みたらい渓谷〜観音峰展望台(GWその1)


- GPS
- 06:45
- 距離
- 17.0km
- 登り
- 1,571m
- 下り
- 1,274m
コースタイム
- 山行
- 5:11
- 休憩
- 1:34
- 合計
- 6:45
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
桜井〜橿原神宮前〜下市口 近鉄560円 下市口〜天川川合 奈良交通バス1,130円 現地の電車・バスでSuica・PASMO使えます! 〜翌日の稲村ヶ岳は別レコで〜 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5473745.html 天川川合〜洞川温泉 奈良交通バス380円 洞川温泉〜下市口 奈良交通バス1,300円 下市口〜橿原神宮前〜大和西大寺 近鉄860円 大和西大寺〜横浜YCAT 高速バスやまと号10,000円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・みたらい渓谷は整備された遊歩道なので問題なし ・天川川合から信号を渡って右に入り、少し歩くと左手奥の吊り橋の手前に道標がある ・観音峰展望台への登りもよく整備されてるがクマやマムシに注意 ・第一展望台は展望がほぼない ・観音峰休憩所の先でいったん車道に出て、バス停を通り過ぎしばらく歩くと再び遊歩道の入り口がある |
その他周辺情報 | 天川川合バス停・みたらい渓谷休憩所・観音峰休憩所にトイレあり 天河大弁財天社は有名なパワースポットらしいがバスの時間が合わず行けなかった 洞川温泉は昔ながらの味わい深い旅館が建ち並び、思わず写真を撮ってしまう アマゴが名物らしく、鮎や岩魚とともに塩焼きがよく売られていた 名水ごろごろ水のおかげか、豆腐も名物? 鍾乳洞や行場の窟など見どころがたくさん!(^∀^)♪ ★翠嶺館 http://suireikan.com/ 稲村ヶ岳山荘の連絡所にもなっている民宿 食事が美味しい♪風呂は温泉ではないがカラン2口、湯船も広め 登山客プランは朝食がおにぎり弁当(でかいの2つ!) 公式サイトでは8,400円だったが早めに予約したからと7,800円+消費税=8,580円でした サイトに情報はないが、翠嶺館の人の家の畑を登山者専用キャンプ場にしたらしいです(稲村ヶ岳山荘にちらしや貼り紙がありました) |
写真
装備
備考 | 長袖ドライレイヤー、メリノウール、半袖Tシャツ、夏用トレッキングパンツが行動着 |
---|
感想
( ̄∀ ̄)
心配していたGWのお天気はなんとか晴れ予報に変わり、
とうとう天川川合にやってきました!
初日の今日は渓谷歩きを楽しみ翠嶺館で前泊、
メインは明日の稲村ヶ岳テン泊1泊2日です!
とはいえ今日の行程も楽しみのひとつ。
夜行便のやまと号が渋滞で40分ほど遅れ、
下市口からのバスを1本遅らせる事態になりましたが
却って都合が良かったです!
本当は観音峰登山口バス停から観音峰をピストンしたら
みたらい渓谷遊歩道で洞川温泉まで歩く予定でしたが
バスの行き先の違いで天川川合で降りるしかないので
そこからみたらい渓谷遊歩道を全区間歩く計画に変えました!
ここが、何度も地図上で検討していた天川川合か…
そう思うと感慨深いですが、とうとうやって来たぞぅ!
同じバスで降りた人の多くは弥山方面を目指すようでしたが
私は一人、信号を渡って右の道に入り、みたらい渓谷へ。
ネットで見つけた観光用の簡易地図がわかりやすく、
少し歩くと小さいながらも道標があり、左手奥に吊り橋がありました。
ここから渓谷歩きスタートです!(^∀^)♪
(と思ったら、まだしばらく車道があった)
本日はまことに晴天なり、背中のザックが重くのしかかり
整備された階段上りもたいへん辛かったものの
渓谷は今までで一番かも?と思うぐらい(毎度)美しく
新緑も綺麗、こりゃ紅葉の時期もすごいぞ!
私の大好きなデカデカ岩も多くて鼻血が出そうです!
しかし予定より一時間遅い出発なのであまりのんびりできまへん。
本当なら河原に下りてゆっくりしたいのですが…(;_;)
明日あさってと晴れるかどうかわからないので
今日のうちに観音峰展望台に行って大展望を楽しんでおかなければ!
それにしてもほんとうにきれいです(←語彙力)
やがて観音峰休憩所に到着すると、とりあえずトイレに行き
観音峰展望台へ急ぎます。
クマは覚悟してましたが、マムシ注意と言われるとちょっとビビるw
登り始めたのが昼ぐらいのため、下山者とのすれ違いが多かったです。
まず観音の水があり、美味しくいただきました。
そして第一展望台は展望がほとんどありましぇん。
さらに頑張って登って行くと鳥居があり、観音平に到着です。
ここから道を逸れて100m登って行くと、観音の岩屋に到着。
お花も咲いていて、とってもよいところでした。
面倒だからってここを省略するのは絶対に損します!
なんてったって、観音峰の名前の由来になった所ですから!
登山道はずっと樹林帯ですが日差しが遮られ、
風もわりとあったのでそんなに暑すぎもせず(暑いけど)
道に戻ってひと登り、階段の先が大絶景の観音峰展望台です!
いや〜、最高!(^∀^)♪来て良かった!
最初に展望台の石碑の前で座っていた二人組もじきに去ってゆき
しばし展望台独り占め!すごいすごい!あれ山上ヶ岳?(←たぶん違う)
観音峰まで行ってしまいたかったけどけっこう時間かかりそうだし
せっかく一人なのでもったいない!ここでゆっくりしよう!
すると単独のおじさんが来てガサガサッという音にビックリΣ(゜Д゜)
10分ほどお話させていただき、先に下りて行かれたあとも
せっかくなのでしばし静寂を楽しみます。
いやぁ、まさかこの絶景を、静かに独り占めできるなんてなぁ!
これだから午後から登山はやめられない…(←オイッ)
さて下山を始めます。さすがに下りは早い。
もう登ってくる人はいないだろうなと思ったら、一組いました。
「あと30分ぐらいですかね?」と聞かれ、
「…うーん、そうですねぇ…(って、どこまでだよ?)」
と唸りながら、「たぶん。どうだろ」といいかげんに答えてしまったが
よく考えたら下りで30分ぐらいの場所だったので、
登りはもうちょっとかかるだろうな?(^_^;)
遊歩道に戻り、そのまま洞川温泉方面へ。
しかし遊歩道はすぐに終わってしまい、道路との出入り口にもロープが。
通っちゃいけなかったのかしら?と思いながらも別に道は問題なかったので
ロープをまたいで車道に出ました。
おっかしいなぁ、遊歩道はずっと続いてるンじゃなかったっけ?
それに観音峰登山口のバス停はどこ?
地図を確認したら確かにいったん車道に出るようなので
炎天下の中、うんざり気分で車道を歩きます。
途中に観音峰登山口バス停を発見、さっきの観音峰休憩所とは別なのね。
ここからもまた思ったより歩いた先に遊歩道の入り口ゲートがありました。
足はだいぶ疲れてしまっています。しかし歩くしかない。
バスなんてとんでもない。つーか、時間合うのかわからんし。
ここから洞川温泉センターまでほぼ平坦なので助かりました。
渓谷はだいぶ下で木々も茂っているため音だけ楽しみます。
もう夕方だからクマが出そうな薄暗さですが…それより足疲れたよ…
しかしだんだんと川幅が広くなって
水面の高さが道とほとんど同じになった頃、洞川温泉に到着。
温泉入りたいけど、荷物あるし面倒くさいよなぁ…。
それにもう宿にチェックインしないと…
と思いながらも途中の屋台でアユやイワナの塩焼きを見つけ、
アマゴがあったので珍しいと思い注文したら、20分ぐらいかかるとのこと。
やはり人気らしく、今から焼くとのことなので、
あさって下山後にまた買いに来るかもと言って今回は天然鮎を食べました。
いやぁ、うまいなぁ。600円は高いけど、その価値はある。
しかしその先のお店で350円という文字を見つけて軽くショック。まぁいいや。
洞川温泉街を歩きますが、ここがなんと風情のあること!
