ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 528523
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

【ときめき百名山】 西吾妻山 気持ちのいい尾根歩きv(。・ω・。)☆ (デコ平〜西大巓〜西吾妻山ピストン)

2014年10月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
7.6km
登り
880m
下り
868m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:16
合計
5:27
13:22
13:30
37
14:07
14:10
21
14:31
14:35
54
15:29
15:30
84
GPSログ=7.6km
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(会津若松 前泊)
会津若松から約40km。
------------------------
グランデコスノーリゾートの第一駐車場にバリバリマシンを停める(無料)。
紅葉狩りシーズンの休日だったが、かなり余裕があった。
------------------------
グランデコ・パノラマゴンドラ 往復1,440円(割引料金)

以下のサイトでゴンドラの割引券がゲットできます。
http://www.grandeco.com/green_season/coupon.html
2014グランデコ パノラマゴンドラ乗車割引券(往復券限定)
"携帯・デジカメ・写真"で撮るかプリントアウトしてDECOチケットカウンターで提示すると大人往復1,620円→1,440円 になります。
------------------------
復路
国道49号(越後街道)〜郡山〜国道4号〜新4号バイパス〜県道〜国道17号〜
圏央・桶川北本IC〜圏央・青梅IC 1130円(軽二)
*福島県の会津方面はガソリンが高いので入れるのなら国道4線沿いがいい。
コース状況/
危険箇所等
■デコ平コース
グランデコ・パノラマゴンドラで標高1390m付近まで登れる。歩く距離こそ短いが、尾根に出るまで急です。
全体的に石が多い道で歩きにくい。特に西大巓からの直下はガレていて歩きにくい。
西大巓からはいったん下りてから登り返しがあります。

ロープーウェイは混んでいても、西吾妻山までアクセスする人はあまりいないようだった。
「ロープーウェイで途中まで行ける」と言っても、高尾山のようにだれでも気楽に歩けるような道ではないです。
それでも小学校低学年くらいの子どもとも何回かすれ違ったので、普通の人だったら歩けるのではないかと思うが、甘く見ていると痛い目に遭います。

西吾妻小屋にトイレがあります。
------------------------
もっとラクに登りたいのなら、米沢側から天元台ロープウェイ&リフトに乗車して天元台コースのほうがいいです。(ただし天元台コースはアホみたいに高いです。往復3500円。)
オハヨー(゜∀゜)ノ。 鬼のようにいい天気です(゜∀゜)。グランデコに着きました。ここまで来る途中、道を間違えて遅くなりました。
今日はゴンドラに乗ります。
6
オハヨー(゜∀゜)ノ。 鬼のようにいい天気です(゜∀゜)。グランデコに着きました。ここまで来る途中、道を間違えて遅くなりました。
今日はゴンドラに乗ります。
事前に写真に撮っておいた割引券の写真をおねえさんに見せる。
2
事前に写真に撮っておいた割引券の写真をおねえさんに見せる。
割引料金で買えました( ̄ー ̄)。「割引 画像提示」と印字されてます。
5
割引料金で買えました( ̄ー ̄)。「割引 画像提示」と印字されてます。
紅葉狩りシーズンの休日なので混んでるけど、ほとんどの人はゴンドラ山頂駅周辺のトレッキングロードを散策する人たちで西吾妻山まで歩く人はあまりいないようです。
3
紅葉狩りシーズンの休日なので混んでるけど、ほとんどの人はゴンドラ山頂駅周辺のトレッキングロードを散策する人たちで西吾妻山まで歩く人はあまりいないようです。
行きますよ〜。。(。A 。 )。
4
行きますよ〜。。(。A 。 )。
ゴンドラから山を眺める。。(。A 。 )。
3
ゴンドラから山を眺める。。(。A 。 )。
標高がどんどん上がっていきます。Σ(゜∀゜*)
2
標高がどんどん上がっていきます。Σ(゜∀゜*)
紅葉がすばらしい。。(。A 。 )。
5
紅葉がすばらしい。。(。A 。 )。
ゴンドラからは安達太良山もよく見えた。(。A 。 )。
3
ゴンドラからは安達太良山もよく見えた。(。A 。 )。
昨日登った磐梯山もよく見えた。(。A 。 )。
3
昨日登った磐梯山もよく見えた。(。A 。 )。
こっちは南会津の山かしらん。(。A 。 )。
1
こっちは南会津の山かしらん。(。A 。 )。
ゴンドラを降りる。ゴンドラから眺める山もなかなかいいものだった(☉∀☉)
3
ゴンドラを降りる。ゴンドラから眺める山もなかなかいいものだった(☉∀☉)
さて行きますかね。(。A 。 )。
たぶん僕が、この日、このコースで一番遅くスタートする人だ。
2
さて行きますかね。(。A 。 )。
たぶん僕が、この日、このコースで一番遅くスタートする人だ。
磐梯山がとっても美しい。
(o´ω`o)
13
磐梯山がとっても美しい。
(o´ω`o)
ブナがとてもいい感じに色付いている。(。A 。 )。
7
ブナがとてもいい感じに色付いている。(。A 。 )。
序盤はスキーのゲレンデの中を登っていく。
2
序盤はスキーのゲレンデの中を登っていく。
後ろを振り向くと磐梯山が見える。
7
後ろを振り向くと磐梯山が見える。
スキーのゲレンデ歩きが終わり、ここからが本当の山道かな?
2
スキーのゲレンデ歩きが終わり、ここからが本当の山道かな?
西吾妻山が見えてくる。(。A 。 )。
4
西吾妻山が見えてくる。(。A 。 )。
あれが西大巓かしらん。
1
あれが西大巓かしらん。
歩きにくい道だなあ。
2
歩きにくい道だなあ。
左の高いところが西大巓。
3
左の高いところが西大巓。
西大巓(にしだいてん)に着きました。5人くらいいました。山頂はとっても眺めがいいです。
5
西大巓(にしだいてん)に着きました。5人くらいいました。山頂はとっても眺めがいいです。
西大顛の山頂からは360度の大展望が楽しめます。
近隣の山がよく見えます。
4
西大顛の山頂からは360度の大展望が楽しめます。
近隣の山がよく見えます。
磐梯山が神々しい。
(o´ω`o)
6
磐梯山が神々しい。
(o´ω`o)
ズーム。
安達太良山。
ズーム。
さて、山頂の西吾妻山に行きますかな。
5
さて、山頂の西吾妻山に行きますかな。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
7
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
気持ちのいい稜線歩きだ。
3
気持ちのいい稜線歩きだ。
西大巓を振り返る。
4
西大巓を振り返る。
♪あと少し もう少し〜
4
♪あと少し もう少し〜
木道が少しあります。
4
木道が少しあります。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
2
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
西吾妻小屋を覗いて行きますかね。
3
西吾妻小屋を覗いて行きますかね。
人はいなかったが、荷物だけ置いてあった。今日ここに泊まるようだ。
4
人はいなかったが、荷物だけ置いてあった。今日ここに泊まるようだ。
やぶがあるところが道はしっかりしています(`・ω・´)
4
やぶがあるところが道はしっかりしています(`・ω・´)
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
3
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
西吾妻山(2,035m)。山頂は雰囲気が平ヶ岳によく似ていた。自分にとっては20座目の百名山です。
∩(≧∇≦)∩
8
西吾妻山(2,035m)。山頂は雰囲気が平ヶ岳によく似ていた。自分にとっては20座目の百名山です。
∩(≧∇≦)∩
山頂はせまく、木々に囲まれて展望がない。
百名山の山頂をしばし独り占め
\(^ ^)/
5
山頂はせまく、木々に囲まれて展望がない。
百名山の山頂をしばし独り占め
\(^ ^)/
さて、帰りますかね。西吾妻山は地味だが山稜歩き楽しい。
5
さて、帰りますかね。西吾妻山は地味だが山稜歩き楽しい。
西大巓への登り返しがきつい。
2
西大巓への登り返しがきつい。
最後に振り返る。いい山だった(・∀・)。
4
最後に振り返る。いい山だった(・∀・)。
最後に神々しい磐梯山を眺める。今日は本当に天気が良くて最高の山歩きだった。
8
最後に神々しい磐梯山を眺める。今日は本当に天気が良くて最高の山歩きだった。
安達太良山。
ゴンドラ山頂駅を出発したのが11時半だったが、なんとか日が暮れる前に戻ってこれた。(v^ー°)
思っていたよりも時間がかかったな。
4
ゴンドラ山頂駅を出発したのが11時半だったが、なんとか日が暮れる前に戻ってこれた。(v^ー°)
思っていたよりも時間がかかったな。
ゴンドラ駅に戻ってきましたv(*'-^*)ゞ・'゜☆
4
ゴンドラ駅に戻ってきましたv(*'-^*)ゞ・'゜☆
ゴンドラで駐車場まで下りました。おつかれにゃんヽ(・∀・)ノ
5
ゴンドラで駐車場まで下りました。おつかれにゃんヽ(・∀・)ノ

