六甲・摩耶・有馬

摩耶山(上野道-掬星台-穂高湖-20クロス-新神戸)

2023年04月01日(土) [日帰り]

五毛天神
分水嶺林道からの合流
河童橋
あじさい広場(昼食)
新神戸駅新幹線口
天候 快晴 動いていると汗をかく ただ視界は霞んで遠目はきかなかった
アクセス
行き 阪急神戸線六甲下車 市バスで五毛(ごもう)天神バス停まで
帰り 新神戸から地下鉄で三宮へ 阪急神戸線で帰阪
コース状況/
よく整えられています。
その他周辺情報 行程中のトイレは掬星台、忉利天上寺、杣谷峠、市が原、滝の茶屋の少し上
飲料販売機は掬星台、市が原(桜茶屋)、滝の茶屋
新開地行き特急で梅田を出発
六甲駅から市バス利用、五毛天神よりスタート
すばらしい桜のトンネルをくぐって登山口へ
住宅街にも道標があるので安心である
上野道の五鬼城登山口着 本格山道のスタートだ
整えられた登山道を進んでゆく
登山道にある立派な鉄棒、どんな人が使うんだろう(謎)
見晴らし地点で上野道名物の猪くんがお出迎え(きゃー)
近場の景色は良好だ、三宮方面がよく見える
途中でロープウェイ乗換駅を通過、まだ始発前だった
このルートは見晴らし地点多数、どんどん景色が変わる
昨年新造されたフェリー(右)やポーアイがよく見える
少し先で青谷道と合流、旧天上寺の仁王門をくくる
上を見るとイヤになる急石段をエッホエッホと登る
旧天上寺の史跡公園着、ここが目的地でも良いぐらいw
倒壊した親子杉、通行中の人を見たら巨大さがわかる
今日は先に三角点へご挨拶 698.6m(最高所は別地点)
掬星台へ移動する、雲ひとつない好天だ
残念ながら視界は霞む、針の穴から芦屋西宮方面をのぞむ
いやー私なんか大ネコや言うても、まだかけ出しですねん
穂高湖へ向け出発、忉利天上寺で安全登山を祈願
穂高湖着、六甲の山の中とは思えない景色だ
好天にご満悦のオヤヂ、撮影ありがとうございました
交通情報で名を聞く生田川の源流、こんな小さい流れだ
帰りは広い徳川道を淡々と進む
途中からトェンティクロスへ、渡渉を繰り返して進む
桟道などもあり川沿いでも歩きやすい
たまにある山桜を楽しみながら進む
復活なった六甲の河童橋、元より立派になった
ここで菓子パン、栄養ゼリーなどで昼食タイムにする
最後の渡渉、気を抜いてて思い切りドボンした(ぉぃ)
市が原(桜茶屋)着、昼食時で多くの方が休憩中
布引ダムを通過、水がかなり少ないが大丈夫?
滝茶屋で外人が大挙して天ぷらそばを、国際的やなぁw
布引の滝は節水モード、でも流れ落ち方はさすがキレイだ
無事に下山、新幹線駅(右)の横が登山口って日本唯一かも
地下鉄新神戸駅で行程終了、初夏を思わせるような好天のなか楽しい山行ができた

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日は上野道で摩耶山へ・・下山は穂高湖を経由して徳川道からトゥエンティクロス経由で新神戸へ下山する「わたし的お気に入りコース」の逆版へ行ってきました。
先週は天候の加減でどこへも出ていなかったので、今回は少し距離を長めにする意味もあります。

ふだんこのコースで行く時は新神戸からスタートするのですが、上野道登り口ちかくにある摩耶ケーブル駅周辺の桜のトンネルが見たくて「それには人の少ない早朝に行くほうが良いだろう」ということで、今回は逆コースで進みました。
そのため今日はいろいろなところで見ごろ後半にかかった桜を楽しむことができ、山行の楽しさと桜見物のウキウキ感の両方を楽しむことが出来ました。

来月になると、そろそろ虫が出てきますし、登っている最中の暑さもきつくなってきます。今が一年の中では一番快適に山登りができる時期なのかもしれませんね。