ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549765
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山〜槇寄山・・初冬の青空に真弓ちゃん!?

2014年11月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
674m
下り
1,020m

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
1:59
合計
6:21
10:08
10:08
42
10:50
10:55
45
11:40
11:45
5
11:50
13:15
15
13:30
13:35
12
13:47
13:49
62
14:51
15:07
2
15:09
15:10
52
16:02
16:02
4
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:八高線ー7:38拝島7:54ー8:13武蔵五日市・バス8:22ー9:30都民の森
復路:16:05数馬の湯・温泉センターBS17:20ー18:20武蔵五日市18:24
都民の森入口
9:45出発
1
都民の森入口
9:45出発
鞘口峠に向かいます
1
鞘口峠に向かいます
いろいろな道があるようですが「ブナの路」を通ります。
落ち葉がサクサク気持ちい〜〜
3
いろいろな道があるようですが「ブナの路」を通ります。
落ち葉がサクサク気持ちい〜〜
見晴し小屋
テラスにて眺望を楽しめます
1
見晴し小屋
テラスにて眺望を楽しめます
見晴し小屋にて
御前山・大岳山がよく観えます
7
見晴し小屋にて
御前山・大岳山がよく観えます
見晴し小屋にて
これから向かう三頭山を望む
2
見晴し小屋にて
これから向かう三頭山を望む
意外と・・急坂です(;'∀')
3
意外と・・急坂です(;'∀')
青空にダケカンバの木々が映えます
8
青空にダケカンバの木々が映えます
三頭山(東峰)に到着
1527.5m
4
三頭山(東峰)に到着
1527.5m
東峰の脇にある展望台も見晴らし良いです。
御前山、大岳山が見えますヽ(^。^)ノ
2
東峰の脇にある展望台も見晴らし良いです。
御前山、大岳山が見えますヽ(^。^)ノ
三頭山(中央峰)に到着
1531m
数名のグループの人がランチをしていました
3
三頭山(中央峰)に到着
1531m
数名のグループの人がランチをしていました
西峰へ向かいます
やはり意外と・・急登ありです
3
西峰へ向かいます
やはり意外と・・急登ありです
三頭山(西峰)に到着
左奥に観えるのは雲取山
5
三頭山(西峰)に到着
左奥に観えるのは雲取山
三頭山って、山梨の百名山でもあったのですね。
2
三頭山って、山梨の百名山でもあったのですね。
広々している西峰
大勢の人がランチ中でにぎやかでした
4
広々している西峰
大勢の人がランチ中でにぎやかでした
ランチは楽々、インスタントの野菜ス−プとおにぎり(*^^)v
8
ランチは楽々、インスタントの野菜ス−プとおにぎり(*^^)v
富士山!!!
これが観たかったのです!
よ〜〜く観えます
16
富士山!!!
これが観たかったのです!
よ〜〜く観えます
富士山の左に御生体山
右に三つ峠山よく観えます
3
富士山の左に御生体山
右に三つ峠山よく観えます
きれいな富士山、たくさん撮影しました(*^^)v
4
きれいな富士山、たくさん撮影しました(*^^)v
堂々とした富士山!
少しアップで・・・
5
堂々とした富士山!
少しアップで・・・
お顔をよ〜く観たい・・
ドアップで・・
4
お顔をよ〜く観たい・・
ドアップで・・
三頭山北側の眺望
左側の雲取山から右側の鷹の巣山への稜線がきれいに観えます
1
三頭山北側の眺望
左側の雲取山から右側の鷹の巣山への稜線がきれいに観えます
雲取山をアップで・・
なだらかな稜線がきれいに観えます
1
雲取山をアップで・・
なだらかな稜線がきれいに観えます
三頭山に1:20時間以上滞在
そろそろ槇寄山へ
下ります
三頭山に1:20時間以上滞在
そろそろ槇寄山へ
下ります
曲がりくねった下り階段の先には、大沢山が観えます
かなり下りますね
2
曲がりくねった下り階段の先には、大沢山が観えます
かなり下りますね
こんなに曲がっても頑張ってる木。
3
こんなに曲がっても頑張ってる木。
避難小屋でトイレ休憩
ここからも綺麗な富士山が観えます
4
避難小屋でトイレ休憩
ここからも綺麗な富士山が観えます
避難小屋から富士山。
先ほどより霞んできました。
2
避難小屋から富士山。
先ほどより霞んできました。
大沢山へ向かう途中
振り返り三頭山の三つの頂上を確認
木の枝でよく観えない
1
大沢山へ向かう途中
振り返り三頭山の三つの頂上を確認
木の枝でよく観えない
大沢山到着
1482m
ベンチ在りますが見晴らしは木の枝ばかり
3
大沢山到着
1482m
ベンチ在りますが見晴らしは木の枝ばかり
気持ちの良い尾根歩き
陽射しがポカポカ・・
5
気持ちの良い尾根歩き
陽射しがポカポカ・・
右側に富士山を観ながら
尾根歩きを楽しみます
1
右側に富士山を観ながら
尾根歩きを楽しみます
木の枝に紅葉が・・
1
木の枝に紅葉が・・
まだ紅葉が観れました
5
まだ紅葉が観れました
紅いのも観れました
7
紅いのも観れました
陽の光で黄金に輝く葉も・・
6
陽の光で黄金に輝く葉も・・
木を伐採して、ちょっと見える富士山。
1
木を伐採して、ちょっと見える富士山。
青空に映える、
梅の花?木の実?
3
青空に映える、
梅の花?木の実?
真弓ちゃん!?・・のようです
かわいいお花のようですが
種を弾いた実・・マユミ
9
真弓ちゃん!?・・のようです
かわいいお花のようですが
種を弾いた実・・マユミ
槇寄山に到着
1188.2m
1
槇寄山に到着
1188.2m
槇寄山
広く見晴らしもいいですョ!
3
槇寄山
広く見晴らしもいいですョ!
槇寄山にて
富士山を中央に目視
清々しい見晴らし!!
5
槇寄山にて
富士山を中央に目視
清々しい見晴らし!!
槇寄山にて
北側の見晴らしも少しあります
葉に覆われる夏は観えないのでしょうね
1
槇寄山にて
北側の見晴らしも少しあります
葉に覆われる夏は観えないのでしょうね
槇寄山にて
今日の見納めの富士山!!
陽が傾きシルエットになってきました
7
槇寄山にて
今日の見納めの富士山!!
陽が傾きシルエットになってきました
麓では紅葉が観られます
2
麓では紅葉が観られます
モミジ・・
夕陽を浴びる左奥の御前山
右奥でこぼこの大岳山
クッキリですね〜
5
夕陽を浴びる左奥の御前山
右奥でこぼこの大岳山
クッキリですね〜
数馬の湯を目指して下山です。
温泉センターのかわら版??

