奥秩父

古部山〜徳並山(甲斐大和駅〜勝沼ぶどう郷駅)

2023年04月05日(水) [日帰り]

アクセス
甲斐大和駅の隣にある武田勝頼像に目礼して、山歩きを開始します。
線路わきの桜は満開〜散り始めでしょうか。
景徳院入口に到着しました。国道20号と別れ、竜門峡方面に向かいます。
大きな水道管の手前から登ります。雑草がきれいに刈られています。以前、秋口に来た時はひっつき虫(植物)に難儀しました。
石段を登ります。上部にトラロープが張られていたので、左方向に向かい尾根に上ります。
水野田山への登りは急登です。右手からの尾根と合流し、無給電中継所(反射板)に到着しました。
ここからの眺望は素晴らしい。以降、今日のピークは殆ど眺めは良くないです。
水野田山に到着しました。ここからは木段を下ります。春の息吹が感じられて、心地よい山歩きになります。
車道にぶつかります。看板脇から公園に入ります。
木段を登って行きます。老朽化のせいで、主な遊具施設は使用禁止になっています。
大天狗に到着しました。木段を歩く途中、右側からの遊歩道と交わる所がありましたが、そこらへんまでが公園内、巡回コースとなっているようです。
急登を経て、竜門山に到着しました。
古部山に到着しました。徳並山方面にはトラロープが張られて、多分、意識的に倒木が置かれています。初めて来たときは大丈夫かな、と不安になりますが道を間違えなければ大丈夫です。
南西方向に下って行くと、尾根道は明瞭になって来ます。前方の1292m峰を目指します。
植樹された檜の間を下って行きます。
南西方向に下って行きます。
赤松の岩峰の右側を巻き、一登りで東大志戸山に到着しました。
西大志戸山に到着しました。
細長い山頂を南方向に進んで行くと、徳並山が右前方に見えてきます。標高差は25m。三九二の境界見出標を見て、南西に向かいます。
徳並山に到着しました。山名標識が4つあり、大人気ですが、3つは徳波山、1つが徳並山でした。
徳並山から西方向に進みます。最初の30mぐらいは優しそうな表情を見せるのですが、「こっちで、道合ってる?」と思わせる位、急な岩場に変わります。
振り返って一枚。巨岩の脇を下ってきました。
南西、北西、南西と進行方向を変え、尾根が分岐する箇所。北西方面に進みます。
次のコブは岩場になります。
観音沢に到着しました。
尾根が広くなり、踏み跡が不明瞭になります。そのまま西方向に進みます。尾根が狭くなったところで、南西(左)方向に降ります。
下る途中に倒木です。仲良くおねんねしていました。通りづらい。
柏尾水槽が見えてきました。
石段を下ります。約600段だそうです。急な上部は手すり付きです。
扉を閉めて、一般道に降り立ちました。
大善寺を過ぎ、右上側へ続くフルーツラインを歩きます。路上からは勝沼町(甲府盆地)が一望出来ます。以降は、「勝沼ぶどう郷駅へ」の道標に従います。
勝沼ぶどう郷駅に到着しました。駅前の桜は散り始めていました。

感想

土日祝日のシーズン中、甲斐大和駅は上日川峠行のバスを当て込んだ登山客がごった返していますが、平日は閑散とした無人駅です。以前購入した「山と高原地図」では、古部山はノーマーク、徳波山(地図の表記に従う)は標高のみ記載されていました。2023年版では、水野田山〜徳波山が破線ルートとなっています。なお、古部山〜徳波山のコースタイムは、1:00ですが、かなり厳しい数字です。大日影トンネル遊歩道が復活すれば、勝沼ぶどう郷駅への歩きは短くなると思っていましたが、こんな記事もありました。https://www.asahi.com/articles/ASR2N7364R2JUZOB008.html
次回は、トンネルを通って逆ルートの山行にトライしたいな(しょっぱなの石段の上りはきつそうだ)