ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5280842
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

三ッ峠山 富士の眺望とさざれ石の山

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
7.8km
登り
1,153m
下り
1,142m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:38
合計
5:39
6:13
12
6:25
6:30
16
6:46
6:46
8
6:54
7:02
10
7:12
7:16
35
7:51
7:59
11
8:10
8:11
9
8:20
8:26
2
8:28
8:28
8
8:36
8:37
10
8:47
8:57
8
9:05
9:27
21
9:48
9:50
11
10:01
10:04
7
10:11
10:15
11
10:26
10:42
30
11:12
11:14
5
11:19
11:25
5
11:30
11:30
12
11:42
11:42
10
11:52
11:52
0
11:52
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口最寄りの駐車場は5台くらい駐車可能。帰る頃には路上駐車多数だった。少し手前の憩いの森公園には広い駐車場があり我々はこちらを利用させてもらった。こちらにはトイレもある。
コース状況/
危険箇所等
山頂直下の屏風岩前後が少々険しい。落石と滑落に注意が必要。今回は地面や木道が凍結していたので3割増しで危険に思えたかもしれない。
その他周辺情報 麓に三ツ峠グリーンセンターという施設があり入浴が可能。沸かし湯のようだが木炭湯・竹酢湯・薬湯などが楽しめた。「ヤマノススメ」にも登場した施設のようだ。玄関先に等身大パネルが設置してあり記念写真が撮影できる。
https://mitsutoge.jp/
憩いの森公園に車を停め、いざ出発!
ツ「開運! 開運!」
1
憩いの森公園に車を停め、いざ出発!
ツ「開運! 開運!」
公園から登山口まではしばし舗装路歩き。
登山口付近にも駐車スペースがあるが5〜6台くらいが限界だろうか。
1
公園から登山口まではしばし舗装路歩き。
登山口付近にも駐車スペースがあるが5〜6台くらいが限界だろうか。
「山はゴミ箱ではありませ〜ん」という微妙にクセのある標識に見送られ登山道に入っていく。
1
「山はゴミ箱ではありませ〜ん」という微妙にクセのある標識に見送られ登山道に入っていく。
橋を渡ったところに「達磨石」がある。梵字?を刻んだ石碑は水害鎮圧祈願だそうだ。
2
橋を渡ったところに「達磨石」がある。梵字?を刻んだ石碑は水害鎮圧祈願だそうだ。
登山道は最初からかなりの急登だ。
とはいえ、しっかりした登山道なので歩きにくいということはない。ここはじっくりと登っていこう。
2
登山道は最初からかなりの急登だ。
とはいえ、しっかりした登山道なので歩きにくいということはない。ここはじっくりと登っていこう。
幻想的な風景に出会った。しかし、この霞は花粉なのではとツートンがおののいていた。
ツ「花粉センサーがビンビンに反応してるんですけど!」
3
幻想的な風景に出会った。しかし、この霞は花粉なのではとツートンがおののいていた。
ツ「花粉センサーがビンビンに反応してるんですけど!」
「股のぞき」と書かれた標識が出てきた。
天橋立の「股のぞき」を思い浮かべたが、ここは自分の股ぐらではなく松の股からのぞく。
3
「股のぞき」と書かれた標識が出てきた。
天橋立の「股のぞき」を思い浮かべたが、ここは自分の股ぐらではなく松の股からのぞく。
のぞいた先には富士山がどーん!
ツ「絶景!」
早くも富士山のお姿を拝見することができた。
6
のぞいた先には富士山がどーん!
ツ「絶景!」
早くも富士山のお姿を拝見することができた。
馬返しに到着。
こんな所まで馬で登ってきたのか。
ここまででもかなりの山道だったのに。
2
馬返しに到着。
こんな所まで馬で登ってきたのか。
ここまででもかなりの山道だったのに。
馬返しから先はさらに急な登りとなる。
ゴツゴツとした岩が露出し足元が悪くなった。
2
馬返しから先はさらに急な登りとなる。
ゴツゴツとした岩が露出し足元が悪くなった。
昨日の雨はこのあたりでは雪だったようだ。
ツ「夜中寒かったっぺ」
1
昨日の雨はこのあたりでは雪だったようだ。
ツ「夜中寒かったっぺ」
不二石。2つにあらざる石? それとも富士石の意?
1
不二石。2つにあらざる石? それとも富士石の意?
