甲信越

中房温泉第二駐車場
天候 雪のち晴れ
アクセス
岐阜県158号線を利用される方は夜間〜早朝、平湯トンネル前後積雪・凍結有りスタットレスタイヤ装着して下さい
コース状況/
第一ベンチより上は積雪・凍結有り、アイゼン必携です
真っ暗ですが出発!
登山届はOK
僕の前に道は無い(本当は有りますが)
僕の後に道は出来る(なんてね)
アイゼン装着
今日は自分の影が同行者
神々しいですね、天地創造!
忘れ物のレンズスカートで可愛い雪ダルマが
こんな風景が見えるとドキドキします
冬は山専ボトルにキャラメルラテで温まります
ウサギのアニマルトラック
静寂の合戦小屋
いつかここで名物のスイカを食べたいです
雷鳥さん
雪の女王と
イルカ岩、白イルカのルカーに変身
メガネ岩
燕山荘名物のケーキセットを頂きました
間もなく小屋終い
女王燕岳 とても魅力的な山でした
おしまい

感想

人気の山 女王燕岳!この響きに憧れて一度は訪ねてみたいと思い、過去何度か計画を立て全て何らかの理由によって流れておりまして、今年の自分の目標の中にも剱岳(別山尾根)と共に「燕岳のコマクサを見る!」も入っておりました。しかし、天候等によりまたしても流れてしまいまして、この山は自分には縁が無いのかも……。
 などと思っておりましたが、今回無理やりチャンスを作りました。
コマクサは見られませんが、真っ白な『雪の女王』(今年は大ヒットしましたし、)に逢える!と、張り切って登ってまいりました。
 アクセスでも書きましたが、東海北陸道などを使ってR158で松本方面に向かわれる方は平湯トンネルの前後に積雪・凍結が有りましたのでスタットレス絶対に必要です。(僕も今回に合わせて履き替えました)
 5:00中房温泉第2駐車場着。外は未だ真っ暗で、誰か同行の方でも来ないものかと待つが誰も来ないので準備して5:45出発。
 6:00登山口にて登山届を投函し、小雪の舞う中をヘッデン点けて昨夜積もった新雪を踏みしめながら歩きました。
 第1ベンチに着くころ雪も止み空もジワジワと明るくなってきました。熱くなったので暫くは上に着ていたフリースを脱いでウールのアンダー1枚で歩きました。
積雪の下が凍結しており、岩や木道の上で何度かズルッと滑りました。第2ベンチまで我慢してツボ足で進み、その先はアイゼンを装着し、再びフリースも着込みました。
 合戦小屋に着く頃には積雪も多い所で膝下位まで有りました。ワカンの使用も考えましたが登山道が狭い所が多く歩き辛いと思いアイゼンのままで通しました。
合戦小屋のベンチでフリースを脱ぎ、ハードシェル上衣を着ました。この小屋は夏場は名物のスイカで賑わうらしいが、今は只々静寂……。
 暫く歩いていると山が開け尾根道に出ました左手に槍ヶ岳の穂先が見えてきました。前方に燕山荘が見え、本日初めての登山者とスライドしました。昨日上がられたガイドツアーの方がたのようで7〜8名みえました。
 その直後右手の林の中から4羽の冬化粧した雷鳥さんに出会う事ができました。
燕山荘の玄関先のベンチで見る燕岳は神々しく正に『雪の女王』と呼ぶにふさわしいと暫し見とれてしまいました。風が強いのでバラクラバにゴーグルを着装、ストックをピッケルに持ち替えていざアタック!
 山荘からしばらくは昨日(それ以前?)のトレースが有りそれを辿りましたが、途中からは本日初アタックらしく踏み跡は完全に消失、夏道の看板や、たまに竹竿に赤旗が有るのですが、そこに大量の雪が吹き溜まっており多い所で腰上まであり進むのに難儀しました。帰りに分かったのですが、夏道は山頂に向かって左手を巻いていたのですが、直登してしまいました。
 山頂に立つと360度の展望に感動、感動、また感動!この瞬間世界中で僕一人だけがこの燕岳を独り占め出来ている幸せでした。
そしてこの山の象徴である花崗岩のオベリスク素敵でした。イルカ岩はわんぱくフリッパーから白いイルカ海のトリトンのルカーに変身しておりました。(知っている人は同年代のおじさんとおばさんですね)笑
 帰りには燕山荘でコーヒーとケーキのセットを頂きました。とても幸せなひと時でした。そして下山時には沢山の登山者と出会いました。さすがに人気の山ですね。
 本日の日帰り登山者は僕一名のみでした。

追記、高倉健さんの訃報を燕山荘のテレビで知り大変驚きました。本当に惜しい日本を代表する映画スターを失いました。残念です、僕は『遥かなる山の呼び声』と『野生の証明』の健さんが大好きでした。