記録ID: 5285065 全員に公開 山滑走 尾瀬・奥利根

燧ヶ岳BC

1,562 m
下り
1,549 m

Sスタート地点04:4204:51キリンテバス停04:5205:27七入バス停10:1510:1610:28燧ヶ岳10:3110:4411:0415:46七入バス停16:13会津駒ヶ岳キリンテ登山口16:23ゴール地点G
その他周辺情報燧の湯@700円

個人装備 fischer ranger102

九十九折りの途中で陽がさしてくる
燧の頭が見えた
少し沈む程度
白く雪化粧した森
台地に出た
トレースをひく
パックされ固め
最後の登り斜面から会津駒
柴安瑤壁のように見える
あちらの方が10m高い
平ヶ岳・中ノ岳・越後駒
荒沢岳〜浅草岳のあたり
会津駒〜会津朝日
奥が飯豊
山頂コルにもトレースあり
壁のように見えるが取り付けば意外と登れる
平ヶ岳〜裏越後三山
柴安山頂到着
巻機山までの上越国境稜線
尾瀬ヶ原からの至仏山
山頂で穴に落ちた…
尾瀬沼と日光白根山
俎凜圈璽
尾瀬沼は歩けそう
スノーモービルトレースもあり、意外と雪は滑ってストップなし
無事帰還

寒気と南岸低気圧のタイミングが合い土曜日に雪、谷川あたりで20〜30cm予報と出ていた。雪崩事故事例集に記載された燧ヶ岳の事故ケースと酷似した状況のためコンディション要注意。西那須ICから下道90km、早々に道路に鹿ありでスピード注意。
最初のスノーシェッド越えて、雪切れ1ヶ所あったがアスファルトがドライに見えたのでシールのままそおっと通過。長い長い平坦歩き、前日までのトレースあり、スノーモービルのトレースもあり。九十九折りはカットで直登、モーカケ沢沿いにさらに平坦地が続く。上流でちょっと心配なスノーブリッジでモーカケ沢をわたる。先の急斜面はシールが良く効いた、登り上げると東の田代。台地の向こうに燧ヶ岳、振り返れば会津駒。上部はパックされた雪で念の為クトー装着、尾根に乗り上げ西側が開けると風が強い、10m/s+。俎直下に板デポしてアイゼンに切り替え、空身で柴安瑤悄Nイ譴討澆襪畔匹里茲Δ兵動濁瑤世、取り付けば意外と登れる。バリズボなので固そうな場所を選んで慎重に。山頂からは尾瀬ヶ原越しの至仏山が見事。南岸低気圧のおかげか山の白さに磨きがかかった気がする。帰りは俎瑤卜ち寄り、こちらのピークからは真っ白尾瀬沼、いつまで沼歩きできるのだろうか。デポ地点に降りて滑走。上部は雪飛ばされて固め、硫黄沢横の尾根筋を滑ってトラバース気味に登りルートの方へ戻る。その後は登りのトレースを頼りに下部まで。ブナ平まで降りると今日モービルトレースあり、モービルトレースに乗って車まで滑って無事帰還した。