札幌近郊

朝里岳

2023年04月15日(土) [日帰り]

登り、2:20、
下り、遊びながらで1:40
天候 霞みがちな晴れ 山頂では微風
アクセス
朝里峠から出発
コース状況/
積雪はまだ十分。春先で雪は硬く締まり、アイゼン・ツボ足で問題ないと思われます。
私たちは終始スノーシューでした。
その他周辺情報 コロナで暫く温泉は控えてましたが、久しぶりに。朝里川温泉へ。
久しぶりの雪山。ツボ足で大丈夫そうですが、帰りにソリ滑りの予定なのでスノーシュー履いていきます。
こんな林間コース、コース取りは自由です
スキー場手前に1か所、急登。写真ではよくわかりませんが、
斜度的にはこんな感じ、20度位でしょうかね。(小樽が見えてました)
登ってるのはこんな感じ、結構きついんですよ☺
平らな所にでて、安着♪
横は国際スキー場のコースです、注意看板ありました
ゴンドラ山頂駅まで登ってきました。沢山滑ってました。登山コース的には山頂駅は寄らず、ここから右手に進みます。
ゴンドラ駅からすぐの急登、
ここも斜度的には20度ちょっとかな?先ほどの急登よりきつい感じします。
で、登ってる姿は「ヒーヒー」となります(笑)
妻も頑張ってます、というか割と余裕ありそうです( ̄▽ ̄) ̄)
急登登り切り、振り返り。景色いいですね!
ここからダラダラと微妙な登り…、疲れた足に堪えます…
ゴンドラ駅から40分位?山頂標識が見えてきました…
ここまで来て、ようやく余市岳が見えました!
朝里岳到着\(^o^)/ 数年ぶり2回目です。というか、前回は山頂標識見つけられなくて、ウロウロしてました。
余市岳に、右手がニセコ連峰。アンヌプリ、イワオヌプリ、ワイスホルン、いいですね♪
山々見ながらお昼休憩ですが、ちょうど陽が陰り風も少し出てきて寒っ!下山時はまた晴れるというあるあるでした。
山頂から、広々雪原の向こうに石狩湾
これは手稲山方面かな
お隣の白井岳、左奥に多分、烏帽子岳や百松沢山、右奥に札幌岳や狭薄岳が見えている(と思います)
パノラマ写真で、
帰りはソリで…、緩斜面だが締まっていて良く滑る♪
帰りの急登、ここはもちろんソリで!
妻も楽しんでます♪
最後まで、少しの斜面も無理して滑る(笑)

感想

久しぶりに登山してきました。
 本格的な雪山は今シーズン初。もう4月なのですが・・・
 以前から行ってみたかった、朝里峠からの朝里岳。雪が豊富で締まっていて歩きやすい(ですが、久しぶりの山行で足が痛くて、休み休みになりました(-_-;))
 思ったより気温が高く(手持ちの温度計で9℃位)、霞んでましたがまあまあ晴れで、気持ちよく歩けました。ただ、山頂ランチ時には、やや曇って風が出てきて寒い…、とはいえ久しぶりの山頂なので1時間以上も長居しましたが。
 帰りは予定通りソリ滑りを交えて降ります。雪が締まっていて、予想以上に滑れる箇所がありました。ソリ滑りにはこの時期、良い山です。
 スライドはゴンドラ駅まで1組、ゴンドラから山頂まで3組、静かな山行でした。