ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5365989
全員に公開
ハイキング
甲信越

坂戸山【越後の里山で花さんぽ🌸カタクリの大群生】

2023年04月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
4.6km
登り
482m
下り
474m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:33
休憩
1:05
合計
3:38
7:05
34
7:39
7:46
40
8:26
8:27
4
8:31
8:37
25
9:02
9:36
10
9:46
9:46
22
10:08
10:19
5
10:31
10:37
6
10:43
ゴール地点
花を見ながら観察しながらなので
限りなくゆっくりです
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥坂神社の駐車場

登山者駐車可能  15台くらい

満車時は近くの銭渕公園の
駐車場などが良いみたいです
コース状況/
危険箇所等
良く整備された市民の方々も散歩に
利用されている里山です

桃の木平経由の時計周りで歩くと
鳥坂神社の裏から山頂まで
標高差が約500メートル弱ありますが
ず〜っとカタクリが咲いています
カタクリの群生が見事です
カタクリが観たければここですね
本日は越後の里山・坂戸山で花さんぽ
1
本日は越後の里山・坂戸山で花さんぽ
鳥坂神社で安全登山を
お願いします 合掌
鳥坂神社で安全登山を
お願いします 合掌
エンレイソウがお出迎え
1
エンレイソウがお出迎え
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
オトメエンゴサク
オトメエンゴサク
神社の先の開けた場所には
カタクリがたくさん
5
神社の先の開けた場所には
カタクリがたくさん
カタクリ…
かたくり…
カタクリだらけ
圧巻です

この娘 べっぴんさん
3
圧巻です

この娘 べっぴんさん
カタクリとソメイヨシノ
4
カタクリとソメイヨシノ
坂戸城跡のソメイヨシノ
坂戸城跡のソメイヨシノ
ソメイヨシノは
盛りは過ぎた感じ
1
ソメイヨシノは
盛りは過ぎた感じ
葉が出てきて
散る寸前のソメイヨシノ
1
葉が出てきて
散る寸前のソメイヨシノ
城坂
緩やかな坂を上って行きます
城坂
緩やかな坂を上って行きます
アズマイチゲ
葉っぱの先が丸い
5
アズマイチゲ
葉っぱの先が丸い
キクザキイチゲ
葉っぱがギザギザ切れ込んでいる
花ほよく似ている
2
キクザキイチゲ
葉っぱがギザギザ切れ込んでいる
花ほよく似ている
キクザキイチゲ 青
色はムラサキ・青の濃淡あり
2
キクザキイチゲ 青
色はムラサキ・青の濃淡あり
サワハコベ
これだけカタクリがたくさんあるので万本に1本とされる
変異種の白花のカタクリを探しましたがなかなか見つからず、斜面の上のほうに蕾ですが白花カタクリを発見
1
これだけカタクリがたくさんあるので万本に1本とされる
変異種の白花のカタクリを探しましたがなかなか見つからず、斜面の上のほうに蕾ですが白花カタクリを発見
イカリソウ
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
登山道の脇にはまだ残雪も見られました
登山道の脇にはまだ残雪も見られました
クロモジの花
山頂直下にイワウチワがたくさん
山頂直下にイワウチワがたくさん
イワウチワ
美人姉妹
団体さんのスミレちゃん
1
団体さんのスミレちゃん
マンサク
タチツボスミレ
山頂付近からマメザクラと
八海山
山頂付近からマメザクラと
八海山
山頂直下もカタクリの群生
この山は本当にカタクリの山
2
山頂直下もカタクリの群生
この山は本当にカタクリの山
山頂 祠があります
2
山頂 祠があります
山頂から湯沢方面
1
山頂から湯沢方面
坂戸山山頂 634m
後ろに見えるの八海山
2
坂戸山山頂 634m
後ろに見えるの八海山
桜を観ながら
青空カフェでまったりと
3
桜を観ながら
青空カフェでまったりと
ミツバツツジ
色が濃いめの雪國三葉躑躅かな
2
ミツバツツジ
色が濃いめの雪國三葉躑躅かな
マンサク
イワナシ
ユズリハ
オオカメノキ
アブラチャン
エチゴキジムロ
ニョイスミレ
美人姉妹
ユキグニミツバツツジと
苗場山
2
ユキグニミツバツツジと
苗場山
桜と新緑が鮮やか
桜と新緑が鮮やか
鳥坂神社
下山後は移動して
近くの銭渕公園へ
2
下山後は移動して
近くの銭渕公園へ
いろいろな種類の桜
4
いろいろな種類の桜
満開の木もありました、
3
満開の木もありました、
水面の桜の花びら
3
水面の桜の花びら
塩沢そば処 田畑屋さんへ
1
塩沢そば処 田畑屋さんへ
天ぷらそばをいただきました
布海苔で練り込んだコシの強い
そばでうまし
春の香りの蕗のとうが
美味かった
4
天ぷらそばをいただきました
布海苔で練り込んだコシの強い
そばでうまし
春の香りの蕗のとうが
美味かった
帰り道は三国峠を通って
街道の湯で汗を流し帰路につきました
お疲れ様でした
2
帰り道は三国峠を通って
街道の湯で汗を流し帰路につきました
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

本日は越後に🌸花さんぽ
花がたくさん咲いているとの
情報の坂戸山へ

城坂コースは圧巻のカタクリロード
これだけの群生は他にはなかなかないです
薬師尾根はイワウチワロード
たくさんの花々に出会えて
癒しの時間を過ごせました

今日も楽しくケガなく山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただきありがとうございました
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
鳥坂神社駐車場経由坂戸山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら