丹沢

☆完登☆神奈川の山/ミツバ岳〈53/54〉、世附権現山〈54/54〉、大野山〜ミツマタと富士さま!(浅瀬入口〜山北駅)

2023年03月20日(月) [日帰り]

なし。

〜コース状況🥾〜
▼浅瀬入口〜滝壺橋
アスファルト道。歩道が右に左にバラバラなので車道横断注意。トンネルにも歩道が整備されてている。

▼滝壺橋〜ミツバ岳
前半は植林帯の急坂を九十九折りに登る。ミツマタがチラホラ。後半は自然林の急坂をほぼ直登。山頂にミツマタが群生している。

▼ミツバ岳〜権現山
尾根沿いを進む。踏み跡明瞭。ミツマタがチラホラ。権現山直下は急登の直登。乾いた土が滑りやすい。

▼権現山〜浅瀬入口
急坂をほぼ真っ直ぐに下る。小石や木の根があるので足元注意。急坂が終わると数回アップダウンあり。

▼浅瀬入口〜丹沢湖
アスファルト道。歩道が整備されいる。食堂や観光案内所、公園がある。トイレは観光案内所。

▼丹沢湖〜秦野峠分岐
一般登山道。案内標識もあり、概ね整備されている。植林帯の中をアップダウンを繰り返す。秦野峠分岐直下は急登。

▼秦野峠分岐〜大野山
小さなアップダウンを繰り返す。林道終点から広い林道歩き。大野山は広くて東屋やテーブル、ベンチ、トイレがある。

▼大野山〜山北駅
地蔵尾根はよく整備されてて歩きやすい。地蔵尾根登山口からアスファルト道。地元の方が山北駅案内板を設置して分かりやすい。
その他周辺情報 何処にも寄らずに帰宅。
本日は神奈川県の山の完登を目指して、ミツバ岳(834.5m)と世附権現山(1,018.8m)に登ります!滝壺橋からクライムオン!
いきなり急登が始まりますが、植林帯の中にチラホラとミツマタが咲いてるので撮影しながらのんびり登ります。
自然林ゾーンは九十九折りというより直登でガシガシ登る感じ!キライじゃ無いw
ミツバ岳に登頂成功!神奈川県の山53座目。リーーーーチ😁
富士山とミツマタをパチリ📸想像以上に群生してて驚いちゃいました😎
世附権現山に行く途中にもチラホラとミツマタが咲いてます♪青空によく映えますネ😊
世附権現山に登頂成功!神奈川県の山54座目!完登達成しました!あまり需要は無いと思いますが、久しぶりのスレ主登場😁
世附権現山から丹沢湖までは急坂!時折り富士山が見えるので、足を止めてパチリ📸
このルートでもチラホラとミツマタが咲いてました。丹沢湖と一緒にパチリ📸
三保の家が公開されてたので、縁側に座って少し休ませてもらいました🍵
丹沢湖の水量が少なく感じる…なあ。西丹沢の峰々もよく見えますネ。
丹沢湖から大野山までのルートは初めて。急坂の直登がちょいちょいあるものの、踏み跡明瞭で標識も多いので歩きやすいですネ。
あ、海!相模湾が見えてきました!大野山が近づいてきました。
大野山に到着!大きな富士山がお出迎え♪
広々して気持ちの良い山頂。神奈川県の山54座完登しました!ありがとーーー‼️
湘南とミツマタをパチリ📸
ンモー🐮ばいばい。
大倉尾根登山口から転勤した
丹沢クリステル♪色もピカピカ✨
大倉尾根登山口から転勤した
丹沢クリステル♪色もピカピカ✨
有名な撮影スポット。今週末から「やまきた桜まつり」が始まるようです。
ロングトレイルのご褒美!染みる〜😆お疲れ様でした!

感想

日曜日と祝日に挟まれた月曜日。お天気がとても良さそうだったので、久しぶりに平日登山を楽しみました🥾

今回の目的は、神奈川の山(分県登山ガイド)の完登(コンプリート)です!ついでに見頃を迎えたミツマタの鑑賞😁

今回はソロなので、公共交通機関を利用して、富士急湘南バスの浅瀬入口バス停に到着。

先ずはミツバ岳(834.5m)を目指します。登山口からいきなり急登!植林帯を九十九折りに上ります。途中、ちらほらとミツマタが咲いてて、キツイ急登の休む理由ができて良かった😁

浅瀬入口バス停を出発して、1時間20分ほどで、ミツバ岳に登頂成功!想像以上にミツマタが群生してて驚きました‼️
山頂にはたくさんハイカーで賑わってましたネ。

ミツバ岳から世附権現山までの間もミツマタがチラホラ咲いてて、足を止めて写真撮りながらだとなかなか進まないw

ミツバ岳から40分ほどで、神奈川県の山、最後の一座「世附権現山(1,018.8m)」に登頂成功!

2011年に塔ノ岳(1,491m)に登頂してから12年かかっちゃいましたネ😅(亀ペースでスミマセン)

完登達成したことが嬉し過ぎて、山頂に誰もいない事を良いことに、普段しない自撮りまでしちゃって、ハシャギまくり😁

このまま下山しても、帰りのバスまでかなり時間が空くので、大野山経由で山北駅まで歩きました🥾

久しぶりの大野山でしたが、風が無くお天気良くてポカポカ日和。富士山もよく見えたので、のんびりランチ🍙

大野山山頂にもたくさんのミツマタが植えられてて、湘南の街並みと相模湾とセットで写真をとりまくりましたw

今回の山行は、いろんな場所で、たくさんのミツマタに出会えた登山でしたネ。ありがとうございました😊

〜この山行で更新した記録〜
☆神奈川県の山 53,54/54(完登)