中国山地東部

那岐山(Cコース経由滝山下山Bコース)

2023年05月02日(火) [日帰り]
omauyama その他1人

天候 晴れ 稜線やや風有り
アクセス
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
とてもよい天気。GW中なのでもっと車が多いかと思いましたが7時半でこんな状況。半袖では少し寒いぐらいでした。
駐車場が拡張されていました。
蛇渕滝の鳥居。この前の駐車場(最上部駐車場)は満車でした。
林道からB・Cコースの登山道が分岐。
今日は左側のCコースで稜線に上がり奈義三角点から滝山まで往復。さらに那岐山に登って右側のBコースを降りてくる予定。
Cコースの石がゴロゴロしたイヤな山道を上がると林道に合流。林道を渡って植林帯をジグザグに登っていきます。
途中で登山道の側に水場あります。冷たく美味しい山水。
こういう雰囲気の林の中を登り、やがて広葉樹が増えてくると
尾根の末端のピーク大神岩です。ここで標高1000m
岩の上からの展望はありますが稜線の展望には及びません。
大神岩から尾根をほぼ直登しブナ等広葉樹の林の中を主稜線へ向かいます。道は広く歩きやすいですが地味にしんどい・・。
広葉樹が途切れ笹エリアになると主稜線も近いです。途中に素戔嗚尊を祀る岩があります。
大神岩から40分ほどで主稜線にでます。ここを右に進むと那岐山山頂。左に行くと滝山です。風がすこし強くて肌寒かったです。
滝山へ(中央左の一番高い峰)すすみます。笹山を何度か登り下りして約1時間かかりました。
振り返って那岐山をみる。稜線部はやっと春が訪れた感じで笹も青々していません。
滝山直下の分岐点。左に行くと300mぐらい急下降して瀧神社へ行けるようですがその先は自衛隊の演習地のので通行止め。下山できません。
滝山到着1192.5m。2階建て展望台あります。
ここで大休止。昼食にしました。
滝山到着1192.5m。2階建て展望台あります。
ここで大休止。昼食にしました。
滝山三角点。
滝山展望台から見た南方向。霞んでいるのが残念。
稜線にはまだ馬酔木の花が咲いていました。
那岐山方面に来た道を戻ります。たおやかな立派な山だなぁ。
途中の小ピークからみた那岐山。
新緑が麓から稜線へ駆け上がってきています。
約1時間ちょっとでCコースとの分岐、奈義三角点に戻ってきました。
奈義三角点から先ほどまでいた滝山方面の稜線を望む。
では那岐山を目指しましょう。300mって表示されてるけどアップダウンあります。
頂上直下の避難小屋。太陽電池パネルがあったのでなんだろうと立ち寄ってみました。
おお、天上にLEDライトがついてる。昼間の明るい時間帯は点灯しない仕様のようです。
那岐山頂到着。
いつも撮る石の山頂標
山頂から東の方を望む。霞んでよくわかりません。船木山や後山とか見えるハズなんですが・・・。
山頂から稜線を東に進みこの標識でBコースに入ります。
Bコース取り付き。
結構激烈な坂です。林道横断点まで続きます。登りにはあまり使いたくないです。何年か前に登ってヘロヘロになりました。
でBコース林道合流点。これ以降は渓流沿いを降りる全く趣の違う道になります。
だんだん暗い森に入って行き小さな流れも渡ります。
綺麗な水。
途中で林越しに見えた那岐山山頂部
さきほど渡った小さな流れは谷川となってトラバース状の道となったBコースの下を流れていきます。
登山道のすぐ側にも小さな滝が見られます。
谷川にかかった橋をわたるとBコースも終了間近です。橋の上から見た下流側。
駐車場にもどってきました。
帰りに「那岐山 山の駅」でサイダーをのんで帰りました。

感想

友人と久しぶりの那岐山へ。
とても新緑が鮮やかで楽しい登山になりました。
以前Bコースを登りとても疲れた憶えがあったのですが、今回下ってみて納得しました。トレーニングにはよいかもしれません。