山滑走

天候 曇り
アクセス
コース状況/
1300付近まで滑走できました。
明るくなってきました。
八幡平の方
よかった上の方は雪あるね
1100mくらい。まだまだ担ぐ。
keiさん板長くて難儀してます😅
太陽だ
太陽出て元気になる
ここからスキーハイク、keiさんはアイゼン
スポットライト
沢筋にはたくさん雪があります。
ガス取れないかな
あともうちょい、あの岩の下にスキーデポ
たまーに晴れる
keiさんみっけ
またガスる
やったね😊
ガス晴れないかなって期待していたのに🥲
カチカチでないのでマシです。
keiさん
ちょいガスだけど問題ない
下りはあっという間
標高下げると楽しめた
Keiさん
雪たっぷり
下は晴れてるんだな☀️
なるべく雪を繋いで
keiさんもきた、板長いので難儀します。
快晴です
あっという間に登山口
下山すると晴れる😁

感想

今日は岩手山、去年行けなくてどうしても行きたかったんです。
 高速から雪があまりないことはわかっていた、北の方はかすかに山頂まで繋がっているかなーって感じだった。
 3時スタート、相変わらずヤマケイ君は速いです、ついて行くのも一苦労、斜めにドラバースする登山からやっとで板が使えた。
 背中が軽くなるのでとても楽、雪も上まで硬くなかったのでアイゼンなしで行けた、よくクトーが効いて快適には登ることができた。
 山頂はガスガス、残念記念撮影して滑走ほとんどガスの中だったので残念😢 途中カメラが寒過ぎて使えなくなり、楽しそうに滑るヤマケイ君やkeiさんを撮れなくて残念でした。
 1300くらいまでは滑れたかな、滑れただけでよしとしよう。
 帰りは、なんでかわからんけど小走りで帰った90分で駐車場、ヤマケイに鍛えてもらえました😅
 下山してコインランドリー行ったら岩手山がよく見えた🥹

今日は岩手山、夕方ちらっと見えたけど真っ黒でスキー使えないかもなーと思いながら板担いでスタート
1300まで頑張って持ち上げると雪が繋がってきた、過去の先生の記録みると北面の沢筋には雪がいっぱいあるとのことなのでトラバースしてみる。ほんとにたっぷりあった。。。クトーで外輪の手前まで直登
ガスガスだけど無事にピクれて沢の滑走楽しんでうまく雪を繋げて登山道まで戻って来れた

あとのシートラ消化試合はなる早で終わらせたいので走れるところは走って下山、いいトレーニングになった。板担いでスキーブーツで登山道走るなんて聞いたことないけどのんびり片付けできたのでよかった。初岩手だけど外食するでも観光するでもなく次の目的地へ、、自分は移動するだけで満足してしまうのかもしれない。
トラさんとkeiさんとは今日まで、2日間ありがとうございました。自分と来シーズンも遊べるように頑張るとトラさん言ってくれたので、それに答えるにはモチとフィジカルを高めておかなければいけない

とらさん、ヤマケイさんと3人で。
今日は3時スタート。彼らから見ると普通なのかも知れないけど、早い。
1300mくらいから雪が繋がったが、少し硬いのでシートラで。お二人はクトーで登って行った。
登るにつれて風が強い。雪は緩まなそうだな。
外輪山でお二人に待って頂いた。シーデポして山頂を往復。残念ながら山頂はガス。
滑走は1300mまで。あとはシートラして下山。
早出して雪が緩む前に降りてくる、という地獄スタイルの貴重な体験をさせて頂いた。