丹沢

大倉〜塔ノ岳ピストン 追憶の丹沢

2014年11月04日(火) [日帰り]

・大倉  ⇒ 塔ノ岳  2時間45分 標準CT3:30 短縮率78.6%
・塔ノ岳 ⇒ 大倉   1時間47分 標準CT2:20 短縮率76.4%
天候 ☀快晴
アクセス
大倉の24時間有料駐車場。この日は500円でした。
コース状況/
・よく整備された道です。
・道迷いの心配も殆ど有りません。
快晴に恵まれました。足は重いが気持ちは軽やか!(fu)
明るい時間に大倉尾根を登ることが珍しいので新鮮!(ma)
快晴に恵まれました。足は重いが気持ちは軽やか!(fu)
明るい時間に大倉尾根を登ることが珍しいので新鮮!(ma)
気持ち良いトレイル(fu)
大好きポイント(fu)
木漏れ日が気持ちいいですな(ma)
大好きポイント(fu)
木漏れ日が気持ちいいですな(ma)
駒止茶屋さん。このあたりから勾配もキツくなります。ガンバレ!(fu)
フルマラソン翌日のonoさんは厳しそう><(ma)
フルマラソン翌日のonoさんは厳しそう><(ma)
この痩せ尾根もグッド(fu)
素晴らしい赤(fu)
紅葉見頃は1000m付近でしょうか(ma)
素晴らしい赤(fu)
紅葉見頃は1000m付近でしょうか(ma)
フジヤマは癒やしです。やや雪が溶けていますかね(fu)
先日は7合目まで雪があったのですが、それ以降降っていないのでしょうね(ma)
フジヤマは癒やしです。やや雪が溶けていますかね(fu)
さー来ました。ここから花立の区間が一番の踏ん張りどころだと肝に命じます。ロッキーのテーマでも流したい気分(fu)
松本さん気合一閃(fu)
すばらしい展望が見えたので・・・(ma)
松本さん気合一閃(fu)
すばらしい展望が見えたので・・・(ma)
駆け上られましたww(fu)
早くちゃんと見たくてダッシュ!(ma)
駆け上られましたww(fu)
早くちゃんと見たくてダッシュ!(ma)
やったー!初めて大倉尾根に挑戦した時以来のこの達成感!太腿崩壊中です(fu)
onoさんグロッキー。お付き合いありがとうございます(ma)
いつ見ても素晴らしい!昨日走った、大磯−江ノ島の海岸線がくっきり。あれを往復したのかと思うと感慨深しです(fu)
大磯のホテルがハッキリ見えました。(ma)
大磯のホテルがハッキリ見えました。(ma)
一息ついて、山頂を目指します。(fu)
蛭ヶ岳と主稜が見えます。蛭の西尾根はカッコ良いですね(fu)
あの斜面には何度もお世話になりました(ma)
金冷しー。ガぁンバレ!(fu)
あとちょっと!(ma)
金冷しー。ガぁンバレ!(fu)
あとちょっと!(ma)
こちらは檜洞丸から同角山稜と同角ノ頭ですね。ここも再訪したい場所No.1なのですがなかなか(fu)
同角山稜。丹沢屈指のドMルート。僕大好きです笑(ma)
同角山稜。丹沢屈指のドMルート。僕大好きです笑(ma)
もっと綺麗に見えているのですが、写真だとなかなか(fu)
天候次第では来週にチャレンジしたいような・・・(fu)
そろそろエキスパートの領域に入りそうですね(ma)
天候次第では来週にチャレンジしたいような・・・(fu)
そろそろエキスパートの領域に入りそうですね(ma)
泣きながら塔ノ岳山頂へ付きました!(fu)
おつかれさまでした!(ma)
泣きながら塔ノ岳山頂へ付きました!(fu)
おつかれさまでした!(ma)
真っ青な背景にイイネ!(fu)
関東生活最後のピークは、丹沢、塔ノ岳!(ma)
真っ青な背景にイイネ!(fu)
関東生活最後のピークは、丹沢、塔ノ岳!(ma)
オリンパスは青が強く出るけどイイカンジ(fu)
ぐはー、ホント今日はよう頑張った!(fu)
フルマラソン翌日に登れたのは健脚でしょう!(ma)
ぐはー、ホント今日はよう頑張った!(fu)
フルマラソン翌日に登れたのは健脚でしょう!(ma)
何度来ても大好きな塔ノ岳山頂です(fu)
この奥深い山容。これぞ丹沢ですね。一つ一つが判るようになりました(ma)
何度来ても大好きな塔ノ岳山頂です(fu)
松本さんが、鍋焼きうどんをボッカしてくれていました。今日の僕は鍋割へ向かうほどの余力が無いので、とても有り難いです。十分に美味い(^^)(fu)
お疲れのところ同行して頂いたのでせめてものお返しに^^(ma)
うまうま(fu)
山で食べる鍋焼きうどんは最高!(ma)
うまうま(fu)
山で食べる鍋焼きうどんは最高!(ma)
もちろん食後のコーヒも。スタバのVIAで簡単に。(fu)
至福の一杯。これが本来の僕のスタイルかもしれません。(ma)
もちろん食後のコーヒも。スタバのVIAで簡単に。(fu)
神奈川在住ラストが塔ノ岳!イイじゃないのぉ〜(^^)(fu)
感慨深いです。歩きまくったこの2年間がここに凝縮しています(ma)
イェイ!(fu)
最後にこの景色が見れたのは本当に嬉しい(ma)
イェイ!(fu)
最後にこの景色が見れたのは本当に嬉しい(ma)
さーて、午前中に下山完了する予定なので、頑張ります。(fu)
思ったよりのんびりしちゃいました。少し駆け足で、ってonoさん大丈夫か?(ma)
下りも筋肉が悲鳴をあげますが、木道はイイカンジ!リハビリにはちょうどよいか?(fu)
下りは常に小走りのonoさん!すげー速い!ダンサーより速い!(ma)
って、少し走れたのは中盤まで。直ぐに失速w(fu)
登りで脚が終わって、尚あれだけ走れれば相当です。(ma)
って、少し走れたのは中盤まで。直ぐに失速w(fu)
登りで脚が終わって、尚あれだけ走れれば相当です。(ma)
紅葉を愛でながら(fu)
青空に紅葉が気持ちいい(ma)
紅葉を愛でながら(fu)
青空に紅葉が気持ちいい(ma)
ホーンとここは大好きポイント(fu)
モミジのトンネル。最盛期は最高の場所でしょうね(ma)
ホーンとここは大好きポイント(fu)
モミジのトンネル。最盛期は最高の場所でしょうね(ma)
あらっ、拡大したら目のあたりに黒いのが。レンズの汚れかなー。でもせっかくのクリステルさんとの2ショットなのでアップさせて下さいね(fu)
丹沢クリステルさんにもご挨拶(ma)
良き空に良き雲でした(fu)
サイコーの天気でした!(ma)
良き空に良き雲でした(fu)
サイコーの天気でした!(ma)
いつものミラーでいつものやつ(fu)
あそこのミラーだったんですねw(ma)
いつものミラーでいつものやつ(fu)
あそこのミラーだったんですねw(ma)
12時をちょっと前にビジターセンターへ無事帰りつきました。ひぇー足痛いよーw良き空
バッチリ予定通り!おつかれさまでした!(ma)
バッチリ予定通り!おつかれさまでした!(ma)

感想

丹沢や八ヶ岳、穂高に燕岳等をご一緒したmattsooさんが、近々九州へUターンされる事になり、最後に丹沢をご一緒する事にしました。

お互いの都合が会うのはこの11月4日。ただ松本さんは半日の行動時間しかない、私は前日にフルマラソンという、制約付きです。

初のフルマラソン後なので、体が動か無い場合は食事だけご一緒るすることも考えていましたが、幸いにも完走後に襲ってきたのは、激しすぎる太腿の筋肉痛だけだったので、1塔ならなんとか行けそうな気がし、決行しました。

結果、松本さんの神奈川在住のラストを飾るには申し分のない快晴に恵まれ、すこぶる気持ちよいトレイルを噛みしめて来る事が出来ました。ほんと、疲弊した太腿には危険な尾根でしたよ(笑)健脚の松本さんをこのペースで歩かせるのはしのびなかったですが、私は自分への限界にチャレンジ中でした(汗)

山頂でも申し分ない富士山を拝め、差し入れてくれた鍋焼きうどんに舌鼓を打ちと、充実の1塔でした。

また神奈川にも遊びに来られるようですし、私の実家も九州なので、そのうちご一緒出来る機会も有るかと思います。その時を楽しみにして、丹沢での締め登山としました。

松本さん、今年一年色々とご一緒出来て楽しかったです。
また近いうちに!

関東生活最後の山行となりました。
ホームグラウンドとしていた丹沢に最後のあいさつに。
ちょうどfumihiko_onoさんの休みの日辺りにしようとお誘いしたら、前日に「湘南国際マラソン」でフルマラソンに出場するとのこと!
仕方ないのでソロで行くかと思っていたら、fumihiko_onoさんから「軽くならOKです」との返事が!!!どんだけタフなんですか!
「じゃあ、大倉尾根に行きましょう」と返事をした。

大倉尾根ピストンだけなら疲労感も少なかろうと、炊事用品に水3L、それにお付き合いしてもらうfumihiko_onoさんのフルマラソン完走祝いとして鍋焼きうどん×2を準備した。
どんぐりハウスでキレイな朝焼けを見て晴天に期待しながらfumihiko_onoさんと合流。
話をしながら歩き始めた。

大倉尾根は日当たりが悪いのか紅葉はまばらで、1000m付近もまだまだこれからといった様相。
しかし、時折現れる紅葉、黄葉に目を奪われながら標高を上げる。
展望所から見える景色はすばらしく、早く頂上に行きたいとウズウズするが、疲労感の強いfumihiko_onoさんもいるので我慢がまん。

で、ある場所でカメラを取り出して電源ボタンを押すと・・・ガシャーン!
手が滑って落下・・・ズーム機構、液晶破損・・・
まだ保証期間内だからいいけどさ。
一人なら落ち込んでいたところでしたが、幸いカメラに精通しているfumihiko_onoさんがいっしょなので写真の心配は無いw
あとでデータを貰えばいいか!と気を取り直して出発。

花立直下の登りから一望する相模湾。
特に今日は太陽が反射して輝いており、すばらしい景色だった。
早く上で見たくて駆け足で上がってみるが、重登山靴に重いザックではスピードが出せず。この装備だと心地いい疾走感は無いですねぇ。
花立でfumihiko_onoさんが一度ダウンするもすぐ復活。
最後の一絞りで山頂まで到達した。

良い空に良い景色、紅葉はまばらではあるがよく知る秋の丹沢の風景だった。
丹沢主稜に主脈、ちょこっと見える大室山、同角山稜、その向こうに県界尾根に御正体山、先日スタートした山中湖付近、西丹沢の峰々、鍋割山稜、表尾根、大山、そして遠くにそびえる富士山と愛鷹連峰、箱根、更には八ヶ岳、南アルプス、筑波山までも。
2年前は富士山くらいしか分からなかったのに、今はこれだけ知っている、そしてそれらを登ってきた。
その2年間の思い出がここにあるなぁと実感してしばし立ち尽くした。

写真撮影をしてお食事タイム。
鍋焼きうどんを温めて食べる。あたたかうまい!!
食後にはfumihiko_onoさんおすすめのインスタントコーヒーVIA。
ドリップ並の香りでイイ!
中途半端なドリップ飲むならこっちのほうがうまい!

景色を眺めながらまったりタイム。いいですなぁ。
たぶん、本来僕がやりたいスタイルはコレ。
最近はトレランまがいの日帰りロング山行をメインでやっていたけど、それは残り少ない時間で多くの山に登るために他ならない。
トレランを否定するつもりはないし、トレイルランナーが景色を楽しんでいないわけではないことは十分理解している。
今後はどうするかな。向こうに行ってから考えるか。

タイムアップになり下山開始。
fumihiko_onoさんに着いていくが、これがまた速い!
本調子じゃないので走れない区間があるとのことだったが、下り最速1時間10分は伊達じゃなく、得意箇所は全て小走り!
フルマラソン直後とは思えない走りっぷりに驚きました。

日が高くなったからか、紅葉がよく目につくようになった。
緑のトンネルも全てもみじなので1〜2週間後は見事な紅葉のトンネルになることでしょう。

そうして無事に下山。
関東生活最後の山行を無事に終えることができました。
fumihiko_onoさん、最後にお付き合いありがとうございました!

これから引っ越しやなんやでしばらく山には行けないかもしれません。
みなさんのレコで楽しませていただきます。
それでは、また会う日まで。

ありがとう!
お二人さん、こんばんはpaper
昨年ヤマレコを始めて、お二人と仲良くさせていただき、今年の大雪に檜洞丸を目指して猛ラッセル...。
その後は丹沢24hや奥秩父、富士山とお二人との山行は今思い出しても楽しい記憶ばかりです。
もう簡単には3人で山に行く事は出来ませんが、いつか必ずご一緒しましょう!!!

幸せな時間はいつまでも続かず速く過ぎ去っていきますが、遠い未来の幸せな時間を待つ時間も僕は幸せな時間だと思っています。
お二人に出会って僕の山の世界が広がった事は確かです。
特に丹沢に対しての僕の偏見はお二人の影響で大きく変わり今では大好きな山域になったという事は本当に感謝ですgood
次に会うときはもっと強い山ヤになっているように頑張りますね。
2014/11/5 21:23
Re: ありがとう!
kaiさん、こんばんは

kaiさんの様なスーパー〇〇な方とお会いできて、山をご一緒出来たのも、mattsooさんのお陰でも有りますね。最初に道の駅で落ち合った時に、kaiさんがワカンを持って登場されたシーンは今でも鮮明に覚えてますよ!勿論、ド級の猛ラッセルシーンも

今年また雪が去年並に積もれば、また3人で犬越路リベンジを目指したかったですね!まぁ直ぐに僕がヘコタれるのは目に見えていますが

強い山ヤって
松本さんに更に、ストイックさに拍車が掛かっているとお聞きしました。
ご一緒したいなんて、軽々しく言えませんよー

しかし何かしらユル登山系でご一緒出来る事が有ればまたお願いします。
いつかは九州の山を三人で
2014/11/5 23:02
Re: ありがとう!
kaikaireiさん、こんばんは!
犬越路ラッセル、つい最近の事のように思い出すことが出来ます。
kaikaireiさんとのリアルの付き合いも思えばあれがスタートなんですねぇ。
奥秩父全山のときに同行していただいたのは本当に感謝です。

kaikaireiさんの山ヤとしての実力にはいつも感服しています。
人に優しく、自分に厳しい(hさんにも厳しいw)後ろ姿をずっと見ていました。
強い山ヤ、脚力、走力だけでなく全般的な強さですよね。
僕もそれを目指して頑張ります

またごいっしょしましょう!
2014/11/6 0:53
ラストが塔ノ岳!
まっつーさん、ふみひこさん、こんばんは。

ふみひこさん、マラソンの翌日に大倉尾根とは!
そしてまっつーさん、いよいよ(当分の間かも)丹沢ラストですか
Twitterやここヤマレコで交流していただき、
今年は僕にとってもお2人からいい刺激をいただきました。
このツーショットも当分見ることができないと思うと残念ですが、
前向きな気持ちで今後も登っていきたいですね。

まっつーさん、九州に行っても山を楽しんでくださいね!
ふみひこさんはまたナイトハイクしましょう

お疲れ様でした!
2014/11/5 22:51
Re: ラストが塔ノ岳!
hiroumiさんこんばんは!お久しぶりです。

ラストを大倉尾根での塔ノ岳にして頂くなんて、丹沢好きの我々にとっては嬉しい限りですよね hiroumiさんは反応してくれると思っていましたよ

我々にとって大倉尾根は勝手知ったる庭の様な物ですよね。自分の限界ポイントもわかるので、体は滅茶苦茶キツかったですが、安心感を持って登れました。

フルマラソンが控えていたのでちょっと控えていましたが、ナイトハイク、いつでも大丈夫ですよー 是非やりましょう!
2014/11/5 23:10
Re: ラストが塔ノ岳!
hiroumiさん、こんばんは!
hiroumiさんとは結局丹沢24hでしかちゃんとお会いすることができませんでしたね。
ナイトハイク僕も興味があったのですが、時間が取れず残念でした

関東生活では最後の丹沢でした。
一年に一度はこっちに来ることがあると思っており、そのときは一番近い丹沢にやはり登ると思います。
そのときにタイミングが合えばごいっしょしましょう
2014/11/6 0:58
暫しお別れ。
mattsooさん、fumihikoさん、こんばんは。

山を通しての色んな出会い、いいですよね。

mattsooさんとももっと絡みたかった(変な意味ではないですよ。 )の
ですが、暫しお別れですね。
私、時間は沢山余っていますので、九州遠征は全然問題ないので、遠征隊が
結成されるときは必ずメンバーに入れてもらいます。

fumihikoさん、フルマラソンの翌日の大倉尾根、いよいよ変○に領域に入って
来ましたね。
2014/11/6 18:30
Re: 暫しお別れ。
millionさん、コメント有難うございます!

millionさんとは接点は多かったですが、同行したのは前回の富士VRだけでしたね
行きの車中でお話いろいろさせていただきましたが、たまに「初対面だよなぁ」と不思議に思うくらい自然に話が盛り上がったように思います。
いつもものすごい親近感は感じていました

九州遠征隊が結成されたら飛んでいきますのでご一報ください!
2014/11/6 21:33
Re: 暫しお別れ。
millionさん、おはようございます

僕は去年はほとんどソロで登っていて、それでいいや!とも思っていたのですが、mattsooさんやkaiさんと出会えて、グーンと行ける山域が広がり、自分の目標値もそれ迄より高く設定出来る様になった気がします。

経験値が高い先輩に同行出来るのは、自分の視野をこんなに広げてくれるものかと思いました。健脚な先輩に着いて行けず、悔しい思いをする事も沢山有るのですが、それも自分を成長させる良いチャンスですよね(^^)

とんでもないでーす。皆さんに付いて行きたい気持ちは十分に有るのですが、基礎体力と体が付いて行かないです
富士山2h。超憧れです。
2014/11/7 9:21
九州でも頑張ってください。
fumihikoさん、mattsooさん、こんばんは。

fumihikoさんは湘南国際マラソンをフルで走った翌日にバカ尾根ですか?どんだけ健脚&どMなんでしょう どMなお二人&変態kaiさんと知り合えた犬越路のラッセルは、今でも昨日の事の様に憶えていますよ。そのきっかけもfumihikoさんがgoeに声を掛けてくれたからなんですよね。感謝してます!

mattsooさん、これから丹沢のシーズンなのに九州へUターンは寂しいですね。mattsooさんを初めてヤマレコで見たのは約一年半前、丹沢周回コース35キロでした。ヘロヘロになりながら下山で全治2週間 それ以外にも早戸川や塩水でヒルにやられたりして「この人、イタイなぁ」って思いました(すみません、何度も )。それがテン泊装備での奥多摩縦走や丹沢24での活躍は驚くほどの成長ぶり 人ってたったの2年でこんなに変われるものだろうかと本気で思った次第です。
九州にはクマがいませんし、イイ山もいっぱいです。 九州でも頑張ってください、応援してます!
2014/11/6 19:07
Re: 九州でも頑張ってください。
is_pinarelloさん、コメントありがとうございます!
ふふふ、一年半前のレコ、余程のインパクト(悪い方の )があったんですね。
かくいう自分もあの悔しさ、情けなさがあったから今の自分があります

isさんの丹沢マイナールートレコには大変刺激を受け僕の丹沢歩きのベースになりました。
気になるところは多数ありますが、ほとんど歩けていないのが名残惜しいです
嫁の実家へ帰省したときにでもちょこちょこチャレンジします

kaikaireiさんやisさんのような山のエキスパートと出会えたことが糧になっています。
本当にありがとうございました
2014/11/6 21:41
Re: 九州でも頑張ってください。
is_pinarelloさん、おはようございます

3日はisさんのお庭にお邪魔しましたー 134沿いはひたすらストレートですが、あの海岸線は良くオートバイでも走っていたので、あそこを走れるなんてとても感激しました

ほんと不思議ですよね。あの日の少し前にis隊のレコをよ〜く拝見していたのです。レコにお顔がアップされているって、こういう出会が出来るので有り難いと思います。しかもgoeさんの超目立つ茶髪のお陰で一発で分かりましたから(^^)
is隊ファンの自分としては、お声をかけるのもとても緊張した記憶が有ります

mattsooさんとご一緒する時には、is隊の話題で盛り上がる事も多かったです
また色々とお話きかせて下さい!
2014/11/7 9:39
日本晴れ〜ヽ(^。^)ノ
fumihiko_onoさん  mattsooさん こんばんは

お天気にも恵まれ素晴らしい山旅でしたね
山でつながった縁 宝物ですね .:*:・'°☆

色々な山歩きのスタイル
がっつり歩く時もあり まったり歩く時もあり
オールマイティに山を楽しめればと思っております

これからも楽しいレコ発信よろしくお願いします!(^^)!
2014/11/6 22:31
Re: 日本晴れ〜ヽ(^。^)ノ
823さんお久しぶりです!

最近の823さんのお泊りハイク、相変わらず充実のお山と山ごはんですね!
セブンの鍋焼きうどんで、こんなに感動できちゃう僕ですから、823さんのお食事に有りつけたら、多分ひっくり返ります

『オールマイティに山を楽しめれば〜』
おっしゃるとおりですね〜。
お互いメリハリつけながら、楽しんでいきたい物ですね
2014/11/7 9:51
Re: 日本晴れ〜ヽ(^。^)ノ
823さん、コメントありがとうございます!
まだ登山2年目で自分のスタイルというものは確立はしていませんが、823さんのおっしゃるようにオールマイティにやっていくのがおもしろいですよね。
山は高山のみならず、低山でも十分楽しめると思うので、そういう楽しみ方を見つけていきたいと思います
ありがとうございました
2014/11/7 23:58
今更のコメントでスミマセン^^;
fumihiko_onoさん、フルマラソン5時間半で完走するだけでも、
私からしたら凄まじい事なんですが、翌日にあの階段地獄とは、
millionさんも言ってますが、もはやソレはド変○でしょう・・・( ̄□ ̄;)
今時期は物凄い数の登山者が登りますが、流石にフル翌日の人は
fumihikoさん以外いませんよ ビックリですが、やっぱり、
お二人のレコはキツそうなんだけど、いつも楽しそうで、
ほっこり気分になれます(*´ー`) お疲れさまでしたnote

mattsooさん、関東での山行締め括りが、他でもないfumihikoさんと、
快晴の中、ゆっくり景色とご飯満喫で、ほんとに良かったですね(〃´∀`)
色々な楽しみ方ができるのが山のイイとこだから、その辺のランナーより
速いmattsooさんのまったりハイクも、私のような景色に無頓着なダンシング
ハイクも色々あっていいですよね (私のはダメかもしれないcoldsweats01
年下と思えぬシッカリ者のmattsooさんに、困った時には頼っていました
ほんとにありがとうございましたconfidentshineshine
2014/11/11 19:36
Re: 今更のコメントでスミマセン^^;
horikoさん、コメントありがとうございます!
山はいいなぁと最後にして実感しました。
一つの楽しみ方にとらわれず、オールマイティにやっていければと今は思ってます。
ダンシングはやんないと思いますけど

いつもレコ越しにいい刺激をもらっていました。
どこまで速くなるか楽しみにしています
2014/11/12 18:22
Re: 今更のコメントでスミマセン^^;
horikoさん、コメント有難うございます。
こちらこそ返信遅くなりました

いやー、今のhorikoさんならフルマラソンもサクッと行けそうですけどね!
スピードや40kmを連続して走り続けるのは、ロード用の訓練が必要なのは確かですが、歩きも交えてても全然OKなんですから、あれだけロングの山を歩けて走れるhorikoさんなら5時間切りも全然行けそうです。気持ちが向いたらロードにも是非挑戦して欲しいです。
新しいスーパーホリコ誕生かもですよ!

ほんと、毎週山に入っているおかげでしょうね。疲労は有るけどなんとか体が動く。歩き慣れた大倉尾根ですが、とても新鮮な気持ちで歩けました