廿里山と高尾もみじ台のクマガイソウを見に。

2023年05月01日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
廿里山は、祠のある最初のピークから先は、人があまり歩いてなく道も不明瞭な所もあるため注意。
本日最初の目的地、廿里山(とどりさん)の入口、白山神社までやってきました。
階段を登り始めてすぐに本殿。今日の山行の安全を願ってお参りしていきます。
変ったおみくじなどセンスがある物が色々売られてます。
対して登っていませんが眺めは良好。正面の金比羅山をこの角度で見るのは初めてです。
神社から登り始めます。暫くこのような石段が続きます。
奥宮。
奥宮の右側から登ります。
頂上に祠がありました。廿里山頂上の山名版はありませんが、山名版がある頂上よりこちらの方が10m以上標高が高いので、こっちが山頂でも良いような?
廿里山頂上へ向けて祠の右手から降ります。
木の枝で塞がれてますが右へ進みます。一度左に進んでおかしいと思ってGPSを確認して引き返しました。
道なりに進みましたが少し南へ行きすぎました。写真では大したことありませんが傾斜が凄く降るのは危険。まあここを降っても何があるわけでもないんですがね。
ここを左です。右へ行くと先ほどの所。テープが目印にありますが、他の人のレコでも中央の山桜? を確認できます。
倒木。思ったより楽に進めます。
堀切らしきところ。見た目より傾斜あるので尾根にのぼるより、倒木を超えて進みます。
先ほどの倒木より超えにくく結構な幹回りです。
クマ出没や進入禁止の案内がありますがここまで来たので…
先ほどの倒木より超えにくく結構な幹回りです。
クマ出没や進入禁止の案内がありますがここまで来たので…
ここまでくればあと少し、落ち葉は堆積してますが傾斜は緩やかで道は歩きやすくなります。
先ほどの祠の先は、全体的に落ち葉の体積具合からあまり人が入っていないのが分かります。
多摩森林科学園方面の巻き道。よく地図を見ると山道マークがあるので元はよく使われてたのでしょう。
廿里山山頂です。予想通り見晴らしはありません。まともな登山道がないので高尾駅に近い山なのに人が来ないのも分かる納得の山です。
道を引き返して降りてきました。取り合えず1つ目の目標、廿里山へ上ったので次は小仏城山へ向かいます。
こんな所に巨大な池が! と思ったら釣り堀でした。
日影林道入口に到着しました。ここから日蔭乗鞍を通って城山へ向かいます。
適当な所から沢へ降りて登山道へ取り付くらしいとの情報を仕入れたので、駐車スペースすぐの所から沢へ降ります。
降りるのが早すぎました。歩きにくい沢沿いの道を進みます。
あの辺りから降りて渡るのが良かった見たいです。
登り始めは濡れて泥だらけになりそうな所が2カ所ありました。
城山までの登りは、446m圏峰までの登りが一番傾斜はあります。
446m圏峰に到着。ベンチもあるので一息付けます。
他ではあまり見ない三角点。
日蔭乗鞍への途中。この辺りから道が平坦になっていきます。
日影林道への分岐。森が杉の植林へと変って行きます。
まさかの十字路。左右に鉄塔があります。こんだけ近い位置に鉄塔があるのは珍しいかも。
名前の由来は乗鞍岳と関係はあるのかな? 本日2番目の目的地、日蔭乗鞍に到着。一度来てみたかったけど特に何もありません。それと三角点ではなく図根点?
鞍部に到着。左へ進むと林道に行きます。前方は木で塞がれてますが、そのまま進むのが正解(一度間違えて林道に降りてしまった)。
新旧の看板から伝統がある記念林なのでしょうか。
日蔭乗鞍から最初のピーク。樹林内ですが広々としています。
小仏城山。
一丁平展望台
木が伸びて来てるので展望台としては微妙。
本日3番目の目的地。クマガイソウを見に来ました。
花はもう終わりですかね。1輪だけ枯れてなかったです。
もみじ台。
高尾山山頂。
高尾山口駅に到着。本日はこれにて終了。おつかれさまでした。

感想

3カ所の目的地へ行けて満足いく山行でした。
最初の目的地、廿里山は1回行けばもう充分と言った所でしたが、
入口の白山神社は良い所で珍しい物も売られてたりでまた行ってみたいですね。
高尾駅から白山神社、落合交差点、金比羅台園地とか歩いても良いかも。