1
数馬の湯を目指して下山です。
温泉センターのかわら版??

通りにでました。
さて・・温泉はどこでしょう?
ここで、確認してみました。
1
通りにでました。
さて・・温泉はどこでしょう?
ここで、確認してみました。
数馬の湯
16:05着
ゆったりくつろぎました
2
数馬の湯
16:05着
ゆったりくつろぎました
温泉から出ると・・・こんなに暗くなっていました。
2
温泉から出ると・・・こんなに暗くなっていました。

感想

御前山に続き、noyannさんと三頭山へ・・・・笹尾根、私も歩いてみたいと思っていたので、誘われ一緒に歩くことにしました。
三頭山は、二度目なのですが・・・前回は山頂がガスガスでまったく眺望がなかったので、今回は天気が良く、美しい富士山やたさんの山の眺望できて、最高の山歩きでした。

快晴の秋晴れ、この上ない山日和!!
以前より高尾山より三頭山まで繋がる尾根を、歩き繋ぎたいという願望
でも一人では心細い・・・blumeさんの同行により叶いそう(^^♪

先ずは、三頭山〜槇寄山を歩きました。
三頭山での富士山は「どう??私を観て!!」と言っているような堂々のお姿!
大勢の登山客のいる頂上で、席の取り合いのランチタイム。
タイミングよく、特等席を確保することができ
食事中もずっ〜とお見合い、富士山の美しさを堪能することができました。

三頭山から大沢山までの歩きは、想定外の下りにどこまで下るの・・
と感じましたが、登り返しはそれほどもなく
また、大沢山から槇寄山の尾根歩きは、枯葉をサクサク踏みながら
木の枝越しに富士山を眺め眺め、初冬の奥多摩を堪能することができました。
あ〜、ステキな一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:793人

コメント

naoyannさん、Blumeさん、おはようございます!
三頭山はこんなに展望が良いのですね♪
特に、富士山が美しく素晴らしい!

高尾山〜三頭山は繋がっているのですか?
今、地図を見ています。 あっ、ホントですね!
赤線繋ぎですね♪

三頭山からのルートは心地よい尾根歩きのようですね。
葉っぱがなくなるこの季節からが、まわりが何となく見えて、良い感じかと思います。

自分も赤線繋ぎをやってみたくなりました。
温泉も含め、情報ありがとうございます。

お疲れ様でした!
2014/11/21 6:39
Re: naoyannさん、Blumeさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。
恋する富士山に長時間ご対面でき、本当に幸せな一日でした♪

冬季は葉が落ち、木々の間から富士山や他の山々がよく観えるのでしょう。
景色を楽しみながらの尾根歩きは、これからがいいかもですね♪

三頭山は人気の山のようで、登山道でもよく人に会いましたが
西峰でのランチタイムは、ランチ場所の争奪戦のようになるくらいの人の多さ!
平日にもかかわらず、大勢の人で騒々しいくらいでした。
槇寄山への尾根歩きでは、全く人とは出会わず、まったりといい感じでした。

赤線繋ぎ、面白そうですよ!
コメントをありがとうございます。naoyann
2014/11/21 7:46
初めまして!!
初めましてnaoyannさん、Blumeさん!
irohautaと申します。

私も高尾〜三頭山縦走は密かに狙ってます!ついでに御前山、大岳の奥多摩三山行けたら良いな〜って♪もちろん日帰り!!

知り合いに話したらもはや、それはトレランだろ?って突っ込まれましたが(^_^;)

お互い頑張りましょう!!

2014/11/21 8:31
Re: 初めまして!!
始めまして irohautaさん!

こんばんは! コメントをありがとうございます。

え〜〜!!日帰りの縦走ですか、羨ましい限りの御健脚をお持ちの方と御見受けしました。
超健脚であれば、私もやってみたいと思うところですが・・・
私にとって、今回の距離が調度よい感じでした。

ついでに三頭山ー御前山ー大岳山ー御岳山ー日の出山ー三室山の繋ぎ縦走も密かに考えていまして(^^♪・・・
このコースの三室山〜〜〜御前山まで繋がりましたので
今後は三頭山ー御前山を歩こうかな・・と思っています。
繋ぎたい尾根はいっぱいあるのですが・・・

お互いに頑張りましょうね〜!! naoyann
2014/11/21 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら