉強になり、楽しめました。
お疲れさんでした❗
8
赤線繋ぎで阪急山本駅まで歩いて終了です。
初エリアで、色々と勉強になり、楽しめました。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
満開のマンサクさん❗
数日前に、沙沙貴神社(近江八幡市)に立ち寄ったものです。
12
【オマケ】
満開のマンサクさん❗
数日前に、沙沙貴神社(近江八幡市)に立ち寄ったものです。
【オマケ】
同じくロウバイさん❗
終盤でした。感謝です❗
10
【オマケ】
同じくロウバイさん❗
終盤でした。感謝です❗

感想

地元滋賀は、雪降りのいまいち天気だったので、晴れ予報を期待して、大阪北摂の初エリアの六個山・五月山を訪れてみました。赤線繋ぎも兼ねて。

晴れることなく、雪がちらつく時雨模様の寒い歩きでしたが、各ポイント毎に大阪展望場所があって、のんびりと楽しめましたね🎵

下調べ無しだったので、知らなかったがんがら火祭り「大文字」、五月山公園、池田市の街並みも勉強になりました。

五月山もいろんなルートがあって、展望が楽しめそうなお山です。滝巡りが出来てませんでしたね💦

六個山、五月山に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

akinomさん、こんにちは
昨秋の続きですね!これで塩屋まで繋がったみたいですね.....あれっ
すでに171号線沿いで繋がっていましたか.....
池田、古い街並みもあってなかなかおもしろすですね。下調べなしで行くのって
発見があって楽しいですよね。でも後から気づいてあっちも行っておけばよかった
なんてこともあったりして。
私も残した茨木市忍頂寺から高槻市摂津峡まで近々繋ぎに行きたいと思ってます。
今後もakinomさんを見習って赤い触手を伸ばして陣地を広げていきたいですね!
2023/2/27 15:48
HB1214さん、
ありがとうございます。

訪れてこその楽しみはありますね🎵
知らないことばかりです。

赤線繋ぎ、地味なマイブームですかね🎵
戦国時代の攻略?囲碁の囲み取り?蟻の巣?、菌種(キノコ?カビ菌?)のごとく、じわじわと伸ばしてますかね。

これからも、しつこくじわじわと東西南北に、山歩き・旧街道で増殖しますかね。

引き続き、しつこい汚れを目指して行きます。
2023/2/27 16:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら