鋸尾根からの鋸山・大岳山・御岳山

2023年05月05日(金) [日帰り]

アクセス
奥多摩町役場パーキングは4時の時点で6〜7台空いてました。
朝4時の奥多摩駅。もう電気ついてるんですね
愛宕山登山口の看板。このときはこの後地獄を見るとは思っていなかった……
愛宕神社までの案内図。「188段の急な階段」かよ
恐ろしいほど急な階段。身延山の階段並みに怖い
登山道から五重塔が見えたら愛宕神社はもうすぐです
奥多摩の峰々の夜明け
愛宕神社から御岳山方向を望む
愛宕神社の参道は迂回路が設定されています。参道にある橋が老朽化しているとか。左側の看板に「道幅も狭く足下が荒れています」とのこと
そしてその足下の荒れている迂回路。頼りなげなひもに見えますが、とりあえず頼りにしても大丈夫そうです(試しました)
愛宕神社の鳥居をくぐると林道に合流します。鋸尾根はここを左に進みます。愛宕神社(愛宕山)に用がない人は素直に林道を歩いた方が急な階段を歩いたりしなくてよいかと
この図の鋸山の標高が1047mに見えますが、これは直前のピークの高さですね
林道はここから先は通行不可。右手の階段を上って登山道に入ります
高圧線のところで急に開けます。夜明け頃の色合いってきれいですよね
右は針葉樹、左は広葉樹。秋が楽しみな景色ですね
728mピーク
728mピークからの眺め。江戸小屋山の方角らしい
階段が出てきました。鋸尾根自体はメンテナンスしている方の優しさを感じます
天狗の彫像。向いている方向は御岳山なのかと思ったら全然違う方向でした
いよいよ鋸尾根の核心部?、連続する岩場が始まります
829mピーク。ここまでが岩場が集中するエリア。このあともちょっとだけ岩場が出てきます
1047mピークの三角点。後ろにミヤマツツジ?がお出迎え
鋸山林道へエスケープできるポイント。林道を使えばこの近くの大ダワまで車で来られます(鋸山林道は現在は車両通行不可です)
鋸山山頂直前でみたかわいらしい花
鋸山山頂直前でみたかわいらしい花(2)
鋸山到着! 登山口から3時間10分かかりました…しんどい
大岳山に向かう分岐点の看板。馬頭刈尾根へも大岳山頂を迂回して行けます。なおここから山頂まではかなり急な階段を登っていきます。
大岳山頂直下にもツツジが
大岳山山頂到着! 富士山だけでなく南アルプスや丹沢の峰々まで見えます。今日晴れてよかった!
大岳小屋跡からこの看板までは岩場がいくつかあるのですが、柵が設置されていたり、鎖がつけてあったりなどそれなりに環境が整っています。大岳小屋から大岳山山頂までも整備してほしいものですが。
鍋割山山頂到着。ここから奥の院を目指します
奥の院峰に到着。なおヤマレコの地図の「奥の院」はここではありません
シロヤシオがきれい
奥の院の鳥居まで戻ってきました。しんどかった…
奥の院鳥居の近くから見た山々
御岳山の山頂にある武蔵御嶽神社に到着。今日の無事を感謝
武蔵御嶽神社からみた関東平野
天然記念物の神代欅

感想

GW最後の登山は累積標高1,000m超えのコースとして鋸尾根からの鋸山→大岳山→御岳山のコースを選択。急登だと聞いていたが、標高を上げるのはほとんどがつづら折りの山道で斜度は思ったほどきつくない。ただ途中の岩場は高度感もあり鎖などの補助もないので、初心者の私にはかなりきついと感じた。後々わかるのだが、この行程は岩場が多く、岩場を越えることが必須条件となっているため、三点支持を守ってゆっくりと岩場を越えて無事ゴールまでたどり着いた。
多摩百山・多摩100山に列挙されている山々もクリアして満足ではあるものの、初心者には地獄の行程であり、計画や準備の甘さを痛感した山行であった