志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
●道の駅ヘルシーテラス佐久南に駐車してスタート
コース状況/
【コース状況】
●危険箇所は特に無し
●全体的にルートも案内板も明瞭です
その他周辺情報 【駐車場】
●道の駅ヘルシーテラス佐久南
佐久小諸ジャンクションから中部横断道へ入り、佐久南ICを出てすぐ目の前。
暖房の効いたトイレが快適です。

【一等三角点について】
●私は詳しくないので、国土地理院のリンクを貼っておきます↓
ちなみに、長野県内には一等三角点が33点あるようです。有名な名峰の上にあるばかりでなく、今回のような名もない丘の上にあるような物もあるようです。
茂来山からの帰り道、食べ過ぎたので佐久市内のお散歩コースに登って帰ることになりました
虚空蔵山だって(^^) hapiraさんは登ったことあるらしい☆
温泉も入って私服に着替えちゃったけど、カロリー消費頑張るよ〜!
さすがhapiraさん、虚空蔵山への直行は許してくれずσ(^_^;) 500m離れた一等三角点に向かいます。なんか私の相棒はみんな隠れスパルタンかも〜笑
おお〜☆良い眺め〜。荒船山がよく見えます(^^)
着いたー!一等三角点『根岸』
記念にタッチ(^^)
結構良いペースで歩いていて、せっかく温泉に入ったけどもう汗ダクです(^^;;
そして、虚空蔵山の展望台に来ましたよ〜
こっちにも一等じゃないけど三角点!
展望台にも登ってみました
うわぁ〜!良い場所ヨォ!
茂来山方面を眺めるhapiraさん
遠望は北アルプス
福寿草もたくさん咲いています
hapi)ハルボ―さん花写真の腕あげましたね。信州にも春が来てワクワクします♪

さっきまでいた茂来山は佐久から見ると、どっしり凛々しい☆
hapiraさんとツーショット♡
浅間山をバックに梅の花が開き始めてました(^^)
hapi)ハルボ―さん撮影のこの写真良いわ〜信州にも春が来てワクワクします♪
道の駅ヘルシーテラス佐久南でゴール(^^) hapiraさん、1日ありがとう!
hapi)ハルボ―さん、楽しかったわ〜ありがとう(^-^)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 飲料 携帯

感想

三角点ハンターではないので三角点には興味ない2人なのですが、
北信州からせっかく来たので低山ですぐ行ってこれるから
行こうぜいと脂肪燃焼に付き合ってもらいました。
浅間山、荒船山、鹿島槍五竜、茂来山、烏帽子岳湯の丸山 などが
どーんと見える良い山、立派な展望台です。
歩いて食べてまた歩いての充実の1日でした。
ハルボ―さんありがとう(*^-^*)

朝、道の駅に集合してhapiraさんと待ち合わせ。すると道の駅の入り口に『虚空蔵山登山口』の文字が。佐久の虚空蔵山が気になる〜😁

結局、予定通りに茂来山に登って、温泉にも浸かり、古民家カフェで満腹になった後に『帰りに虚空蔵山行っちゃおっか♬』と2人でカロリー消費することを決めて周回することになりました。

見た目の低さからサクッと30分程度かな〜、なーんて思っていたら、まさかの一等三角点があるとのこと。しかもそこは、虚空蔵山山頂ではなく、もっと奥の方らしい😅ヤマレコ地図によると、1周したら2時間くらいかかりそうなCTになってるぞ😅と気がつき、そこからはhapiraさんは小走りに登って行きます。なんてタフー!✨私はお腹も身体も重いので全く走る気配もないままとりあえず頑張っての早歩き。
すぐに温泉のサッパリ感は消えて一気に汗が吹き出しました。

根岸の一等三角点は、案内板もあって、周辺も綺麗に草が刈られていて、地元の方々に大切に守られて今も健在のようでした!
そして虚空蔵山は佐久市内が一望できる上に、真正面の浅間山の雄大さがドーンと目に入る素晴らしいところ。こんなステキな散歩コースが近くにあったら毎日登っちゃうな〜♪ と、hapiraさんと眺めを満喫して楽しく降りて帰りました。

茂来山と併せてトータル10キロ超えになった今日一日のハイキング、全てが素晴らしくて良い1日になりました✨
hapiraさんまたよろしくね〜♪♪