ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5351068
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

原向駅から備前楯山☆アカヤシオは寒さ(?)で全滅!。・゜・(ノД`)・゜・。

2023年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
17.4km
登り
811m
下り
715m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:13
合計
5:08
9:10
108
10:58
10:58
39
11:37
11:39
49
12:28
12:35
33
13:09
13:10
46
13:56
13:59
20
14:19
14:19
0
14:19
ゴール地点
天候 晴れ時々風花そして強風
ずっと寒かった🥶
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→館林駅→太田駅→相老駅→原向駅
帰り 間藤駅→相老駅→東小泉駅→館林駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
備前楯山の登山道以外ほとんどが舗装路で特に危険はなし。

備前楯山の登山道には少しの雪と結構
沢山の霜柱がありぬかるんでいるところもあった。
おはようございます(^-^)/

ここ数年恒例になりつつある【春の備前楯山に原向駅から歩こう】の季節になりました♪
ということで、ここ相老駅から【わ鐵】に乗って原向駅までレッツラゴー💨
25
おはようございます(^-^)/

ここ数年恒例になりつつある【春の備前楯山に原向駅から歩こう】の季節になりました♪
ということで、ここ相老駅から【わ鐵】に乗って原向駅までレッツラゴー💨
電車(電車じゃないのか)…列車の一番後ろの窓からパシャッ📷️
21
電車(電車じゃないのか)…列車の一番後ろの窓からパシャッ📷️
花桃祭りの神戸駅。

もうほとんど葉っぱですけど🌿
19
花桃祭りの神戸駅。

もうほとんど葉っぱですけど🌿
きれいな川を見ながらの列車旅
14
きれいな川を見ながらの列車旅
そして、原向駅に到着!

到着して必ず撮るのは駅舎ではなくトイレ🚻

とても可愛いトイレ…実はトイレが新しくなっていて、めちゃめちゃピッカピカ。
もう感動レベル.゚+.(・∀・)゚+.゚

当然ですが洋式、水洗、ペーパー沢山あり!
お掃除もしっかりしてあります🚻
17
そして、原向駅に到着!

到着して必ず撮るのは駅舎ではなくトイレ🚻

とても可愛いトイレ…実はトイレが新しくなっていて、めちゃめちゃピッカピカ。
もう感動レベル.゚+.(・∀・)゚+.゚

当然ですが洋式、水洗、ペーパー沢山あり!
お掃除もしっかりしてあります🚻
とりあえず原向駅から国道122号沿いをしばらく歩きます。
桜とミツバツツジが満開です🌸
26
とりあえず原向駅から国道122号沿いをしばらく歩きます。
桜とミツバツツジが満開です🌸
ミツマタも満開です(*^^*)

ミツマタは和紙の原料なんですね。
最近知りました。
36
ミツマタも満開です(*^^*)

ミツマタは和紙の原料なんですね。
最近知りました。
途中からしばらくの間は沢沿いの道を歩きます。

沢沿いっていいよね。それも清流だよ。
地元には絶対ない清流(^^;)
10
途中からしばらくの間は沢沿いの道を歩きます。

沢沿いっていいよね。それも清流だよ。
地元には絶対ない清流(^^;)
ピースサインシルエット👤

晴れてます。だけど、なんだか寒いです🥶
25
ピースサインシルエット👤

晴れてます。だけど、なんだか寒いです🥶
こんな山の中なのに立派な道。
時々車、バイク、チャリが走って来るので気を付けないと( ・ε・)

立派な道だけど熊が出るらしいので、念のために熊鈴を鳴らします🐻
8
こんな山の中なのに立派な道。
時々車、バイク、チャリが走って来るので気を付けないと( ・ε・)

立派な道だけど熊が出るらしいので、念のために熊鈴を鳴らします🐻
このパイプ何だろう?
6
このパイプ何だろう?
パイプの下からお水が出てました。
山からの湧水かな。
きれいなのかな?
13
パイプの下からお水が出てました。
山からの湧水かな。
きれいなのかな?
近くには小さなミツバツツジ。
まだ半分以上蕾。
15
近くには小さなミツバツツジ。
まだ半分以上蕾。
これは何かな?
青空と桜。

青空は嬉しいけど、ちょっと寒い🐧
26
青空と桜。

青空は嬉しいけど、ちょっと寒い🐧
沢沿いの道を歩いて行くと…
10
沢沿いの道を歩いて行くと…
ダムに到着
ダムの近くの公園の垂れ桜?
41
ダムの近くの公園の垂れ桜?
鮮やか〜(*^^*)
ダム湖の前でエネルギーチャージ!!
24
ダム湖の前でエネルギーチャージ!!
キラキラのダム湖

こんな色のダム湖を見ると必ず「湖に君は身を投げた〜♪」
と、昔のGSの歌を歌ってしまう。
GSってガソリンスタンドじゃねーぞ(。・`з・)ノ
16
キラキラのダム湖

こんな色のダム湖を見ると必ず「湖に君は身を投げた〜♪」
と、昔のGSの歌を歌ってしまう。
GSってガソリンスタンドじゃねーぞ(。・`з・)ノ
昔の橋。

渡れるみたいだけど、怖いからやめた。
15
昔の橋。

渡れるみたいだけど、怖いからやめた。
正面に見える山には雪が積もってる(; ゚ ロ゚)

やっぱり山は雪だったか。
9
正面に見える山には雪が積もってる(; ゚ ロ゚)

やっぱり山は雪だったか。
いつもとおんなじスタイル。

寒くてまた冬の装いに戻ってしまった。
結局一日中寒くて上着が脱げなかった。
てか、冬用着てきて良かった。
26
いつもとおんなじスタイル。

寒くてまた冬の装いに戻ってしまった。
結局一日中寒くて上着が脱げなかった。
てか、冬用着てきて良かった。
小滝の里は広い公園になっていて、ベンチや東屋もあります。
11
小滝の里は広い公園になっていて、ベンチや東屋もあります。
満開の垂れ桜なんかもあります。
32
満開の垂れ桜なんかもあります。
すぐ近くにいくつも滝があります。

でも、どれが小滝だったんだろう(´・ω・`)?
10
すぐ近くにいくつも滝があります。

でも、どれが小滝だったんだろう(´・ω・`)?
川の色がたまらん(*^-^)

どうするとこんな色になるんだか。
18
川の色がたまらん(*^-^)

どうするとこんな色になるんだか。
ここで花見をしたらいいのに、だ〜〜〜れもいません。

みんなバカだなぁ。
こんな綺麗な花見スポットがあるのに!
20
ここで花見をしたらいいのに、だ〜〜〜れもいません。

みんなバカだなぁ。
こんな綺麗な花見スポットがあるのに!
綺麗な桜と…
綺麗な沢
山も見えるよ〜!!

おいで、おいで、お花見に🌸🍺🌸ヘ(^_^)
15
山も見えるよ〜!!

おいで、おいで、お花見に🌸🍺🌸ヘ(^_^)
昔の色々な施設跡も見れます。
他にも色々ありました。

山には関係なく、こういうのを見に来るのも楽しいかも♪〜(´ε` )
12
昔の色々な施設跡も見れます。
他にも色々ありました。

山には関係なく、こういうのを見に来るのも楽しいかも♪〜(´ε` )
ここの道は整備されたばかりで、とても良い道。

もうドライブ&花見にぴったりの場所だと思うd=(^o^)=b
8
ここの道は整備されたばかりで、とても良い道。

もうドライブ&花見にぴったりの場所だと思うd=(^o^)=b
源泉かけ流し。
へー( ・∇・)
こんなところに温泉が♨️
11
源泉かけ流し。
へー( ・∇・)
こんなところに温泉が♨️
この橋を渡ると、そこは源泉かけ流し〜♨️

