記録ID: 533250 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

ススキの岩湧山&ピザ作り

日程 2014年10月19日(日) [日帰り]
アクセス
岩湧の森P

S登山口10:0711:28山頂12:0013:30登山口G
8:00近鉄奈良駅前―10:32登山口―10:32休憩10:37―11:00ダイトレ合流―11:28山頂12:00―12:30急坂の道にて読図講習12:45―13:00岩湧寺―13:30登山口―14:11天見温泉―15:03かもきみの湯16:10―17:18やまや(奈良市内)―17:50学校―(ピザ作り)―21:55解散
コース状況/
登山口から山頂まで短いコースなので、
主に登山口から尾根(ダイトレとの合流点)に出るまでですが、急な坂が多く、何度か落石してしまいました。
尾根に出てからは、比較的安全な道でした。
その他周辺情報岩湧の森から東に行った近鉄天見駅のすぐ横にある天見温泉に行きましたが、日帰り入浴はできず、
去年と同じくかもきみの湯に行きました。入浴料500円
(参考:かもきみの湯http://www.kamokiminoyu.net/)

ざっきー&かわした
木漏れ日〜
ブランクにより少し筋力が落ちてしまったかわしたさん
山頂手前
裸足漢参上!
三角点
かえる
かえるに興味津々のざっきー
かえるとゆうすけ
おじさーん
なんか神々しいw
巨木とかわした
米担当
ピザ!
食事スタート
後片付けもしっかりとしましょう

なんだかうまくいかないゆうすけです。
今年も行ってきましたススキをみに岩湧山!!

【山行】
僕がワンゲルに入部し、部活の楽しみを感じ始めたのも、ちょうど去年この山を登ったあたりぐらいだったと思います。
また、今年の登山班の活動に参加してくれてる部員が固定メンバーになりつつあり、入部したけど、なかなか山に行けてない1回生(+運動不足の上回生)のためになんとかしようと依然からかんがえていたのもあり、〃敕仍海楽しめ、∋海量ノ呂魎兇犬討發蕕┐襪茲Δ併街圓砲靴燭い箸いΔ海箸如∈2鵝岩湧山に向かいました。
去年とは別ルートの岩湧の森からみはらしの道、きゅうざかの道のループなら短いコースで、自然豊かな山林を行く登山道、山頂のススキ、山頂から望む大阪平野を楽しんでもらえたかと思います。
また、幸運にも今日は最高の山日和と言っても過言ではないほど快晴でした。
下山中には、登山歴20年を誇る川下さんに皆読図について教えてもらったり、山の中の岩湧寺、四季彩館にて休憩したりと、短い時間ではあるものの充実した山行でした。

【温泉】
かもきみの湯にて。やはり温泉は最高。
ここで1回生に「下山してからの温泉ってどー?」と聞くと「そりゃもーたまんないっす」とのこと。これがわかるやつは立派なワンゲル部員やと思ってます。

【ピザ&パスタ作り】
本来学際の豆腐ドーナツ試作会でしたが、こーなっちゃいました。
(学際のドリンク試作はしました。)
こっから、いおたさん、きのしたさん、すぎさん、まいみも加わりさいこーの打ち上げとなりました。
また、この打ち上げに関しては、誰もが「こと料理に関して、ざっきーはその道のプロ」と口をそろえることでしょう。ダッチオーブンで焼く様々な種類のピザはどれもおいしく、パスタも非常においしい。また、ざっきーの命により、まいみの作ったカクテル風ドリンクもすごいおいしい。ざっきーがおらんと今日1日は、これほど楽しくはなかったでしょう。
ざっきーにはいつも世話んなってるけど、今日ほどそれを実感したことはないし本当に感謝してる。わっちもやらんならんことやらんとな、と思いました。

さーてと。寝ます。