ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 529044
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

火打山へ山歩!

2014年10月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
tenten31 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:36
距離
16.7km
登り
1,122m
下り
1,240m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:46
休憩
1:51
合計
9:37
7:12
28
スタート地点
7:40
7:40
79
8:59
9:00
42
9:42
10:39
17
10:56
10:57
27
11:24
11:28
36
12:04
12:25
34
12:59
13:02
34
13:36
13:36
16
13:52
14:11
39
14:50
14:50
63
15:53
15:58
34
16:32
16:32
17
16:49
ゴール地点
7:40 黒沢橋
8:58 富士見平分岐
10:39 高谷池ヒュッテ
10:56 天狗の庭
11:28 雷鳥平
12:04 火打山
16:32 笹ヶ峰登山口
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹ヶ峰駐車場までは妙高インターを降りてから30分程度。走りやすいワインディングロードを走るので飛ばしすぎに注意!!
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されていました。ところどころ粘土状のぬかるんだところもありましたが、問題ないです。
その他周辺情報 (コンビニ)妙高インターを降りてから笹ヶ峰駐車場は最初の交差点を右折ですが、左折して1km程度走り交差点を右折してすぐのところにセブンイレブンがあります。
今回、白馬の八方泊だったので、日帰り温泉には寄りませんでした。
紅葉は少し遅いかなと、あまり期待してなかったですが、登山口付近は真っ盛りでした!
2
紅葉は少し遅いかなと、あまり期待してなかったですが、登山口付近は真っ盛りでした!
思わず笑ってしまいました!
5
思わず笑ってしまいました!
これは何の実だろう?エンレイソウ?ちょっと違うような・・・
これは何の実だろう?エンレイソウ?ちょっと違うような・・・
12曲がり付近も紅葉いい感じです。
2
12曲がり付近も紅葉いい感じです。
火打山の全容が絶好のポイントです。
火打山の全容が絶好のポイントです。
木の実も真っ赤に彩を添えています。
木の実も真っ赤に彩を添えています。
雲ひとつない青空がくっきり
雲ひとつない青空がくっきり
ヒュッテに着きました!
ここまで危険な箇所もなく、ハイキング気分でこれました。
ここでちょっと早いお昼にします。
ヒュッテに着きました!
ここまで危険な箇所もなく、ハイキング気分でこれました。
ここでちょっと早いお昼にします。
高谷池付近の紅葉は少し終わっていました。。。
1
高谷池付近の紅葉は少し終わっていました。。。
天狗の庭付近はとても解放的な空間が広がっています!
2
天狗の庭付近はとても解放的な空間が広がっています!
山の中腹辺りが紅葉が見ごろのようです。
1
山の中腹辺りが紅葉が見ごろのようです。
左のこんもりした山は権現岳かな?
1
左のこんもりした山は権現岳かな?
この赤い実はなんだろう?
1
この赤い実はなんだろう?
もう少しで山頂!でもここからが急登(階段)でしんどかった〜
もう少しで山頂!でもここからが急登(階段)でしんどかった〜
後ろを振り返ると妙高山!
1
後ろを振り返ると妙高山!
山頂到着!!真っ青な空をバックにハイポーズ(?)
山頂到着!!真っ青な空をバックにハイポーズ(?)
焼山と左の方に北アルプスが、見えるはず。かろうじて雨飾山が見えました。(この写真ではぎりぎり映ってない。。。)
1
焼山と左の方に北アルプスが、見えるはず。かろうじて雨飾山が見えました。(この写真ではぎりぎり映ってない。。。)
突き抜ける青空!真っ青です。
突き抜ける青空!真っ青です。
展望がいいですね〜
1
展望がいいですね〜
天狗の庭まで降りてきました。
2
天狗の庭まで降りてきました。
ここの紅葉はまたいつか来たときに!
1
ここの紅葉はまたいつか来たときに!
高谷池、大小さまざまの面白い池ですね〜

ヒュッテのところのライブカメラが1時間に一回更新されるとのことでカメラの前で待機してましたが、残念ながらフレームから外れてました〜
1
高谷池、大小さまざまの面白い池ですね〜

ヒュッテのところのライブカメラが1時間に一回更新されるとのことでカメラの前で待機してましたが、残念ながらフレームから外れてました〜
火打山、またいつか会いましょう!
1
火打山、またいつか会いましょう!
下山はゆっくりと紅葉を楽しみました。
3
下山はゆっくりと紅葉を楽しみました。
朝よりも紅葉に見ごたえがあります。
天気もいいし、気持ちのいい秋のひと時です〜
1
朝よりも紅葉に見ごたえがあります。
天気もいいし、気持ちのいい秋のひと時です〜
上を見上げてもいい感じ!
1
上を見上げてもいい感じ!
(^^)
(^O^)
いいですね〜
見事な大木です!
3
見事な大木です!
空も青いし、
モミジも真っ赤です。
4
モミジも真っ赤です。
うんうん、
差し込む日差しがモミジを照らしていい感じです!
差し込む日差しがモミジを照らしていい感じです!
色づき始めの赤いところと緑のところが好きです。
1
色づき始めの赤いところと緑のところが好きです。
少しゆっくりしすぎたかな。日がだいぶ暮れてきました。
少しゆっくりしすぎたかな。日がだいぶ暮れてきました。
夕方、山が真っ赤に!
今回の山歩きはあまり期待していなかった紅葉が見事で大満足でした(^O^)/
2
夕方、山が真っ赤に!
今回の山歩きはあまり期待していなかった紅葉が見事で大満足でした(^O^)/

感想

今回は紅葉は少し遅いかなと、あまり期待せず山歩しました。高谷池付近は見ごろを過ぎていましたが、12曲がりの中腹あたりから下は見ごたえ十分の紅葉を満喫しました。
天気もよく最高の一日でした!

(備考)
下山後、笹ヶ峰の駐車場で今晩の宿の白馬八方を一応ナビで検索すると、雨飾から小谷へ抜けるルートを表示してくれました。。なんか怪しいと思いながら進んでいくとダート道になりますます怪しく。なんかおかしいと思い、引き返そうとしたところで前方から車が。通れるのか?と思ったけど、一応すれ違い様に「この先通れるんですか?」と尋ねたところ、25分くらい行ったところで行き止まりだった!と。。。そのまま突き進まずに来た道を引き返してよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら