谷川・武尊

完晴れでも風が寒かった〜武尊山

2023年03月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ,強風で寒かった.
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場を利用.駐車場休日1000円.
リフト往復2400円+ICリフト券の保証金500円(下山時返却)
ココヘリを持っていない人はレンタル必要.
事前に,川場スキー場専用の提出用の登山計画書をダウンロードして記入していくと良い.
コース状況/
行きの剣ヶ峰の下りは危険です(その日の状態によりますが).
このコース,雪山初心者向けとか言われますが,夏山で高度感のあるところをある程度こなせる技量は必要かと思います+ピッケルの使い方くらいは習った雪山初心者がトライするようなコースかと.使い方というのは滑落停止ではなく,凍りついた岩場でのホールド代わりに使うくらいで良いのですが.見ていて,とても危ないな〜と思う方もいましたので.
あと,降雪後はヒドンクラックがあるので注意.ヤマトタケルノミコトの前で踏み抜き足が届かなくてびびった.
その他周辺情報 川場温泉センターいこいの湯.温泉2時間+モツ煮定食セットで1100円.美味しかった〜.温泉は広くはないですが,混んでなかったので,OK.
リフト開始8時の列に並びます.
駐車場には7時に着いて,リフト券購入等早め早めに行動.リフト券購入の列も長くなっていました.
リフト開始8時の列に並びます.
早め早めに行動したら,2番手になってしまった.
昨日雪が降って,トレースが消えて,もぐってしまう.
早め早めに行動したら,2番手になってしまった.
昨日雪が降って,トレースが消えて,もぐってしまう.
と思ったら,途中で抜かしてしまい.一番手に.剣ヶ峰.
剣ヶ峰の手前でもすばらし展望♪.谷川岳と苗場山.
振り返ると浅間山.
スキーで行く前武尊山と右に皇海山.
赤城山
剣ヶ峰から武尊山展望.素晴らしい天気♪でも風は強いです.早く弱まらないかな〜
剣ヶ峰から,前武尊山と向こうの剣ヶ峰.左に日光白根山.右に皇海山.
剣ヶ峰を越えました.頂上直下は雪が乗ってて足元が見えず,バックステップでピッケル使って降りました.慣れない人は危険だと思います.
目指す武尊山.昨日の降雪により真っ白♪
振り返って剣ヶ峰.後ろから続々と人が来ますが,ほぼ先頭です♪
またまた振り返って剣ヶ峰♪アップダウンが続きます.
トレースが消えているところはモナカです,乗ると落ちるので蹴り込んで壊して進む.
武尊山への最後の登り.
振り返って剣ヶ峰.中央奥は浅間山.
最後の登り,途中吹き溜まりがあり,ラッセルです♪
普段はスキーでラッセルはしているけど,歩きのラッセルは大変ですよね.今日は短距離で良かった.
最後の登り,途中吹き溜まりがあり,ラッセルです♪
武尊山,一番着.
ほこら
看板の雪を落として,記念撮影♪
素晴らしい展望♪
右から燧ヶ岳,会津駒ヶ岳,中央が至仏山.その左に平ガ岳,更に左に越後駒ヶ岳.
素晴らしい展望♪
剣ヶ峰と奥に浅間山.
中央左に苗場山,その右に谷川岳,黒く見えているのが一ノ倉岳.
中央右に越後三山.左に巻機山.
すごくいい天気なんだけど,風が強くて長居できない〜
この先にある大和武尊(ヤマトタケルノミコト)像に会いに行く.
川場谷とその先には赤城山.
ヤマトタケルノミコトです.手前の穴に落ちました.足が届かなくてびびった.この季節はヒドンクラックがあるので注意です.
ここは滑ってみたい気もするけど,スキー場への登り返しがつらそう.
剣ヶ峰.帰りはすっかり高速道路が完成していました.
振り返って武尊山.風がなければ最高なのに.強風のためラーメン食べれなかった.
剣ヶ峰.トラバースしている人がいますが,真似するのはやめましょう.
振り返って剣ヶ峰.頂上直下で渋滞してました.怖がっていたけど大丈夫なのかな?
ゲレンデに戻ってきて終了.あとはリフトで降りるだけ.
いこいの湯に来ました.温泉は掛け流しではないけど,塩素臭は強くなく良い湯でした.
温泉とこのもつ煮定食がついて1100円.美味しくて一気に食べてしまった.

感想

快晴の中,川場スキー場から武尊山に行ってきました〜♪.
 列に並んだり,渋滞するのが嫌なので,駐車場着,リフト券購入,リフト待ちと早め早めに行動していたら,トップで武尊山を踏んでしまった.今日は標高差も少ないし軽いと思っていたけど,昨日の雪でズボズボ落ちたり,少々ラッセルもあり,ちょっと疲れた〜.
 先週末の5月過ぎを思わせる暑さから,今日は一気に気温が低くなり,風も強く,最初から最後までソフトシェルのフードを被りっぱなし.でも,雲ひとつない快晴で大展望を楽しめました♪
 せっかく頂上でカップラーメンしようと持っていった水や道具も風が強くて出来ず,水も寒くて飲むこともなくすべてお持ち帰りでした〜