ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 538189
全員に公開
ハイキング
近畿

赤坂山 琵琶湖と日本海と禿

2014年10月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
norainu その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:26
距離
12.2km
登り
1,014m
下り
980m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:08
合計
6:14
7:54
195
11:09
11:10
9
11:19
11:21
81
12:42
12:43
7
12:50
12:51
16
13:07
13:08
18
13:26
13:27
28
13:55
13:56
10
14:06
14:06
2
14:08
ゴール地点
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原温泉さらさの駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
マキノ高原温泉さらさからスタート
4
マキノ高原温泉さらさからスタート
高島トレイルの地図
1
高島トレイルの地図
ゲレンデがキャンプ場になっていました。
2
ゲレンデがキャンプ場になっていました。
ここから寒風へ
真っ直ぐ橋を渡りましたが、どうやら間違いだったようです。
1
ここから寒風へ
真っ直ぐ橋を渡りましたが、どうやら間違いだったようです。
道路から何とか登山道に合流できました。
2
道路から何とか登山道に合流できました。
途中の休憩ベンチから
2
途中の休憩ベンチから
秋ですね。
この辺りから植林が無くなり森がいい感じに。
この辺りから植林が無くなり森がいい感じに。
ブナ林、いい感じです。
4
ブナ林、いい感じです。
だいぶ登ってきました。
1
だいぶ登ってきました。
もう少しで稜線に出ます。
2
もう少しで稜線に出ます。
いい感じに色づいています。
3
いい感じに色づいています。
パノラマでどうぞ
2
パノラマでどうぞ
ススキもいい感じです。
1
ススキもいい感じです。
中央分水嶺はこれが目印
3
中央分水嶺はこれが目印
日本海が見えました。
3
日本海が見えました。
草稜地帯を行く
時々森があります。
3
時々森があります。
何の花でしょう?
一輪だけ咲いていました。
11
何の花でしょう?
一輪だけ咲いていました。
草稜ときどき森って感じで進みます。
4
草稜ときどき森って感じで進みます。
今回の虫
来た道を見返す。
来た道を見返す。
雪のせいか木が曲がってます。
1
雪のせいか木が曲がってます。
赤坂山までもう少し。
3
赤坂山までもう少し。
またまた中央水分嶺の道標
3
またまた中央水分嶺の道標
三浜町まで13kmと言われても…
三浜町まで13kmと言われても…
お地蔵さん
赤坂山手前はススキゾーンです。
3
赤坂山手前はススキゾーンです。
赤坂山山頂に到着
7
赤坂山山頂に到着
山頂は狭いですが、眺めは良いです。
4
山頂は狭いですが、眺めは良いです。
明王の禿
ここはちょっと足が竦みます。
5
ここはちょっと足が竦みます。
またまた道標
赤坂山に戻ります。
1
赤坂山に戻ります。
さっきの分岐から下山します。
さっきの分岐から下山します。
途中で沢もありました。
1
途中で沢もありました。
休憩小屋にはルート図もあり。
休憩小屋にはルート図もあり。
キャンプ場に戻りました。
3
キャンプ場に戻りました。
駐車場に戻りました。
1
駐車場に戻りました。

感想

先月の半ばに登るつもりでしたが、残念ながら台風で延期。
秋も少し深くなってきたので、時期的には良かったかもです。

マキノ高原温泉さらさの駐車場に駐車しスタートし、暫く道路歩き。
どうやら最初の分岐を見誤ったようで、目的のルートとは違う道から登る事になりました。

回り道のルートなので今日は人が歩いていないようで、くもの巣だらけで厄介でした。
途中で、目的のルートと合流し暫くの間は九十九折れで高度を上げます。

すこし登りが緩やかになってくるとブナ林に入りいい感じに。

ブナ林を抜け、更に上がるほどに紅葉も鮮やかになり、気分良く登れました。

寒風からは琵琶湖が一望できるのですが、残念ながら今回は少し霞んでいました。
上に出ると少し風が強くなり汗冷えもするのでハードシェルを羽織る。
少し降ると北側の谷間から日本海が望めました。
ちょっとビックリ!!!
実はかなり北まで来てたのね…

ここからは草稜が続き、時々紅葉の林に入るというルートを進みます。
赤坂山、鉄塔が近づくと今度は一面のススキ。
これもまた良い感じで秋を満喫できました。

粟柄越の分岐を過ぎ、道標の『三浜町13km』で「と、いわれても行けるかい」と突っ込みを入れながら赤坂山までもう一分張り。

そんなこんなで、やっとのことで赤坂山に到着。
360度見渡せるので眺めも良くここで昼食、とも思ったのですが、少し狭く人も多かったので明王の禿まで進むことにしました。

明王の禿までは15分ほどで到着。
ここの眺めもなかなかダイナミックで良い感じでした。
少し風が強くなってきたので岩陰で昼食。

あとは下山するだけです。
粟柄越の分岐まで戻り、赤坂山自然歩道へ。

途中、登山会のグループに出会い少しの間だけ一緒に下山(勝手にですけど)、少し登山会気分を味わいましたが、どうやら邪魔だったようで『お先にどうぞ』ではじかれてしまいました。(結構楽なペースだったのでよかったんですけどね…)

なんか追い付かれるのもあれなので小忙しく下山、途中のベンチで休憩するも追い付かれまたもやそそくさと退散…

あっという間にキャンプ場に戻りました。

下山後は『さらさ』で入浴し汗を流しました。

今回の歩数:多分、25000歩位(万歩計を忘れたので計れず…)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら