また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 52692
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

太刀岡山・黒富士・曲岳

2009年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:38
距離
16.1km
登り
1,389m
下り
1,374m

コースタイム

      太刀岡山P   7:37
 7:56 鋏岩―
 8:27 太刀岡山 南峰 8:37
 8:45 太刀岡山 北峰  ―
 8:59 越道峠      ―
 9:59 鬼頬山    10:10
10:47 八丁峰      ―
11:07 黒富士    11:25
11:40 分 岐      ―
11:48 八丁峠      ―
12:23 曲 岳    12:31
13:15 観音峠      ―
14:12 太刀岡山駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
鬼頬山(おにかわやま)への登りは急です!

八丁峠にハンターがいて
「犬が尻尾を巻いて帰ってきたから、この先に熊が居るかもしれないから気を付けて」
と言われ曲岳から戻らずにその先の観音峠を目指しました

曲岳から観音峠へ向う途中の道に「展望ブリッジ」と言う場所があります
その下を通る道で固定ロープが張ってあり、岩をよじ登る場所がありますが
右下は崖で高度感があり、そのステップも何も無い岩が凍結していて私は腕力でよじ登りましたが
satiが恐怖と凍結で滑り登れずザックを補助ロープで結びずり上げロープに結び目を付け木に固定して垂らし
ロープの結び目をステップ代わりにしようやく岩を越しました!!!!
この通過に20分を要しました!!!!
(アイゼンつけて登っても良かったかな?と後で思いました)

その他、危険な場所も有りますので曲岳から観音峠までの道は積雪期にはより慎重に!

凍結がある場合は補助ロープ等を持参した方がより安全です
太刀岡山駐車場
戻って来た時には満杯で全部で11台
岩をやる人が多いみたいです
太刀岡山駐車場
戻って来た時には満杯で全部で11台
岩をやる人が多いみたいです
この橋を渡り左上に行くと
この橋を渡り左上に行くと
民家の脇に登山口があります
民家の脇に登山口があります
鋏岩手前の岩に幾つものハーケン
鋏岩手前の岩に幾つものハーケン
太刀岡山南峰
南峰から見る富士山
南峰から見る富士山
中央アルプス
太刀岡山北峰
何もありません
太刀岡山北峰
何もありません
越道峠へいったん降ります
越道峠へいったん降ります
鬼頬山への急な急な急な登り!
雪で滑ります
鬼頬山への急な急な急な登り!
雪で滑ります
鬼頬山(おにかわやま)山頂
鬼頬山(おにかわやま)山頂
雪が深くなりましたが
アイゼンは履きませんでした
雪が深くなりましたが
アイゼンは履きませんでした
八丁峰への登り
黒富士に向かうために下ります
黒富士に向かうために下ります
山頂直下から岩が多くなります
山頂直下から岩が多くなります
黒富士山頂
風も無く暖かく春の残雪期みたいでした
黒富士山頂
風も無く暖かく春の残雪期みたいでした
黒富士山頂から見る八ヶ岳
黒富士山頂から見る八ヶ岳
八丁峠へ向かう分岐です
分かりにくいですが左は八丁峰へ
右は八丁峠へ行く道です
八丁峠へ向かう分岐です
分かりにくいですが左は八丁峰へ
右は八丁峠へ行く道です
分岐にある指導標識
分岐にある指導標識
曲岳へ登る道も急でした!!!
曲岳へ登る道も急でした!!!
曲岳山頂直下にある
「展望舞台」からの富士山はとっても綺麗でした
この景色を見て「登ってきて良かった」
と思いました
曲岳山頂直下にある
「展望舞台」からの富士山はとっても綺麗でした
この景色を見て「登ってきて良かった」
と思いました
曲岳山頂
「展望ブリッジ」
両サイド切り立った崖の上で
とっても危険な場所!!!!
雪がある時は入らないほうがいいです
「展望ブリッジ」
両サイド切り立った崖の上で
とっても危険な場所!!!!
雪がある時は入らないほうがいいです
問題の岩!!!!!!!
岩が凍りついて簡単には登れませんでした
問題の岩!!!!!!!
岩が凍りついて簡単には登れませんでした
ここも切り立った崖!
普通は立ち入り禁止では?
ここも切り立った崖!
普通は立ち入り禁止では?
曲岳から観音峠へは歩きにくい道がいっぱい!!!
曲岳から観音峠へは歩きにくい道がいっぱい!!!
無事に観音峠へ降りてこられてホッとしました
無事に観音峠へ降りてこられてホッとしました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1884人

コメント

おっかない!
結構スリリングなルートのようですね。

茅ヶ岳の近くにこんな山があるなんて初めて知りました。

高所恐怖症の賢パパでは無理みたいっす!
2009/12/8 6:45
高所
パパさんこんにちは

高所恐怖症なんですか?????
山屋さんは高い所が好きかと思っていました

今回のルートはスリリングで緊張しました

さちが岩を越えられ無い状況には苦労しましたが
道具を使うと言う知恵も出来ました

雪が積もっていたからより危険に思えたのかもしれません

雪が無かったら案外楽しい所かも
2009/12/8 16:15
今回は山梨百名山3座、、
おはようございます。
今回は、3座ですね。

しかし随分、近くに来ていましたね。
その辺りの山よく見えています。

太刀岡山はまだ登ったことがありませんが、韮崎辺りの特定の
場所から見るといい形しています。
曲岳もそれこそ、曲がってみえます。

私は、茅ケ岳登って、林道走り観音峠よりもっと先から
登り、八丁峠、黒富士、八丁峠、曲岳、八丁峠、登山口
と楽をしたことがありました。

場所によっては、今回経験されたようなところがあるのは知って
おりました、、、。

でも大変でしたね。
satiさんを補助した様子が、手に汗握る感じです。

Y-chan
2009/12/10 6:45
良い?経験でした
Yちゃんこんにちは♪

このルートは3座を狙っていました
あわよくば「羅漢寺山」もと思っていましたが
雪の下山で気力体力が失せました

曲岳直下の「展望舞台」から富士山の画像に手前やや右に「太刀岡山」の北峰と南峰が写っていますが
綺麗な山容ですね

いろんなルートがあって展望も良く楽しい山域でした

岩を超えられなければ「八丁峠」まで戻り「平見城」まで下山すればいいと
思っていたので少し気は楽でした

次の日曜日もYちゃんのお膝元の山を攻めるつもりです
2009/12/10 15:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら