山滑走
飯豊山

梅花皮岳 石転ビ沢 山スキー(倉手山登山口起点、ナイト山行、10時間行動)

2023年05月03日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
・危険トラバース2か所
・危うい雪渓2か所
・倉手山登山口ゲートから飯豊山荘間について
デブリは6か所で、うち2か所がMTBの押し歩きも困難な「凍結傾斜デブリ」。アイゼン履くなどしてこの2か所を通過出来ればMTBが使える
・飯豊山荘から温身平間について
デブリ数か所あるが、MTBの押し歩きは可能
その他周辺情報 車は梅花皮荘近くのゲートまで
AM2時過ぎ出発。スキーと登山靴を担ぎ運動靴でGO
気温0℃で水たまりは凍っていた。林道を塞ぐデブリも硬く滑り易い。6か所中、2か所は傾斜のあるデブリで神経を使った
温身平。ここまで1時間ちょいの単調な長歩き、、、。精神的に厳しい〜
危ういブリッジ
危険トラバース
雪渓に降りるポイントが分からずここで降りた…。
(正解は9:52の写真参照)
稜線手前でアイゼン装着となりそうなので、板は履かず、スキーブーツ+アイゼンでいく
雪渓に降りるポイントが分からずここで降りた…。
(正解は9:52の写真参照)
デブリランド。雪面凸凹激しいがヤブこぎよりは激烈に楽!
石転ビ沢出合
さぁ、ここから直線距離2.3km、標高差1000mのクライムだ
稜線は蜃気楼。距離がなかなか縮まらない〜
太陽も高くなってきた
稜線上部着。石転ビ沢を振り返る。遠方の山群は朝日連峰だろうか?
梅花皮小屋着着。6時間45分。
最後の急登は下から見て左寄りが勾配が緩く、距離も短い。自分は右寄りを登ってしまい、稜線が少し遠く、斜度も急だった。次回は左寄りで^^
小屋の裏手。大日岳だろうか?
小屋の中をチェックし、少し食べて、滑走準備。登行中、ホン石転ビ沢を滑るか迷っていたが、当初予定の小屋からドロップとした。17時までに鳥海ブルーラインのゲートを通過する必要があるので。。
滑走振り返り。面ツルで快適〜 上部は石も少なく、傷はつかなかった(ガリったのは下部で1度)
振り返り。今回、落石は小石レベルが3回。落雪はなかった(自分が気づいた範囲)。
9:52、赤枠点で板を脱ぎ、夏道にはいる。
今日はここでの板脱着が正解だった。
堰堤。板を脱いでから1時間を要した…。単調な平坦路歩きは精神的にシンドイ。板もヤブにひっかかり難儀〜
さらに1時間以上の平坦路歩きして駐車場着…。平坦路歩きはマジで嫌いだなぁ…。次回はMTBが使える時期がいいなぁ
予定より少し遅れて駐車場着。さぁ手早く片付けをして鳥海山に向け出発しよう^^

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 日よけ帽子 着替え ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 10本爪アイゼン

感想

2023年GW
5/3 飯豊山系 梅花皮岳 石転ビ沢 山スキー
5/4 鳥海山 山スキー
を計画。

当報告は5/3分。
出合から直線距離2.3km、標高差1000mの石転ビ沢は登り応え十分。滑走も楽しく、稜線からの大日岳も素晴らしかった。

といいつつ、梅花皮小屋はコルにあるため、梅花皮岳で隠れて飯豊山は見れないんだよなぁ…。残念だったが、「飯豊の稜線は見るのではなく歩いて感動しよう」というコンセプトで、夏山シーズンにテント泊縦走を予定しているので、それまでのお楽しみとした^^

今回の石転ビ沢山行は、ホン石転ビ沢滑走や、門内岳からの門内沢滑走というオプションもあり、また来てみたい思う反面、長い平坦路歩きが精神的にシンドイ…。

次回はMTBが使える時期にするなどして、オプションの沢を滑ってみたい。

ブログ(こちらに詳しく記載)