ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5315410
全員に公開
ハイキング
東海

天狗棚・井山 〜キバナハナネコノメ満開・オオキツネノカミソリから周回

2023年03月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
698m
下り
677m

コースタイム

愛知県道80号東栄稲武線のオオキツネノカミソリ群生地入口 - オオキツネノカミソリ群生地 - 大栗山 - 仙石峠 - 天狗ノ奥山(1200高地) - 天狗棚 - 天狗棚展望台 - 面ノ木園地駐車場 - 井山 - 面ノ木園地駐車場 - 井山川源流散策路 - 名古屋市稲武野外活動センター - 愛知県道80号東栄稲武線 - オオキツネノカミソリ群生地入口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・愛知県道80号東栄稲武線沿いのオオキツネノカミソリ群生地入口の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・ケヤキの森の林床のオオキツネノカミソリ群生地はネットで囲われ鹿の食害から保護されています
愛知県道80号東栄稲武線沿いのオオキツネノカミソリ群生地入口からスタート
花の見頃は『8月中旬から下旬』の表示
愛知県道80号東栄稲武線沿いのオオキツネノカミソリ群生地入口からスタート
花の見頃は『8月中旬から下旬』の表示
ケヤキの森の林床のオオキツネノカミソリ群生地(約2万株)
周囲と中央を横断する観察路が整備
群生地はネットで囲われ鹿の食害から保護されていますが、極一部の個体の葉がかじられていました
ケヤキの森の林床のオオキツネノカミソリ群生地(約2万株)
周囲と中央を横断する観察路が整備
群生地はネットで囲われ鹿の食害から保護されていますが、極一部の個体の葉がかじられていました
参考:開花時期の様子(2022年8月11日)、花期には葉がなくなります、右下はトリカブトの葉
参考:開花時期の様子(2022年8月11日)、花期には葉がなくなります、右下はトリカブトの葉
オオキツネノカミソリ群生地の中の樹の幹にアカゲラの巣穴?
フクロウが入りそうな大きな穴でした
3
オオキツネノカミソリ群生地の中の樹の幹にアカゲラの巣穴?
フクロウが入りそうな大きな穴でした
保護ネット内に動物に食べられたと見られるオオキツネノカミソリがありました
ニホンジカかカモシカか?
保護ネット内に動物に食べられたと見られるオオキツネノカミソリがありました
ニホンジカかカモシカか?
観察路上部から見下ろすオオキツネノカミソリ
3
観察路上部から見下ろすオオキツネノカミソリ
大栗山の山頂
展望なし
こかから正面の天狗棚方面へ稜線部を進みました
大栗山の山頂
展望なし
こかから正面の天狗棚方面へ稜線部を進みました
仙石峠で林道に合流、ここでA・OLコース(丸太の階段が整備)も合流
仙石峠で林道に合流、ここでA・OLコース(丸太の階段が整備)も合流
尾根伝いに進むと林道が交差した地点にA・OLコースの道標
尾根伝いに進むと林道が交差した地点にA・OLコースの道標
ヒノキの枝の上でさえずるヒガラ
5
ヒノキの枝の上でさえずるヒガラ
稜線部の樹間からの中央アルプスの恵那山-大川入山
3
稜線部の樹間からの中央アルプスの恵那山-大川入山
中央アルプス越しの御嶽山
手前の大船山の山上に上矢作風力発電所
3
中央アルプス越しの御嶽山
手前の大船山の山上に上矢作風力発電所
A・OLコースの道標
←稲武野外境域センターから2200m
→面ノ木休憩所まで1800m
A・OLコースの道標
←稲武野外境域センターから2200m
→面ノ木休憩所まで1800m
ブナの巨木
1200高地山頂の三等三角点『三方ノ根』1229.67m
展望なし
1
1200高地山頂の三等三角点『三方ノ根』1229.67m
展望なし
天狗棚方面から振り返る1200高地
2
天狗棚方面から振り返る1200高地
天狗棚の山頂部樹間からの白峰三山(北岳-間ノ岳-農鳥岳)
1
天狗棚の山頂部樹間からの白峰三山(北岳-間ノ岳-農鳥岳)
兎岳-聖岳
天狗棚の山頂
展望なし
2
天狗棚の山頂
展望なし
天狗棚展望台
面ノ木園地の駐車場の天狗のモニュメントが見えていました
天狗棚展望台
面ノ木園地の駐車場の天狗のモニュメントが見えていました
恵那山-大川入山-蛇峠山
1
恵那山-大川入山-蛇峠山
宝剣岳〜南駒ヶ岳
2
宝剣岳〜南駒ヶ岳
茶臼山と萩太郎山の奥に南アルプスの南部
黒沢山と大無間山との間に冠雪した富士山が見えていました
茶臼山と萩太郎山の奥に南アルプスの南部
黒沢山と大無間山との間に冠雪した富士山が見えていました
茶臼山
左奥に白峰三山と塩見岳
右奥に荒川三山と赤石岳
2
茶臼山
左奥に白峰三山と塩見岳
右奥に荒川三山と赤石岳
荒川三山-赤石岳
南側の三ツ瀬明神山や平山明神山方面
1
南側の三ツ瀬明神山や平山明神山方面
ヤマガラ
面ノ木第一園地からの天狗棚
ブナなどの原生林の中にナツツバキも少し見られました
面ノ木第一園地からの天狗棚
ブナなどの原生林の中にナツツバキも少し見られました
愛知県警のヘリコプター「あかつき」
4
愛知県警のヘリコプター「あかつき」
面ノ木風力発電所の巨大の風車が3基
以前は牧場だった山頂部の草原
1
面ノ木風力発電所の巨大の風車が3基
以前は牧場だった山頂部の草原
井山山頂 1,195m
山頂は展望抜群
右端奥に猿投山から三国山への稜線
さらに右側には屏風山、笠置山が見えていました
中央アルプスと南アルプスはよく見えていました
ここから名古屋市稲武野外活動センターに向かう尾根道(Bコース)があるようです
2
井山山頂 1,195m
山頂は展望抜群
右端奥に猿投山から三国山への稜線
さらに右側には屏風山、笠置山が見えていました
中央アルプスと南アルプスはよく見えていました
ここから名古屋市稲武野外活動センターに向かう尾根道(Bコース)があるようです
別山と白山は微かに見える程度
別山と白山は微かに見える程度
仙丈ヶ岳
右端のアサヨ峰
2
仙丈ヶ岳
右端のアサヨ峰
面ノ木風力発電所の巨大の風車の背後に天狗棚
面ノ木風力発電所の巨大の風車の背後に天狗棚
餌をくわえたホオジロ♂
4
餌をくわえたホオジロ♂
シジュウカラ♀
スギタニルリシジミ
3
スギタニルリシジミ
井山川の上流域ではミソサザイが近くで大声で鳴いていました
1
井山川の上流域ではミソサザイが近くで大声で鳴いていました
ミヤマセセリ
タムシバ
コウヤミズキ
クマヤナギ
初夏の花期に見られるブドウの房のような楕円形の赤い実が綺麗です
1
クマヤナギ
初夏の花期に見られるブドウの房のような楕円形の赤い実が綺麗です
バイケイソウ
ササユリ
フキノトウの雌株
2
フキノトウの雌株
フデリンドウ
ユリワサビ
セントウソウ
コチャルメルソウ
下のハナネコノメの花は非常に小さい
1
コチャルメルソウ
下のハナネコノメの花は非常に小さい
タマゴケ
イチヨウラン?
アオフタバラン
コケイラン
サイハイラン
フイリフモトスミレ
1
フイリフモトスミレ
タチツボスミレ
トウカイスミレ
タチネコノメソウ
1
タチネコノメソウ
イワネコノメソウ
1
イワネコノメソウ
トウノウネコノメの群落
1,280px
2
トウノウネコノメの群落
1,280px
トウノウネコノメ
1
トウノウネコノメ
トウノウネコノメの花の細部
2
トウノウネコノメの花の細部
コガネネコノメソウ
目に入った花はこれだけで、開花はこれからのようでした
2
コガネネコノメソウ
目に入った花はこれだけで、開花はこれからのようでした
キバナハナネコノメの群落
コチャルメルソウとユリワサビが混生
1,280px
4
キバナハナネコノメの群落
コチャルメルソウとユリワサビが混生
1,280px
キバナハナネコノメ
鈴鹿山脈でよく見かける白花のハナネコノメの仲間
4
キバナハナネコノメ
鈴鹿山脈でよく見かける白花のハナネコノメの仲間
キバナハナネコノメの花の細部
3
キバナハナネコノメの花の細部