お地蔵様が現れた。
ずいぶんとこう…のっぺりとしたお顔だ。
ツ「小顔だっぺ。羨ましい」
1
お地蔵様が現れた。
ずいぶんとこう…のっぺりとしたお顔だ。
ツ「小顔だっぺ。羨ましい」
八十八大師。
長年風雪にさらされてきたためか、パーツが欠損している石像も多い。
3
八十八大師。
長年風雪にさらされてきたためか、パーツが欠損している石像も多い。
八十八大師を過ぎると三ッ峠山の山頂が見えてくる。
青空に突き立った鋭鋒が特徴的だ。
5
八十八大師を過ぎると三ッ峠山の山頂が見えてくる。
青空に突き立った鋭鋒が特徴的だ。
急な登りは鳴りを潜めるが、ガレ場のトラバースが始まる。
それほど危険ではないがこの日は岩や地面が凍結している場所があったため慎重に通過。
2
急な登りは鳴りを潜めるが、ガレ場のトラバースが始まる。
それほど危険ではないがこの日は岩や地面が凍結している場所があったため慎重に通過。
「親不知」と書かれた看板から先は、一層険しい道となる。
2
「親不知」と書かれた看板から先は、一層険しい道となる。
しかし鎖や桟橋などはきっちり整備されているので難しくはない。
1
しかし鎖や桟橋などはきっちり整備されているので難しくはない。
…が、木道が凍りついていて「生まれたての仔鹿」状態に。
ツ「小芝居はいいってば」
1
…が、木道が凍りついていて「生まれたての仔鹿」状態に。
ツ「小芝居はいいってば」
白雲荘跡。なにやら石碑?石仏?のようなものがあるが、その上に小屋を掛けたってこと?
2
白雲荘跡。なにやら石碑?石仏?のようなものがあるが、その上に小屋を掛けたってこと?
白雲荘跡の先にある桟道は本気でやばかった。谷側に向かって傾斜しているのだが、どう歩いても滑るのだ。手すりが無かったら滑落必至だった。
1
白雲荘跡の先にある桟道は本気でやばかった。谷側に向かって傾斜しているのだが、どう歩いても滑るのだ。手すりが無かったら滑落必至だった。
「一字一石供養塔」
お経を一つの石に一文字ずつ書き写し埋めたものの上に塔を立てたもの…だそうだ。
4
「一字一石供養塔」
お経を一つの石に一文字ずつ書き写し埋めたものの上に塔を立てたもの…だそうだ。
見上げるような巨岩が現れた。これが屏風岩かな。クライミングのゲレンデでもあるようだ。
4
見上げるような巨岩が現れた。これが屏風岩かな。クライミングのゲレンデでもあるようだ。
今日はクライマーの姿は無かったが、溶け落ちた氷がバラバラと降ってきて怖い。
ツ「一発くらったっぺ」
2
今日はクライマーの姿は無かったが、溶け落ちた氷がバラバラと降ってきて怖い。
ツ「一発くらったっぺ」
よくこんなところに道を通したよなぁ。
道があるとわかっていなければ踏み込む気にもなれない。
1
よくこんなところに道を通したよなぁ。
道があるとわかっていなければ踏み込む気にもなれない。
岩場の向こうになにやら建物が見えてきた。三つ峠山荘かな?
1
岩場の向こうになにやら建物が見えてきた。三つ峠山荘かな?
まもなく分岐に到着。とりあえず山頂に近そうな右側の道を登っていこう。
1
まもなく分岐に到着。とりあえず山頂に近そうな右側の道を登っていこう。
富士見山荘と書かれた建物の前に出た。
これは廃屋のようだ。
2
富士見山荘と書かれた建物の前に出た。
これは廃屋のようだ。
山頂付近は霜柱に覆われていた。
サクサク踏みしめながら登っていく。
1
山頂付近は霜柱に覆われていた。
サクサク踏みしめながら登っていく。
で、山頂到着!
金時山で果たせなかった「山頂から富士山を眺める」という願いがかなった。
9
で、山頂到着!
金時山で果たせなかった「山頂から富士山を眺める」という願いがかなった。
いやー、素晴らしいね。
山頂で一緒になった人たちと、しばし富士山を拝む。
6
いやー、素晴らしいね。
山頂で一緒になった人たちと、しばし富士山を拝む。
視線を転じれば八ヶ岳や…
2
視線を転じれば八ヶ岳や…
ちょっとはっきりしないけど北アルプス…
2
ちょっとはっきりしないけど北アルプス…
南アルプスの山々などを見渡すことができる。
素晴らしい!
遠征してきた甲斐があるってもんだ。
2
南アルプスの山々などを見渡すことができる。
素晴らしい!