装備

個人装備
ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

感想

会津遠征3座目は西吾妻山にしました。
前日は磐梯山に登って、翌日は西吾妻山です。

会津若松に前泊して、グランデコのゴンゴラ駅に向かったが、道を間違えてしまって到着が遅れてしまった。
ゴンドラの山頂駅に着いて歩き始めたのが、結局11時半だった。

紅葉狩りシーズンの休日とだけあって、ゴンドラは混んでいた。でも西吾妻山までアクセスする人はあまりいないようだった。
歩き始めが遅かったので、西吾妻山方面の登山道に向かう人は一人も見なかったです。
「ゴンドラで途中まで行ける」と言っても、高尾山のようにだれでも気楽に歩けるような道ではなかった。ガレていてとても歩きにくかった。
GPSログだと7.6kmと昨日歩いた磐梯山とあまり変わらなかったが、石が多い道であるのに加えて、西大巓からの登り返しがあるのを考えると磐梯山のほうがずっと楽だった。

西吾妻山は山頂だけでみると、思っていたよりも地味だったが、山稜歩きがとってもよかった。
秋晴れで近隣の山の展望がとても素晴らしかった。
特に西大巓から西吾妻山に向かう山稜では磐梯山がとても気高く、神々しくて美しかったです。

もっと楽だと思っていたが、思っていたよりもきつかった。
この日、このコースでは間違いなく僕が一番遅く登って、2番目くらいに遅く下りてきた。
前日の磐梯山では200人くらいすれ違ったが、西吾妻山では60人くらい(うち団体が20人くらい)しかすれ違わなかったです。
西吾妻山は天元台コースのほうがラクなので一般的なのかも知れない。

これで百名山20座目です。
今回の会津遠征ではガソリン代だけで9280円、高速代だけで4360円使った。
帰りは高速を使わないでほとんど下で帰ってきた。
これに宿泊費と飯代を入れるとこの2倍くらいお金を使っています。
百名山詣では金がかかるなぁ。

大型の台風が来ているのでさっさと帰ってきました。
紅葉狩りの秋晴れの天気に恵まれてとても充実した山歩きができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら