山滑走

アクセス
平標山登山駐車場除雪されてますがトイレは冬期閉鎖中
コース状況/
ヤカイ沢ルート融雪進んでいます。尾根への急登樹林帯はガリガリアイスバーン。クランポン、アイゼン必須でした。ヤカイ沢滑走ルートはデブリ、クラック見受けられるが滑走可能でした。
下部樹林帯〜沢ルートの融雪が激しいですが、まだなんとか駐車場まで滑走可
その他周辺情報 苗場温泉雪ささの湯
日帰り入浴1000円、JAF割800円
泉質がとても良かったです
家ルートとヤカイ沢ルート分岐点。
融雪が進みました
なだらかな斜面を進んでいきます
今日は滑走組多数で登山組はあまり見かけませんでした。
快晴
快晴
この辺りから斜度が上がってきますが、昨日の新雪をトレースしてシールで上がっていきます
いよいよ急登の樹林帯へ
ガリガリでした。シール諦め板をデポしてツボアシハイク。装備ミスでアイゼンなかったため、かなりな緊張感を強いられました。
滑落しないように木の山側で小休止
途中シートラアイゼンのスキーヤーの方がトレース作って頂いてやっと尾根に。トレースがなかったら体力、精神共にヤバかったです。
本当にありがとうございました🙇‍♂️
本当にありがとうございました🙇‍♂️
登山の友人も後から合流
今日は風が弱いので、尾根でお昼♪
燃料も補充して再びシール登坂開始
関東の山々が見えます
山頂到着
苗場山と神楽峰方面
谷川連邦方面かな
いきなり麓
すいません、毎回滑走撮り忘れます💦
結構やぶが出てきました
無事下山で〜

感想

先週訪れた平標山。余りの素晴らしさのにあの感動をもう一度‼️
 一週間ぶりに訪れた平標、だいぶ様相が変わっていました
 駐車場から冬期ヤカイ沢ルート、融雪が激しいです。まだ雪は繋がってますが今後の天候次第でどうなるか。
 1360m付近からの尾根上りの急登樹林帯、斜面ガリガリ、クランポン必須でした。先週はシール登坂のみで尾根にあがれたので、クランポン、アイゼンは持ってきませんでした。致命的なミスですね💦激しく反省💦
ですので今回はシートラ、しかもツボアシ。
斜面に爪先で足場作って慎重に四足で直登です。板が邪魔して中々顔を上げられず、ルート選定大変、アイゼン無しの緊張感で大分体力削られました💦
 途中からシートラアイゼンのスキーヤーの方が先行トレースを着けて頂きました。
これで何とか尾根に上がることができました。本当に有り難うございました🙇‍♂️
 今回登山好きの友人も誘い(BCはしませんが100名山中74座登頂)一緒に登りましたが、雪山でこの急登は中々とのこと。やっぱ急斜面なんだ
 尾根上に上がってシール登坂再開、雪も緩んでおり、ストレスなく山頂までいけました。
 友人は平標山の家ルートで下山していきました。
 一度登山道ルート沿いに滑走、登り返して核心のヤカイ沢、場所によってはクラック、デブリが。
が、先行者のシュプールを見る限り、場所を選べば行けそうです。
 ドロップポイント、ターンポイントを選びながら慎重に滑走。無事に安全地帯まで降りてこれました。
 雪質はパウダー(前日降雪)、アイスバーン、ザラメ雪の入り交じり。これはこれで、いい経験をさせてもらいました。
 今日は気温も上がらず雪質もそれなりに安定した感じでしたが、それでもスキーボール出てますからこれからは、注意が必要かと思いました。
 後、駐車場まではストップ雪、融雪で樹木スラローム倍増、修行でありました(笑)

追伸 山の家ルートで下山の友人、途中トレースなくなったそうで、右往左往、膝ラッセルで大変だったそう💦
ごめんよ、そのルート自分、まだ行ってないのよ(笑)