遠征してきた甲斐があるってもんだ。
一休みしたいところだが山頂周辺は狭い。
そしてどんどん人が登ってくるので山荘近くの広場に移動することにした。
3
一休みしたいところだが山頂周辺は狭い。
そしてどんどん人が登ってくるので山荘近くの広場に移動することにした。
四季楽園の前を通り…
2
四季楽園の前を通り…
広場に出た。
霜柱が溶けかかって地面はグチョグチョ…。
辛うじて乾いた岩を見つけて腰を下ろした。
1
広場に出た。
霜柱が溶けかかって地面はグチョグチョ…。
辛うじて乾いた岩を見つけて腰を下ろした。
一休みしたら三つ峠山荘の前を通り…
1
一休みしたら三つ峠山荘の前を通り…
イッヌ達にご挨拶。
さっきまでは盛んに吠えていたのだが、我々が近づいても興味なさそうな顔をしていた。吠えられるのは嫌だが、無視されるのもちょっと悲しい…。
3
イッヌ達にご挨拶。
さっきまでは盛んに吠えていたのだが、我々が近づいても興味なさそうな顔をしていた。吠えられるのは嫌だが、無視されるのもちょっと悲しい…。
山荘下の急な階段を下る。
階段や足場が整備されているから通れるが、半ば空中を歩いているようだ。
1
山荘下の急な階段を下る。
階段や足場が整備されているから通れるが、半ば空中を歩いているようだ。
狭い桟橋もある。
五人までという人数制限があり、なかなかスリリング。
1
狭い桟橋もある。
五人までという人数制限があり、なかなかスリリング。
桟橋を渡ると登りで通過した分岐に戻る。
あとは同じ道を下るだけだ…が、さっきまでの快晴が嘘のようにガスが出てきた。
1
桟橋を渡ると登りで通過した分岐に戻る。
あとは同じ道を下るだけだ…が、さっきまでの快晴が嘘のようにガスが出てきた。
天気とは裏腹に気温はぐんぐん上がってきていた。恐怖のツルツル桟道もすっかり溶けていて難なく通過することができた。
3
天気とは裏腹に気温はぐんぐん上がってきていた。恐怖のツルツル桟道もすっかり溶けていて難なく通過することができた。
ところで白雲荘跡にある愛宕尊って何なんだろう?
気になっていたんだよね。
あの小屋の中に安置されているとか?
1
ところで白雲荘跡にある愛宕尊って何なんだろう?
気になっていたんだよね。
あの小屋の中に安置されているとか?
そう思い小屋を覗いてみたら…水洗ならぬ空洗トイレだった。結局、愛宕尊は看板の下に苔むした状態で倒れている石碑のことだったらしい。
2
そう思い小屋を覗いてみたら…水洗ならぬ空洗トイレだった。結局、愛宕尊は看板の下に苔むした状態で倒れている石碑のことだったらしい。
登りはそれなりに苦労したが下りはあっという間だ。
屏風岩下の険しい道を歩いてきた身にしてみれば、少々の岩場など険しい中に入らない。
2
登りはそれなりに苦労したが下りはあっという間だ。
屏風岩下の険しい道を歩いてきた身にしてみれば、少々の岩場など険しい中に入らない。
野鳥観察などしながらゆっくり下ったが…
2
野鳥観察などしながらゆっくり下ったが…
急斜面とはいえ歩きやすく整備されているのでぐんぐん下れる。
1
急斜面とはいえ歩きやすく整備されているのでぐんぐん下れる。
そんなこんなで無事下山。
2
そんなこんなで無事下山。
お疲れ様でした!
3
お疲れ様でした!
帰りに神鈴の滝に寄ってみた。
1
帰りに神鈴の滝に寄ってみた。
少し上部が隠れているが、滝をバックにそびえ立つ三つ峠山を見ることができた。
4
少し上部が隠れているが、滝をバックにそびえ立つ三つ峠山を見ることができた。

感想

2023年第二次関東遠征二日目は三ッ峠山に登ってきました。
初日雨だったので思いがけず天覧山に登り、次の日は三ッ峠山…。なんだかヤマノススメの聖地巡礼のようですが偶然です(笑
三ッ峠駅を起点とするコースは登山道に入った途端、急な登りが始まり一気に高度を稼いでいきます。それが終わると今度は岩場のトラバース。よく整備されているので難しくはないですが、思いの外険しくてびっくりしました。だってねぇ…ヤマノススメで初心者同然のあおいちゃんを連れて行くじゃないですか。てっきりもっと簡単な道なのかと思って舐めてました。自分なら初心者は連れて行きたくないかなぁ。
山頂からは念願の富士山大展望が見られ満足です。我々が下山を開始した直後にガスが出てしまい、その後は眺望はさっぱりだったようなのでタイミングも良かったようでした。三ッ峠山は開運のパワースポットと言われているらしいですね。我々の運気も開けたのでしょうか。だといいなぁ。
下山途中にすれ違った方が三ッ峠山について詳しく教えてくださいました。富士山の絶景もいいけど三ッ峠山はさざれ石がたくさんあることで有名なんだ、ぜひそっちにも注目してもらいたいと熱く語っておられました。最後に名刺をいただいたのですが、なんと三つ峠山荘の関係者の方でした。どおりで詳しいわけです。今度はぜひ泊まりでいらっしゃいと誘っていただいたので、ぜひその機会を設けたいなと思いながら下山してきました。
いい山でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら