ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5285951
全員に公開
ハイキング
近畿

城山・エボシ・南土山・野尻

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
15.3km
登り
628m
下り
638m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:05
合計
4:56
8:28
29
8:57
8:57
53
9:50
9:51
39
10:30
10:31
7
10:38
10:38
61
11:39
11:39
7
11:46
11:46
42
12:28
12:29
16
12:45
12:47
37
13:24
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
鈴鹿峠駐車場は満車だったのでこちらの路肩に停めさせていただく
鈴鹿峠駐車場は満車だったのでこちらの路肩に停めさせていただく
大阪とかからも来てました💦みなさん高畑山かな?
大阪とかからも来てました💦みなさん高畑山かな?
獣害防止ゲートをくぐります
獣害防止ゲートをくぐります
こちらから取り付く
こちらから取り付く
笹の藪漕ぎです💦
笹の藪漕ぎです💦
城山(しろやま)到着
1
城山(しろやま)到着
城山全景
梅が満開です
こちらから取り付きます
こちらから取り付きます
林道で楽してたら取り付く尾根見失う💦
林道で楽してたら取り付く尾根見失う💦
ちゃんとピンテありました
ちゃんとピンテありました
エボシ到着。双子の父さんの看板ありがたや👍
1
エボシ到着。双子の父さんの看板ありがたや👍
キクラゲ
気持ちの良い尾根歩き
気持ちの良い尾根歩き
ここを無理矢理渡渉しました
ここを無理矢理渡渉しました
新名神の下を潜ります。このトンネルを歩くのがめちゃくちゃ怖かったです😂トンネル恐怖症です😇😇😇
新名神の下を潜ります。このトンネルを歩くのがめちゃくちゃ怖かったです😂トンネル恐怖症です😇😇😇
こちらを渡渉して取り付きます
こちらを渡渉して取り付きます
激藪漕ぎやと思ったら取り付く尾根間違えてました💦
激藪漕ぎやと思ったら取り付く尾根間違えてました💦
南土山最高点(みなみつちやまさいこうてん)到着
1
南土山最高点(みなみつちやまさいこうてん)到着
アセビのお花が咲いてました🌸
アセビのお花が咲いてました🌸
参考にさせていただいた軌跡ではまたトンネルくぐるのでルートを変えて、こちらの三角点ルートへ
参考にさせていただいた軌跡ではまたトンネルくぐるのでルートを変えて、こちらの三角点ルートへ
ここが何気にイバラが多くて斜面が滑って大変でした💦
ここが何気にイバラが多くて斜面が滑って大変でした💦
日本一周中のYouTuberさんにお会いしました。30歳無職、ぼっちーTVさん。がんばって下さい💪
日本一周中のYouTuberさんにお会いしました。30歳無職、ぼっちーTVさん。がんばって下さい💪
火頭古(ひずこ)神社へ
火頭古(ひずこ)神社へ
お腹が空いたのでこちらでご飯を食べさせていただきました😊
お腹が空いたのでこちらでご飯を食べさせていただきました😊
笹藪漕ぎです💦
野尻(のじり)到着
野尻(のじり)到着
笹が成長しすぎててさらにイバラも混じっててもうイヤになってきちゃいます😇
笹が成長しすぎててさらにイバラも混じっててもうイヤになってきちゃいます😇
三角点標の看板ですね
三角点標の看板ですね
記念に📷
フェンス越しですが、今日初めての眺望が。ベンケイ、大岩あたりかな?
フェンス越しですが、今日初めての眺望が。ベンケイ、大岩あたりかな?
林道歩きに疲れたので舗装路へ
林道歩きに疲れたので舗装路へ
ネコノメソウがありました
ネコノメソウがありました
良い匂いがするなと思ったらジンチョウゲでした
1
良い匂いがするなと思ったらジンチョウゲでした
また激薮の急登を歩いてたら急に舗装路出てきた💦
また激薮の急登を歩いてたら急に舗装路出てきた💦
高塚(たかつか)到着。新名神高速道路が出来て、無くなったお山との事です。ヤマップではピークありません😇
高塚(たかつか)到着。新名神高速道路が出来て、無くなったお山との事です。ヤマップではピークありません😇
新名神の様子
こちらから取り付けば簡単でした💦
こちらから取り付けば簡単でした💦
ど根性カエルの梅さん?
ど根性カエルの梅さん?
フキノトウゾーン発見!また来年ですね👍
フキノトウゾーン発見!また来年ですね👍
どこでもドア?
無事に駐車場へ。久々に内腿がプルプルになれました😆本日もお疲れ山⛰でした
無事に駐車場へ。久々に内腿がプルプルになれました😆本日もお疲れ山⛰でした

感想

本日は妻がお花見女子会登山へお出かけされたので、私はお近くの低山巡りへ⛰
さすが鈴鹿300山、低山なれど藪漕ぎ、急登でヘロヘロになりました😂

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら