御在所・鎌ヶ岳

アクセス
小岐須キャンプ場に駐車 無料
コース状況/
池ヶ谷コースはいきなり急登始まります💦結構キツくてペース上がりません。赤ペンキ、テープのマーキングは多いので地図確認なしでも道迷いはしませんでした。入道ケ岳から続くイワクラ尾根はアップダウンが多くしかも急です。危険箇所にはロープ、鎖があるのですが、ザレ場、やせ尾根が所々に出没するので下り場面はスリップには要注意✋深く切り落ちた崖もあります。1000m足らずの稜線歩きは変化に富んで楽しめるコースでした。
7:45分で駐車場はガラガラ。キャンプ🏕は1張り1000円だそうです。誰もしてる人はいないみたい。
鈴鹿山麓の湧き水💧今は満タンなので帰りにもらいます。
池ヶ谷コースから入道ケ岳に登ります。いきなりの急登始まりで、準備運動なしでのっけからバテ気味。ハァーフー
写真では分かりづらいですが急登+浮石が厄介🤪
沢がきれい
小さな滝はいくつもあります。巨石が乗っかってる。
避難小屋🛖。中は見ません、休憩中もしませんので。
入道ケ岳頂上手前はなだらかな草原。雪のシーズンはヒップソリで遊べるなあ🛷
入道ケ岳到着⛰10人位の人。天気いいし景色抜群(^^)
お決まりの看板
御在所、鎌ヶ岳を望む。
ショウジョウバカマ
イワウチワがあちこちに群生しています。
鈴鹿はこのような奇石が多い
誰かが積んだと思うくらい、自然にできのは不思議です。
鎌ヶ岳カッケー。尖ってる山はいいネ🏔
巨石が並ぶ、串本の橋杭岩の山版だね。
シャリバテきてるので、ここらでエネチャージ。今日のランチはカップスター。隣はお箸🥢
くしろ岳と読みます。
こんなザレ場の急登が続きます。右側は深い谷なので落ちるとタダではすまないよ。お気をつけて。
仙ヶ岳到着❗️アップダウンが多くて結構疲れたなぁ。
仙ヶ岳からの景色。霞んでいるが絶景です。山と巨石と遠くに町。
仙の石?いいバランスしてますねー?
手足使わないて通過困難。ロープ使わせていただきました。
どう見ても崖です。ここもロープ使います。
水が澄んでてきれい😀黒い影が見えるなんだろう
何に見えるかな?私はイルカに見えた🐬よ。正体は、杉の葉や樹皮などが底に溜まって、黒い影を創り出した。イルカ沢と名付けよう😆
登山口迄降りてきました。ここからはダラダラ林道歩き。

感想

累積標高や距離から甘くみてました。稜線はザレで歩きにくいし、アップダウンの多さと急登に結構つかれました。アルペン的なところもあり楽しめる山歩になりました。入道雲岳は広々とした山頂で景色よく気持ちいい場所、仙鶏尾根の下りは急で何回かロープのお世話になりました。ヒルがいない今の時期はいいですね。