トレイルラン
京都・北摂

明治の森箕面国定公園トレーニング(西国街道~勝尾寺起点大鳥居~勝尾寺園地~勝尾寺南山)

2023年04月22日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
お決まりですが、我が母校から出発。
ミラー越しフォト。
家の塀に立派な祠。
春日神社の御旅所。神輿の台もあります。
楠木正成由来の井戸のある楠水龍王。今日もトレランの無事を祈ってお参り。
by  SO-53B, Sony
ちょっと寝ぼけ顔。
ここまでで3キロ。さあ、一路勝尾寺へ。
旧街道の西国街道沿いには、立派なお屋敷が連なります。
勝尾寺巡礼道の入口にある大鳥居。
宝生山帝釈寺に今日もお参り。
本堂から朝のおつとめの読経(般若心境)が耳に心地よく響く。
奉献のロウソク。
お線香もお供えします。
境内にある藤棚には、鈴なりに藤の花。
by  SO-53B, Sony
農家を抜けて登山道へ。
今日は快晴ですが、白くもやっています。黄砂かなあ。
八天牛方軍荼利明王石像が見つかった石蔵。勝尾寺の境内と隣村との南(牛方)の境界を示す。
前のランナーもトレラン。追いつきそうなので、ちょっと小休止。
一休み。
勝尾寺山門に至る長い階段を振り返ります。新緑が美しなりました。
勝尾寺での休憩はやまて、そのまま勝尾寺園地へ。
芝生の美しい公園です。奥には石のオブジェも。
勝尾寺園地の休憩所(東屋)で。身体を斜めにして、柱に合わせてみた。
そろそろ暑くなってきました。
このスタイルで走ります。
ここは八天辰巳方持国天王の埋蔵されていた石蔵があったところ。先週も来ましたが、いつの間にか工事されて、柵が新設され、新しい表示も。すっかりきれいになりました。
持国天王の石蔵のある高台から南を望むと、ここも真っ白です。
ここから、園地界隈を一周し、勝尾寺南山へ。
谷を登っていきます。
日差しが強くなってきた。
樹海を駆け抜けると・・・。
勝尾寺南山に到着。
勝尾寺南山から梅田方面を望む。今日はホントに真っ白です。
ここから、一気に下山します。
麓まで来ました。箕面市粟生外院。
千里北公園の山腹にある芝生の公園に立ち寄って、走りこみ。
阪大まで戻ってきました。
今日も20キロ、走りました。

感想

週末恒例ですが、勝尾寺巡礼道をトレランして、脚力のトレーニング。
 ここ数日は晴れが続き、コースの地盤も安定し、快適に走ることができました。
 トレランの魅力は、何と言っても、自然の中で走ることで心身ともにリフレッシュできること。アスファルトの上を走るのとは異なり、不規則な地形や植物、動物、天候などがランニングの要素を増し、ワクワク感やアドベンチャー感が味わえます。また、トレイルランニングは筋力やバランス感覚を鍛えることができ、ダイエットや健康維持にも効果的です。身体的・精神的健康とアウトドア体験を組み合わせた、充実したスポーツと言えます。
 この明治の森箕面国定公園には、実に多くのハイキングコースがあり、自分の体力や目的に合わせたルートを選ぶことができます。また、季節によっては、桜、新緑や紅葉などの美しい景色を楽しめるため、自然の変化を感じることもできます。さらに、公園内には、歴史のある神社仏閣、温泉などの施設もあるため、ハイキングの後にくつろぐこともできます。大阪市内からアクセスが良く、自然と都会を両方楽しめる貴重な場所です。
 毎週末走って紹介しているので、若干マンネリの感じもしますが、このコース、自宅から往復できて、効率よく効果的なトレーニングができて、とても気に入っています。