寅さんに出てくるような昔ながらの旅館が建ち並び、
玄関で靴を脱ぐと女将や番頭さんが出てきて案内してくれる感じ?
部屋の扉は襖や障子のイメージ(今はたぶん鍵あると思うが)
私も年を取ったもんだ、こんな宿もいいなぁと思うようになって!
ただ亡くなった母はこういう宿嫌いそう(^_^;)
鍵がきっちり締まって防音もされる、高級な洋風ホテルの方を好みそう(笑)
そして宿が途切れる辺りでお目当の翠嶺館に到着。
先日、宿泊日を変更したい旨を問い合わせたらそれはちょっと…と断られたので心証悪くしたかしらと不安だったけど、普通に(当たり前)もてなしてくれました。
私は一人なのにこんな広い?と思う、10畳以上ありそうな個室。
鍵はあるけどなんかわかりづらく、他に夫婦の客がいるだけなのでかけなかった。
でも私の部屋はハズレ?で道路側でしたが。
安価な民宿なのにちゃんとポットにお茶も用意され、満足満足♪
タオルも浴衣もあるし、布団敷きはセルフで、十分すぎます。
部屋には大きなコタツがあり、いちおうテレビも点けましたが
夕食は6時ぐらいなので、それまで少し寝ました。
食事は山菜や筍など春の味覚と名物の豆腐?
好き嫌いの多い私は本来山菜も筍も食べないのですが、
本当にビックリするほど美味しかった!
お米も美味しくておかわりしたけどさすがに3杯は恥ずかしい。
汁物は味噌汁ではなくにゅうめんで、これも美味しかった。
鮎の塩焼きはさっきも食べたけど大好きなのでOK(←勝手に食べたンだろ!)
マグロのカルパッチョもけっこう量が多かったし、もうブラボーですよ!
食事の配膳と説明は息子さんらしき男性が丁寧な対応でした。
最後、デザートないかな?と期待してたけどなかった(笑)
食事のあとでゆっくりお風呂に入り、あとはのんびり過ごしました。
温泉ではないはずだけど、広い湯船でとっても気持ち良かったです♪
とりあえず初日はたいへん充実した最高の一日でした!
明日はとうとう稲村ヶ岳登山だぞぅ!(^∀^)♪
↓稲村ヶ岳レコに続きます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5473745.html
※追記 1つ、心残りが…
↓このMapによると、白倉橋より手前に展望台があるそうなのですが、全く気付かなかった…
http://www.dorogawaonsen.jp/wp-content/uploads/2013/03/map_ura_s.pdf
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
行ってみたいですが、とてもとても山奥そうですが、心細い感じではありませんか?
チャレンジしてみたいです。他のヤマレコも楽しみにしています
ほぼ観光地なので大丈夫ですよーでも渓谷はとっても綺麗でした!
観音峰展望台までなら距離も短いしハイカーも多いです。
かといって高尾山みたいに多すぎないので、ゆったり登れます。
ちょっとmarui3さんのレコを拝見したのですが、蒜山に行かれたンですね!
私も蒜山大好きなんですよ、何故か心惹かれて登ってみたいと思って、でも遠いから一度しか行けてないですけど
蒜山のレコを書きたくてヤマレコを始めたようなものです。
返信ありがとうございました
私もヤマレコ拝見させて頂きました
様々なスタイルで歩かれていて、凄いなぁと思いましたー。見習いたいなぁなんて思いました。でもできるかな〜
ヤマレコ楽しみにしています
なかなか休みが取れず、思う山に行けず、しょぼくれていますが、なんとかして山に行こうと思います。
いやいや、marui3さんの方がすごいですけど…
お仕事忙しいんですね。
GWも今日で終わりだし、みんなしょぼくれてる夜になりそうですね。
私はなんとか今日中に2つ目のレコを完成させたいが、無理かも
明日から会社か〜
何度もコメントを送りすみません。またどうぞよろしくお願いします🤲
ツアーで鈴鹿セブンなんてあるんですね。
なるほど、そういうのを利用する手もありますね
私もまだ筋肉痛です
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する