谷川・武尊

皇海山・鋸山〜不動沢からピストン・栗原川林道:根利から1時間〜

2014年10月11日(土) [日帰り]

天候 快晴:台風前の高気圧に秋晴れ
アクセス
沼田ICから、栗原川林道:根利ルートで入りました。砂利道を1時間走ります。
悪路なので注意を>FIT-3:少し、カスリました。新車なのに(>_<)。
コース状況/
すかい橋〜皇海山:危険な場所なし。
鋸山:クサリ場が数か所あり。岩も滑るので注意して進みましょう。一部笹藪こぎがあるのけど、迷う程ではないです。
その他周辺情報 温泉:老神温泉。大正時代は、全国10位内に入る人気温泉街だったそうですが、今はノスタルジーを感じる。炭酸泉の良い湯でした。
栗原川林道(根利)の開始。このゲートを開けると、もう引き戻せない。
私のナビでは、ここまで道があった。この先45分。。。。
登山口到着。デケエなー、エライ気張っている。
良く頑張ったFIT-3に感謝。駐車場は30台くらい停められます。今日は溢れた車はなかったようです。
「すかいばし」を渡って、登山開始です。
最初の沢渡り。気をつけて渡りましょう。この後も何か所か出てくるが、ここが一番足場に苦労しました。
カラマツ林。
不動沢の登り開始。
承知!
皇海山が姿を現しました。
不動沢のコルに到着。まずは、皇海山へ。
カラマツ林を抜けて、残り400m。皇海山は、このような道標が整備されているので安心。
皇海山の後半は、クサリ場が2か所。
うわさの鉾。山頂は、この少し奥。
山頂着きました。定番の「近くて遠い皇海山。38座目。」
山頂は他1名の方のみ。やっぱり、展望ありません。
微かに日光白根山が見える。
展望が無い割には、このような看板がありました。他には栃木100名山が。
鋸山への登り返しです。笹藪こぎ、だけど、ロストする程ではありません。
鋸山の途中から展望が良くなる。ちなみに、山頂は最高です。
山頂前の登り。落ちると怪我します。慎重に登りましょう。
鋸山きました(^◇^)
展望最高:日光白根、足尾銅山。
庚申山。あそこから登る人もいるんだな。
多分、武尊山。
皇海山。
鋸山。尖がっている。あそこまで行ったきたんだ。
沢下り。今日は水量が少なくて良かった。
ゴールまでの中間点。ここまでくると、ゆっくりと下山。午前中に帰れそう。
登山口はまだまだ紅葉の始まり。(山頂は終わってるけど)
無事戻ってきました。
番外:カモシカ。今日は、猟師が山に入っていた。この子は大丈夫だったろうか。。。

感想

近くて遠い山、皇海山。遠い理由は、どのルートで登るか前夜まで悩んでました。
1)庚申山経由でロング&笹やぶ漕ぎルート。
⇒日没までに間に合わない可能性あり。
2)悪路の栗原川林道を通って、不動沢ルート。
⇒車が心配。

栗原川林道の追貝ルートが工事中のため根利ルートした通れないらしく、根利ルートの方が時間がかかるが、道が若干よいらしい。人をいたわるか、車をいたわるかで悩んでいたが、栗原川林道:根利ルートで山頂を目指しました。

◆不動沢〜皇海山
名のとおり沢を登る。中間点(1.8km)まではカラマツ林を沢沿いに歩くが、もう少し早ければ紅葉が綺麗だったかもしれない。中間点からは、沢を歩く。今回は水量が少なかったが、多い時はスパッツが必要です。最後の粘土質の急坂を上ると不動沢のコルにでる。左に向かうと皇海山だ。この登り(約1km)も、展望は少ない。シラビソの林をコツコツ登ると皇海山の祠が迎えてくれる。
 祠の後ろが山頂だが、狭く、展望もないです。百名山だけあって、道標だけ多いが、もう少しシラビソの森を整備してもらえないだろうか?

◆鋸山
そうそうに皇海山を下山し、鋸山を上り返す。クサリ場が4〜5箇所あり今日一番の難所です。左右が切り立っており、草木が茂っているものの、ちょっと怖い。慎重にクサリ場を登れば、絶景が迎えてくれる。
皇海山に対峙するのはもちろんの事、左に谷川岳、武尊山、右に日光白根山、男体山
と群馬、栃木の山々を一望でき最高です。

車を少しカスッたのは気になるが、雲一つない快晴に並び立つ山々を見れて良かったです。皇海山へ行くなら、是非、鋸山をセットで登るべし。