赤城・榛名・荒船

栗生山(アカヤシオは終盤、、、残念。栗生神社から「↑型」ピストン)

2023年04月16日(日) [日帰り]

駐車スペース
駐車スペース
天候 晴れ、昼前から強風気味。
アクセス
北関東道 太田藪塚ICまで。
その後、県道315号から少し東へ移動して県道69号へ。そのまま国道122号へと入り、水沼駅の先にある県道257号(根利八木原大間々線)へ入ります。
暫く進むと「栗生神社」の案内が出てくるので、後はそれに従って進めば到着します。
最後の0.5kmは林道で、若干荒れ気味なためご注意ください。

■駐車場
栗生神社鳥居前 駐車スペース 約5台 無料
コース状況/
道の状況(危険箇所など)
※距離やコースタイムはコンパクトですが、初心者向きでは無い感じがしたので「無雪期PH」としています。

[駐車場〜栗生神社〜稜線分岐]
神社までは階段、その後は舗装路、少し進むと登山道となります。稜線に乗るまでずっと急登です。
登りは間違えることないと思いますが、下りは若干道を外しやすいです。(このログも少し誤ってますので、アテにしないでください…)

[稜線分岐〜南西の尾根(アカヤシオ群生地)]
バリエーションルート扱いです。基本的に印はありませんが、ヤマレコの軌跡を追いかけていけばアカヤシオ群生地まで辿り着けます。1箇所、周回コース(バリエーションルート)に入る尾根との分岐があるので、そこだけ間違えないようお願いします。

[稜線分岐〜栗生山〜北側の尾根(アカヤシオ群生地)]
栗生山までは一般ルートです。山頂直下は直登するルートと巻きながら登るルートがありますが、どちらも距離は短いのでお好みで…という感じです。
山頂から先はバリエーション扱いですが、(恐らく)奥社があったりするので、道はしっかりしています。こちらもヤマレコの軌跡を追いかけていけばアカヤシオ群生地まで行けます。
その他周辺情報 ■温泉
東葉館地蔵の湯 11:00〜20:00(恐らく無休) 800円
内湯3(うち1つは離れ)、露天1。温泉は内湯の1つで茶褐色の冷鉱泉の沸かし湯になります。
神社前、数台しか停められない駐車スペースだったけど、先行者は1組1台。
ほぼ同じくらいにもう1台やって来てほぼ埋まりましたw
これ、そんなに人が入れないのではないかと。。。
ほぼ同じくらいにもう1台やって来てほぼ埋まりましたw
これ、そんなに人が入れないのではないかと。。。
いきなりの階段にげんなりしながら、山門に到着。
思ったよりも立派な建物が建ってました。
しっかり案内が出ているので分かりやすいです。
ただ、登山道と見せかけて舗装路だったのにはビックリ。
思った以上に傾斜がキツく、おまけに前日の雨で滑るというw
ただ、登山道と見せかけて舗装路だったのにはビックリ。
思った以上に傾斜がキツく、おまけに前日の雨で滑るというw
キケマン
ヒトリシズカ
今回、一番見頃だったのはこの花でした。
ヒトリシズカ
今回、一番見頃だったのはこの花でした。
タチツボスミレ
ようやく普通の登山道に。
傾斜は相変わらずです。。。
ようやく普通の登山道に。
傾斜は相変わらずです。。。
トウゴクサバノオ
ワチガイソウ
何気にこの時期、好きな花だったりします。
ワチガイソウ
何気にこの時期、好きな花だったりします。
下りの40分に対して、登りを300分と空目してビビるw
「0.3km」だったら間違うことも無かったかもしれない…。
下りの40分に対して、登りを300分と空目してビビるw
「0.3km」だったら間違うことも無かったかもしれない…。
途端に視界が明るくなったと思ったら…。
どうやら肩にあたる場所へ出たようです。
チラリと見えたそちらは高原山方面なのでしょうか?
アカヤシオのピンクが視界に飛び込んできて、ちょっとテンション上がってきた。
一気に登って、山頂。
とりあえず1枚。
ところで、アカヤシオは何処に??
一気に登って、山頂。
とりあえず1枚。
ところで、アカヤシオは何処に??
周囲を見渡してみたのですが、どうもどの木もスカスカです。。。
時々、ピンクをいっぱい付けた木があるのですが、「当たり年」と言われている割に数が少ない気がする…。
とりあえず、群生地を目指してみましょうか。
途中、奥社と思しき祠を発見。
恐らく袈裟丸山・皇海山方面。
普段あまり来ないエリアは同定が難しい。。。
恐らく袈裟丸山・皇海山方面。
普段あまり来ないエリアは同定が難しい。。。
うーん、、、、思った以上に何もなかった(T_T)
ここまで一気に終わるものか!?!?
うーん、、、、思った以上に何もなかった(T_T)
ここまで一気に終わるものか!?!?
という訳で、何とか残っているものを「いかにも咲き乱れている」風に撮っていこうと思います(ムリw)
その前に…一旦山頂へ戻り、反対側の展望地から赤城山。
普段、この向きで見ることがあまりないのでちょっと新鮮だったかも。
その前に…一旦山頂へ戻り、反対側の展望地から赤城山。
下からの分岐点まで戻り、直進。
一応、ここからはバリエーション扱いなので少しだけ木を使いながら進みます。
切れ落ちているので、そこそこ開けています。
ただ、見えているのが何処なのかが全く分からないw
切れ落ちているので、そこそこ開けています。
ただ、見えているのが何処なのかが全く分からないw
チラホラとアカヤシオは残っているのですが…。
既にヤマツツジがスタンバイ。
アカヤシオは完全にシーズン終わってますね(汗
既にヤマツツジがスタンバイ。
アカヤシオは完全にシーズン終わってますね(汗
ミツバツツジもあまり残っていませんでした。
で、南西側尾根の群生地に到着。
うーーん、、、こちらもちょっと残念でした。
で、南西側尾根の群生地に到着。
うーーん、、、こちらもちょっと残念でした。
何とか残っている木の下まで行って、1枚パシャっと。
手前の木が満開だったらとても素敵な風景になっていたかと思うと本当惜しいです、、、はい。
遠くに関東平野。
思ったより傾斜があるのと、赤城山方面から若干強めの風が吹いてきていて、ちょっと休憩できるような感じではなかったので…。
もう1回あちら側へ行くことにします!
足元に、この葉っぱが…!
さすがに葉っぱしか見当たらないなぁ。
足元に、この葉っぱが…!
さすがに葉っぱしか見当たらないなぁ。
再び山頂。通過です!
この後、風が避けられそうなところを探してウロウロと…。
少し下った辺りで店を広げることにしました。
再び山頂。通過です!
この後、風が避けられそうなところを探してウロウロと…。
少し下った辺りで店を広げることにしました。
本日のランチは、スパイスたっぷりなビーフン…ベビーリーフのパクチー乗せで。
近所のスーパーで商品入替のためスパイスの小瓶が投げ売りされていて、つい大人買いw
なので、ガラムマサラ・クミン・ガーリック・ターメリック…あたりを適当に調合してみました。
食後にジンジャーケーキ。
先週、八王子の道の駅でお買い上げしたものです。
食後にジンジャーケーキ。
先週、八王子の道の駅でお買い上げしたものです。
思った以上に花は期待外れでしたが、静かな山頂でのんびりと過ごせたのでOKです。
では、下山します。
では、下山します。
もっとピンクに染まってる状態で見てみたいですねー。
「肩」の分岐あたりで、少し目を凝らして探してみました。
はい、執念の勝利です(笑)
少し傷んではいましたが、1輪だけ残っていました。
「肩」の分岐あたりで、少し目を凝らして探してみました。
はい、執念の勝利です(笑)
少し傷んではいましたが、1輪だけ残っていました。
急斜面、一気に下ります!
エイザンスミレ
実は、登ってる時に見つけていたのですが花が開いていなくて、帰りがけならイケるかな…?と目星をつけていましたw
エイザンスミレ
ヤマネコノメ
20分ほどで舗装路まで戻りました。
傾斜があまりにもきついので、舗装路は数分で終了(笑)
御神木を見落としていました…気づいてよかった♪
階段を降りて、林道まで戻りました。
お疲れさまでしたー!
階段を降りて、林道まで戻りました。
お疲れさまでしたー!
水沼駅併設の温泉でも良かったのですが、あの界隈は1択なので混雑必至。
ちょっとなぁ、、、と思い、30分ほど移動しまして。
県境…ギリ栃木(!)なこちらにしました。
静かな感じで良かったです。
ちょっとなぁ、、、と思い、30分ほど移動しまして。
県境…ギリ栃木(!)なこちらにしました。
静かな感じで良かったです。
炭酸は適当にコンビニでお求めください♪

感想

花の開花の早さについて行けてない今年の春。
そろそろアカヤシオを見ておかないとシーズンが終わってしまう!!
と思ったのですが、どうもこの土日は天気がイマイチ。

調べてみれば、日曜は群馬が晴れ。
ただし、昼からは大気が不安定になり風が強い。雷雨の可能性も。
という天気予報。
(結果的に、群馬県内は雷雨に関しては問題なさそうでしたが…)

という訳で、午前中の2〜3時間でサクッと終わらせられる山を探して、辿り着いたのが今回の栗生山ということになります。

なのですが。
どうも見頃は1週間前。
その後の過酷な気象状況に花が耐えられなかったようで、殆ど落ちてしまったようでした。
僅かに残ってくれていた花を眺めるだけのちょっと残念な山行記録になってしまいましたが、この不安定すぎる天気の中、静かに山の中で過ごせただけでもOKということにします(苦笑)

次の週末は麓の予定が詰まっているので山お休み。
という訳で、次はGWですね…と言っても4月の方はただの土日(笑)
ちょっと行き先を模索してみます!