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

朝は気温が下がって手袋が必要でしたが、行動するには快適な気温でした。
山上ではウグイス、カケス、アカゲラ、ヒヨドリ、ホオジロ、ゴジュウカラ、コガラ、エナガなどの鳴き声が聴こえていました。
まだスミレ類の花は少なめで、スミレサイシンの花もありました。キバナハナネコノメの花が見頃で、トウノネコノメは満開やや過ぎの印象でした。山上のあちこちでバイケイソウの葉が出始めていました。
天狗棚展望台から撮影した写真を見直してみると、南アルプスの黒沢山と大無間山との間に富士山が写っていました。望遠レンズで撮影し損ねていました。
翌日にわき腹がかゆいと思ったら、マダニが皮膚の中に入り込んでいました。

【バックナンバー 天狗棚】
・3月30日 (2023年) 『天狗棚・井山 〜キバナハナネコノメ満開・オオキツネノカミソリから周回』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5315410.html
・4月23日 (2022年) 『茶臼山・天狗棚-1200高地 〜7猫の目・6菫とハナノキ』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4203243.html
・5月15日 (2022年) 『茶臼山・アテビ平・面ノ木平 〜奥三河の花の宝庫』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4295165.html
・5月29日 (2018年) 『天狗棚〜面ノ木平・茶臼山高原の芝桜の丘を上から目線で』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1481344.html
・7月2日 (2022年)『蛇峠山と天狗棚展望台 〜リスと戯れ、いきもの観察』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4455308.html
・7月23日 (2022年)『蛇峠山・茶臼山・天狗棚』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4512781.html
・7月23日 (2019年) 『茶臼山-萩太郎山・天狗棚・あてび平小鳥の森 〜真夏の青空』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1938873.html
・8月11日 (2022年)『茶臼山と天狗棚 〜面ノ木園地からオオキツネノカミソリ群生地周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4577667.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら