奥武蔵

行き:西武鉄道、横瀬駅
帰り:秩父鉄道、浦山口駅
コース状況/
・横瀬駅から一の鳥居までは一般道。セメント会社のダンプカーや登山者の車に注意。
・一の鳥居から武甲山山頂までは一般的な登山道。
・武甲山山頂から浦山口へ向かうルートは狭くて足場が悪いところが多い。
その他周辺情報 安田屋秩父店にて、小鹿野町名物わらじかつ丼が2枚入り1,200円。1枚入りは980円。
なお、看板には「小鹿野安田屋秩父店」と書かれているが、食べログでは「安田屋日野田店」になっている。
武甲山の雄姿。石灰岩でできている山で、採掘が進んで独特の姿になっている。
セメント工場が立ち並ぶ区域を進む。ダンプカーに注意。
登山計画を立てている時に、地図上にトイレマークがあった。過去に何度も植物観察のために通った道だが、トイレなんてあったっけ?と思ったら、菱光石灰工業(株)様の有難いご厚意でトイレが使えるとのこと。
道路が橋を渡るところ。何年か前の梅雨時にこの付近の河原を散策していたら、ヤマビルが靴にくっついてきた。なので、気温の高い時期は注意。
水場がある。札には「延命水」と書かれている。
予想はしていたが、人気の山なので路駐だらけ。今日は電車で来て正解だった。
一の鳥居に到着。トイレ、登山ポストあり。なお、山頂のトイレは凍結のために4月末まで使用不可とのこと。
一の鳥居からのルートは一般的な登山道で、特に危険個所は無し。
所々に道標がある。山頂が五十二丁目となっている。なお、今回は五十一丁目の道標までは確認したが、五十二丁目を見ていない。
大杉の広場。2007年にこのルートを登り、当時の記憶があまりないのだが、この大きな杉の木はよく覚えている。
山頂付近にある。武甲山御嶽神社。
山頂に到着。多くの登山者で賑わっていた。
天候に恵まれて眺めが良い。
本当の山頂は立ち入り禁止。
出発点の横瀬駅を見下ろす。
山頂トイレは閉鎖中。案内に従って非常用トイレに行ってみたが・・・
こ、これが非常用トイレ!? というわけで、登山前に一の鳥居のトイレで用を足しておくことをお勧めしたい。
山頂付近はバイケイソウだらけ。
浦山口駅に向かって下山。このルートは、道が狭くて岩や木の根が露出して歩きにくい箇所が多い。
滝がある。
林道まで下りてきたところ。以前はここまでバイクで来たことがあったのだが・・・
林道が崩落しているために迂回する指示が。
浦山口駅に到着。
下山後のお目当ては、安田屋秩父店のわらじかつ丼。小鹿野町名物のわらじかつ丼の元祖と言われている店。人気店なので行列ができることが多く、今日も私の前に8人ほど並んでいた。
わらじかつ2枚入りを注文。大きくて丸いわらじかつが2枚重なっている。柔らかくて美味しくてボリュームたっぷり。さすがは元祖といわれるだけある。
ヤマブキが至る所で満開。
ナガバノスミレサイシン。この山域に多い。
アブラチャン。♪丘の上 ひなげしの花で〜 それはアグネス・チャン。全然ちゃうやん💦 おっと、お里が知れる(笑)。
この山域はカタクリが多い。
残念ながら時期が早すぎたのか、開花している個体は見当たらなかった。
ミツバツツジ。
ヒトリシズカが最盛期。
フタバアオイ。水戸黄門の印籠に描かれている三つ葉葵の元になったのがこれ。
この山域はハシリドコロが多い。釣鐘状の可愛らしい花を咲かせずが、実はとんでもない毒草。
エンレイソウ。
数は少なかったがカヤランを見つけた。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 携帯トイレ

感想

私のプロフィールでは、登山歴は2006年からということになっている。2006年4月に浦山口から武甲山へ登ったのを基準としていて、当時の記録も復元している。その後、翌2007年には一の鳥居からも登っているが、それ以来、長らく武甲山の山頂まで登っていなかった。両神山や二子山には何度も登りに行っていて、その道中で武甲山の雄姿を何度となく眺めていたが、久しぶりに登ってみようということで、今回の登山を実行。晴天に恵まれて、多くの植物の開花にもお目にかかることができた。また、もう一つの目的であった、安田屋のわらじかつ丼も賞味できて、今日は充実した一日を過ごすことができた。