八ヶ岳・蓼科

天祥寺原
8:02 すずらん峠園地駐車場
8:04 女ノ神茶屋 登山口
8:53-9:03 標高2110m標識(休憩)
10:05-10:12 蓼科神社奥宮
10:15 蓼科山頂ヒュッテ
10:37-11:37 蓼科山荘(昼食)
12:23-12:33 天祥寺原
13:21 竜源橋 登山口
13:29 女の神展望台
13:38 すずらん峠園地駐車場
天候 曇り一時晴れ
アクセス
諏訪南ICから蓼科の別荘地を通り、30分弱で、すずらん峠園地駐車場に到着。
ここには、仮設トイレがあり、とてもきれいでした。(非常に助かります!)
コース状況/
前日の雨で、上り始めの周りの笹が少し濡れていましたが、長ズボンをはいていたのであまり気になりませんでした。頂上手前の岩場も濡れておらず、気を付けていけば問題はありません。小さな子供は、足が届きにくい段差がありました。
頂上からの将軍平までの道も、岩場で少し濡れており、注意が必要でした。将軍平から、天祥寺原~竜源橋までは川沿いを歩くので、特に天祥寺原までは、川沿いというより、川横という感じでした。地図にもあるように、増水時は注意が必要です。
その他周辺情報 少し離れておりますが、諏訪湖畔の「すわっこランド」で汗を流しました。
大人610円、子供(~中学生)300円とリーズナブルで、お風呂もまあまあでした。
蓼科別荘地や、ビーナスライン等も、紅葉が見ごろでした。
帰りは、最寄りの諏訪ICから帰路に着きました。
すずらん峠園地駐車場に到着。今日は、ここからスタートです。
今日はあまり天気が良くないせいか、5台くらいしか停まっていませんでした。こちらに30台、車道の反対側に10台くらい停められそうです。
駐車場から車道を少し下り、女乃神茶屋の前から山道へ。
最初は、こんな感じで笹の中をいきます。
晩秋を満喫しながら進みます。今日は晴れるかなという淡い期待を胸に・・・
少し日が出てきて、サクサク!!
さらに進みます。
この辺りも、笹の風景は・・・
少し岩が出てきて、蓼科山の頂上を少し感じつつ。
今日は晴れて、まだ頂上からの景色も望める思っていた頃・・・
蓼科山の傍の八子ヶ峰、ヒュッテを見え、南八ヶ岳も少し見えておりました。今日一の景色でした。
蓼科山南西の2,110m地点で、最初の休憩。ここから朝方の霧がまた立ち込めて来ました。
岩ゴロゴロの所を登っていきます。
さらに岩場です。
この「山頂」の表示から、大きな岩の急坂を登っていきます。
この岩場を登っていくのって感じです。霧と風で、とても寒かったです。霧の中でも、岩の表示、ロープ、ポール等があり、道を迷うことはありません。
山頂に到着。
霧の中で、ヤマレコで見るような広大な岩ゴロゴロの山頂も、景色も見えませんでした。風が強く、寒いので、他の方も山頂撮影をして、早々に下山しておりました。腕時計の温度計は9℃でした・・・きっともっと寒い気がします。蓼科頂上ヒュッテも、閉まっておりました。
山頂に到着。
寒いけど、三角点タッチ!
山頂から下山して、将軍平(蓼科山荘)で昼食にしました。頂上ほどではありませんが、ここも息が白くなります。カップラーメンをすすり、体を温めます。今日もK君、先に🍙パクリ!
将軍平での帰路を確認。ここから七合目登山口等へ下山できます。すずらん峠に戻るので、今日は天祥寺原へ下山です。
食後のカロリーメイトと、温かい飲み物が最高でした!!
2,300m付近なので、カロリーメイトもパンパンです。
食後のカロリーメイトと、温かい飲み物が最高でした!!
2,300m付近なので、カロリーメイトもパンパンです。
蓼科山荘は今日が店仕舞いの日で、店の方が「閉めたので、気を付けて帰って下さい。」と言って、大きな荷物を担ぎ下山していました。
私たちも、将軍平を下山。
浮石がたくさんあり、気を付けていく必要あり。
ここは大きな石があり、濡れており「足元注意」です。
川沿いを下山。
山道には、やはり石には表示があり、分かり易いです。
小さな川を何回か渡っていきます。
サクサク下山して、天祥寺原に到着です。
ここで、少し休憩して竜源橋へ。
登り始めと同じような笹の道です。
少し濡れている石に注意して歩きます。
竜源橋から、少し車道を登ります。
もう少しかなあ・・・。
朝の「女乃神茶屋」に到着。
そして、駐車場に。
K君、お疲れ様!
今日は景色も見れなかったので、一番の楽しみです。
諏訪湖畔の「すわっこランド」で汗を流し、ざるそばに舌鼓。K君は、プラス焼きおにぎりです。さらに、食後のデザートでアイスクリームを食べました。
今日は景色も見れなかったので、一番の楽しみです。

感想

百名山の蓼科山に行くので、折角なので近くの百名山「霧ヶ峰、美ヶ原」も行こうと思っておりましたが、午後から天気が良くなかったので、蓼科山の午前中の景色に期待をかけました。残念ながら、蓼科山の山頂も霧の中で、景色を望むことはできず、長居ができるような状況ではありませんでした。
こんな時は早めに下山して、美味しいものを食べるのが一番ですね。今回はすわっこランドの「ざるそば」と、「花梨アイスクリーム」を堪能しました。
次回は、晴れの日に再トライをしたいと思います。
【補足】K君は前回から登山靴を新調して、調子が良いようで登りも、下山も快調でした。やはり、装備はとても重要ですね!