気になる〜(^∇゜*)♪
9
この橋を渡ると、そこは源泉かけ流し〜♨️

気になる〜(^∇゜*)♪
銀山平公園でお手洗いをお借りします。
13
銀山平公園でお手洗いをお借りします。
とりあえずトイレはお掃除中だってので、公園を偵察。

桜が満開です🌸
20
とりあえずトイレはお掃除中だってので、公園を偵察。

桜が満開です🌸
自販機という名の水場もあります(^o^)v
12
自販機という名の水場もあります(^o^)v
ここで桜の写真を撮っていたら、花びらより小さい何かがヒラヒラと舞っていました。

花粉?花粉にしてはデカい(゚A゚;)

風花だ!:.:*:・'°※.:*:・'°
22
ここで桜の写真を撮っていたら、花びらより小さい何かがヒラヒラと舞っていました。

花粉?花粉にしてはデカい(゚A゚;)

風花だ!:.:*:・'°※.:*:・'°
風花の舞う中をお手洗いを借りに行きました。
綺麗なお手洗い。
キャンプ場なので個室が沢山ありました。
ただ洋式は一個だけでした。
11
風花の舞う中をお手洗いを借りに行きました。
綺麗なお手洗い。
キャンプ場なので個室が沢山ありました。
ただ洋式は一個だけでした。
銀山平公園のすぐ近くに【かじか荘】があります。

私がこの写真を撮っている時にかっこいいNinjaに乗ったお兄さん(?)を先頭に何台もの大型バイクがやって来ました。

バイクってカッコいいよね。ヘルメットを被っていればね(^-^;)

ヘルメットを外したとたんに、ありゃりゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
14
銀山平公園のすぐ近くに【かじか荘】があります。

私がこの写真を撮っている時にかっこいいNinjaに乗ったお兄さん(?)を先頭に何台もの大型バイクがやって来ました。

バイクってカッコいいよね。ヘルメットを被っていればね(^-^;)

ヘルメットを外したとたんに、ありゃりゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いつもの表彰台のような山名柱。

日本百名山の皇海山と並んで立っている備前楯山。
山の事を知らない人が見たら、同じレベルの山だと思うかも(^-^;)
13
いつもの表彰台のような山名柱。

日本百名山の皇海山と並んで立っている備前楯山。
山の事を知らない人が見たら、同じレベルの山だと思うかも(^-^;)
登山専用の駐車場があってのね。

皇海山を目指す人が利用するのかな。
9
登山専用の駐車場があってのね。

皇海山を目指す人が利用するのかな。
ちゃんと登山ポストもあります!
7
ちゃんと登山ポストもあります!
それでは私は銅メダルレペルの備前楯山に向かいます(-ω-;)

銅メダルと言うか、初心者でも楽々登れる山です(^^;)
9
それでは私は銅メダルレペルの備前楯山に向かいます(-ω-;)

銅メダルと言うか、初心者でも楽々登れる山です(^^;)
鳥獣観察舎…鳥は分かるけど獣も観察出来るの?
ニホンカモシカとかならいいけど、熊がいたらヤバイっす\(+_<)/
8
鳥獣観察舎…鳥は分かるけど獣も観察出来るの?
ニホンカモシカとかならいいけど、熊がいたらヤバイっす\(+_<)/
えー!!
この辺も雪が降ったの?
備前楯山が雪山になってたらどうしよう(-_-;)
10
えー!!
この辺も雪が降ったの?
備前楯山が雪山になってたらどうしよう(-_-;)
鳥獣観察舎の内部。

雨宿り程度しか出来そうにない(-ω-;)
7
鳥獣観察舎の内部。

雨宿り程度しか出来そうにない(-ω-;)
そして、やっと備前楯山の登山口までたどり着きました(^o^;)

原向駅から2時間半もかかった(-ω-;)
もうすでにヘトヘトやん。
11
そして、やっと備前楯山の登山口までたどり着きました(^o^;)

原向駅から2時間半もかかった(-ω-;)
もうすでにヘトヘトやん。
だけど、夏にあの男体山に登るために頑張って足腰鍛えるんだo(`^´*)

ちなみにここは駐車場。
2台しか停まってません。
20
だけど、夏にあの男体山に登るために頑張って足腰鍛えるんだo(`^´*)

ちなみにここは駐車場。
2台しか停まってません。
さあ!備前楯山山頂に向けていざ💨💨💨
11
さあ!備前楯山山頂に向けていざ💨💨💨
ゲっΣ(・∀・|||)

雪残ってるやん。
11
ゲっΣ(・∀・|||)

雪残ってるやん。
振り返ると遠くに雪化粧の山が(´・д・`)

自分がこれから登る山は大丈夫なのか心配になる。

とにかく行けるところまで行こう💨
19
振り返ると遠くに雪化粧の山が(´・д・`)

自分がこれから登る山は大丈夫なのか心配になる。

とにかく行けるところまで行こう💨
日光ファミリーも結構雪降ったのかな。
27
日光ファミリーも結構雪降ったのかな。
とりあえずここで水分補給!

ザックの脇ポケットに入れておくだけでキンキンに冷えてるお水。
冷蔵庫の中くらいの寒さなのか(*>д<)
10
とりあえずここで水分補給!

ザックの脇ポケットに入れておくだけでキンキンに冷えてるお水。
冷蔵庫の中くらいの寒さなのか(*>д<)
ここからやっと本番!

本番まで長かった〜!
12
ここからやっと本番!

本番まで長かった〜!
スゴい霜柱!
油断すると霜柱で滑るから足元を見ながら進みます。
13
スゴい霜柱!
油断すると霜柱で滑るから足元を見ながら進みます。
あれ?

あれはまさか。
アカヤシオ…( *゚A゚)
13
あれ?

あれはまさか。
アカヤシオ…( *゚A゚)
えっ!Σ( ̄□ ̄;)

アカヤシオの蕾が首を垂れて、今にも落ちそう!!
17
えっ!Σ( ̄□ ̄;)

アカヤシオの蕾が首を垂れて、今にも落ちそう!!
あの木は咲き始めていたのに、全部変色している!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
17
あの木は咲き始めていたのに、全部変色している!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
蕾もそのまんま落ちてしまっているヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
いったい何があったの?
13
蕾もそのまんま落ちてしまっているヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
いったい何があったの?
とにかく急いで山頂までやって来ました。
14
とにかく急いで山頂までやって来ました。
いつも最初に満開になるアカヤシオの無惨な姿がΣ(´□`;)

沢山花が咲いていたのに!
15
いつも最初に満開になるアカヤシオの無惨な姿がΣ(´□`;)

沢山花が咲いていたのに!
蕾も開いたばかりの花もみんなみんなやられちゃってる( >Д<;)
12
蕾も開いたばかりの花もみんなみんなやられちゃってる( >Д<;)
どうやら、アカヤシオは霜に弱いらしい(。-ω-)

何てこったい、だからあんまり早く咲くなって言ったのに…(←言ってない)
18
どうやら、アカヤシオは霜に弱いらしい(。-ω-)

何てこったい、だからあんまり早く咲くなって言ったのに…(←言ってない)
とりあえずいつもの山が分かる、えーと山座同定板…この言い方で合ってる?(^^;)
9
とりあえずいつもの山が分かる、えーと山座同定板…この言い方で合ってる?(^^;)
間違いなく分かる男体山
29
間違いなく分かる男体山
よく分からないけど、壮大な景色に癒される
19
よく分からないけど、壮大な景色に癒される
クルマで来ると簡単に短時間でこんな山の景色に触れる事が出来る。

私は公共交通機関だからちょっと大変だけどね(^-^ゞ
21
クルマで来ると簡単に短時間でこんな山の景色に触れる事が出来る。

私は公共交通機関だからちょっと大変だけどね(^-^ゞ
アカヤシオはホントに本当に残念だったけれど、晴れた日にここに来れて良かった.。*・゚゚

ちょっと風が強くて寒いんだけど(^^;)
18
アカヤシオはホントに本当に残念だったけれど、晴れた日にここに来れて良かった.。*・゚゚

ちょっと風が強くて寒いんだけど(^^;)
あそこに小さく【孤高のブナ】が見える(・∀・)
19
あそこに小さく【孤高のブナ】が見える(・∀・)
別のカメラでズーーーム🔍️

よーく見るとブナの近くに人が見える。
あそこは多分強風でめちゃめちゃ寒いはず。

吹き飛ばされないでね(*´∇`)ノ
22
別のカメラでズーーーム🔍️

よーく見るとブナの近くに人が見える。
あそこは多分強風でめちゃめちゃ寒いはず。

吹き飛ばされないでね(*´∇`)ノ
最後に「少しだけでも頑張って咲いてちょうだい」と蕾に言葉をかけて下山しました( ω-、)
17
最後に「少しだけでも頑張って咲いてちょうだい」と蕾に言葉をかけて下山しました( ω-、)
帰りも舗装路だけれど、お猿さんがいるかも知れないので、あちこちキョロキョロ(・д・ = ・д・)しながら歩こう。
9
帰りも舗装路だけれど、お猿さんがいるかも知れないので、あちこちキョロキョロ(・д・ = ・д・)しながら歩こう。
かなり駅に近くなってからやっとお猿さんに会えました🐵

写真の中央付近にお猿さんがいます。

その後私に気付いて木から降りてしまいましたが、可愛かった(´・∀・)
15
かなり駅に近くなってからやっとお猿さんに会えました🐵

写真の中央付近にお猿さんがいます。

その後私に気付いて木から降りてしまいましたが、可愛かった(´・∀・)
分かりにくいですが、この使われていない線路の奥の方でも二匹遊んでいました。

いつもこの辺で見かけるので、この辺りをねぐらにしてるのかも。
14
分かりにくいですが、この使われていない線路の奥の方でも二匹遊んでいました。

いつもこの辺で見かけるので、この辺りをねぐらにしてるのかも。
そして、ゴールの間藤駅到着(^o^)v

駅前の桜はもう終わりかけ。
やっぱり早い。
12
そして、ゴールの間藤駅到着(^o^)v

駅前の桜はもう終わりかけ。
やっぱり早い。
垂れ桜は今が見頃でした🌸
40
垂れ桜は今が見頃でした🌸
今日の記録。

ほとんど舗装路というコースでした。

なんだか膝が痛〜〜〜い(>o<")
25
今日の記録。

ほとんど舗装路というコースでした。

なんだか膝が痛〜〜〜い(>o<")

感想

備前楯山のアカヤシオがもうそろそろ咲きそうという情報を小耳に挟んだので、早速偵察に出掛けました。

ところが!!(@ ̄□ ̄@;)!!

アカヤシオは確かに咲いたのです!
だがしかし!寒さのせいなのか、せっかく開いた花びらはほとんど地面に落ちていました。
おまけにまだ沢山残っていた蕾も全部枝にただぶら下がってる状態で、蕾のまま落ちてしまっているのが沢山ありました。

やっぱり早すぎたのかな。
もう咲かないのかなぁ。

今日も山頂は強風が吹いて冬のような寒さだったし、ずっと風花が舞っていたし。

ちなみに神戸駅だったか…の花桃祭りにはもう花桃は咲いていませんでした(-ω-;)

そんなわけで、もう花を追いかけるのはいいかな(-_-;)

登った山で、こんな花咲いてました〜的な感じでいいかなと思いました。

花とか関係なく登りたい山や歩きたいコースを歩こうと思います。

本日はあまり盛り上がりのないレコになりましたが、最後まで御覧いただきありがとうございました(*^^*)

では、また(^o^)/~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

ちゅもさん、こんにちは。

蕾のまま地面に落ちるなんて、悲しいですね。でも、落ちずに頑張った蕾は、必ず元気に花を咲かせてくれると思いますよ。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2023/4/10 13:43
fgacktyさん、こんにちは(^-^)

本当に蕾のまま地面に落ちているのを見たときはショックでした。

植物の事でこんなにも悲しい気持ちになったのは初めてです😞

どうか無事だった蕾達が花を咲かせますようにと、ただただ願うばかりです(*-ω人)

コメントありがとうございました。

では、また(^-^)/
2023/4/10 14:18
備前楯山は舟石峠駐車場からだと 一瞬で登り終わっちゃうけど、駅から舗装道を歩くと色々楽しめるようですね。
バイクや車で通っているので知っている場所の写真も多いけど、歩く速さだからこそ見つけられるものがあるようですね。参考にさせて頂きますので、これからも楽しみにしてますね。
2023/4/10 16:34
藤原文太さん、こんばんは(^-^)

そうなんです!
原向駅からの道は歩くと何気に楽しいのです🎵
以前は間藤駅からピストンをしていましたが、原向駅からの方が景色は綺麗だし、昔の坑夫さん達が暮らした歴史遺構のような物も見れて楽しいと分かりました。

山は関係なく観光として訪れるのも良いかと思います。

ちなみに原向駅からの道は一応【関東ふれあいの道】です。
しかしながら、関東ふれあいの道では誰ともふれあわない方が多いです(^-^;)
2023/4/10 18:27
春の嵐?が吹き荒れた土曜日(4/8)

こんばんは😄
chumoさんが登った日の前日は一晩中強風が吹き荒れてました。
私の街でもゴォーゴォーとその音で目が覚めたりしましたよ。
折角のアカヤシオ、強風で吹き飛ばされたと思います。
各地から氷点下や積雪の便りが届き、遠くの峰々は白く輝いてました^o^
バイクに乗ってるお兄さん?私ぐらいでしょうか^o^
中型(250cc以上?)のバイク、若い人が少ないです。バイクも昔と違って高価?になって、
私が乗ってるバイクも250ccですが忍者より少し安いですが、、

17km5時間、お疲れ様でした。
2023/4/10 21:36
テヘさん、おはようございます(^-^)

アカヤシオはとても寒さに弱い花だって、今回初めて知りました。
寒さだけでなく強風でも簡単に飛ばされてしまうんですね。
一週間前のレコで備前楯山のアカヤシオに蕾が沢山ついていると知り、きっと今週は綺麗に咲いていると期待していたんですけどね😞

だけど、夕日岳辺りや奥日光の方はこれからなので、懲りずに見に出掛けようと思います(←立ち直りが早い)

バイクのお兄さん…本当のお兄さんぽかったです(^^;)
それも大きなヤツ。

バイクが高価と言っても、好きな人は好きみたいですね(*^^*)

若い人はそれなりに稼げるし。
羨ましいですε- (´ー`*)


2023/4/11 7:12
コンンチワン🐶
あぁあ〜〜〜😱
咲き始めの、アカヤシオちゃま、元気が無くなってるワンね💧
急に冷え込んで、失敗したぁ〜って泣いてるみたいワン〜😰
でも、仕方ないワンね。
自然の中は過酷だワンコ❗
奇麗な青空の下で、テクテク出来て良かったワンです。
膝、お大事に〜💕
私も、膝、故障中だけど…😅
お疲れワンコ
2023/4/11 13:46
ringo-yaさん、こんにちは(^-^)

そうなんです!
先週、アカヤシオの蕾が沢山出てるって他の方のレコで知ったので、今週はいっぱい咲いてるかも〜と、楽しみにして行ったのに、まさかの全滅😱

何と言っても蕾のまま地面に落ちている姿が可哀想で可哀想で…( ω-、)
せめて花を咲かせたかったはず。
植物でも無念だったろうなって、そう思わずにいられませんでした。

本当に自然は過酷ですね😞

でも、それ以外は綺麗な山や沢を見ながらの歩き旅だったので楽しかったです♪

痛かった膝もだいぶ良くなって、次はどこの山に登ろうかと考え中です(^^;)

リンゴちゃんもお膝大事にしてくださいね(^-^)

そのうち、リンゴちゃんのテリトリーの山の方にも登ってみたいと思っています。

生のリンゴちゃんにお会い出来たら嬉しいな〜( ≧∀≦)ノ


2023/4/11 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら