奥秩父

[大多摩30座]三条の湯から飛龍山へ。丹波天平を経てのめこいの湯へ。

2023年05月16日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 快晴!
アクセス
「道の駅たばやま」は無料で24時間利用できます。
コース状況/
 三条の湯から熊倉山くらいの間はザレ気味の箇所が多く、かつ登山道が細い箇所がしばしばありますので滑落に十分注意して歩きました。
 ルート自体は全体的に明瞭でわかりやすいと感じました。
その他周辺情報 のめこいの湯に行ったところ、15時以降割とのことで600円で入浴できました。土日祝においても同様のサービスがあるかはわかりません。
こちらがとりつきになります。
一般車両はここまでです。ここいら付近で約7,8台くらいの車が止められそうなスペースがありました。
渓流に沿って林道が通っています。新緑の香りと水が流れる音が心地よいです😊
ここで林道が終わり登山道になります。
癒しの空間ですね😃
林道の終点からほどなく三条の湯に到着です。きれいなトイレあります。
三条の湯から一気の急登のスタートです😤
登りっぱなしでヘロヘロになりながら、なんとか北天のタルに到着です。タルってなんぞ?と思って調べてみたのですが、有力情報に当たりませんでした。
北天のタルは好眺望!七ツ石山、その後ろに御前山・大岳山が良く見えます。
同じく北天のタルから。こちらは七ツ石山から石尾根と左端は雲取山かな?
苔の中にきれいな花が咲いていました。なんて花でしょうか?
山頂は矢印の方向です。通り過ぎてしまいました😃
長い道のりを経て、ついに飛龍山到達!
山頂の証のそばに三角点あり〼。
飛龍山山頂付近にはたくさんのシャクナゲがありました。ほとんどは蕾の状態ですが、その一部が咲き始めています。きれいですね😊
趣のある飛龍権現神社です。これまでの山行の無事を感謝し、今回の山行が安全に終えられるようお願いしました🙏
ちょっと禿岩に寄り道をしたら、シャクナゲが綺麗に咲いていました😊初めて生でみるシャクナゲです。
そして禿岩は素晴らしいビューポイントなのです😊
前飛龍へ向かう道中にもたくさんのシャクナゲが生えています。
一輪だけぽつんとイワウチワが咲いていました。
うれしくて沢山写真を撮ってしまいました😊
前飛龍に到着です。
シャクナゲばかりですみません。
前飛龍の少し先にて。御前山と大岳山です。
熊倉山です。結構聞く名前かも。
三等三角点があったのでタッチ。名前は”火打岩”だそうです。
サオラ峠です。まわりがとても広々としていて峠っぽくないんです。
丹波天平です。この読み方であってるみたいですよ。
二等三角点がありました。名前はわかりませんでした。
小学校を通らせていただきました。
道の駅たばやまに帰還しました。長い一日だった😃自動車のナンバーはモザイク処理をしました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

大多摩30座 〇飛龍山
       〇丹波天平

長丁場になるとは思っていましたが、やっぱり長い一日になりました。レポ上は6時7分スタートなのですが、バスの都合で道の駅たばやまに自動車を停めて5時ちょうどくらいに出発し、お祭りバス停近くの登山口まで歩きました(距離約5km、歩いた時間:約1時間)。
 レポ自体少な目、あっても苦行・地味!みたいなレポだったりと、印象があまりよろしくない感じの飛龍山でしたが、それならと、シャクナゲが多いとのことだったので、それを目的にしましたが、初めての生シャクナゲがとても素晴らしく、山をはじめなければこんな感動は得られなかっただろうなぁと感慨もひとしおです。飛龍権現神社そばの禿岩の景色もとても素晴らしく、また眺望が楽しめる箇所も何ヵ所もあり、素晴らしいぞ飛龍山と感じました。
 累計登り・下りが多すぎると思います。スマホ自体は今年替えたので機種は新しいはずなのですが・・。おそらく自分の経験上、登り下りともに2000mいかないくらいかと思います。

※シャクナゲ情報→飛龍山山頂付近はほとんどが蕾です。前飛龍付近は3〜4分咲きみたいな感じだと思います。両山とも、たくさんシャクナゲが生えているみたいなのでシーズンになったらすごいことになりそうです。
 注)素人の見解なので他の方のレポなども併せて参考にしていただけると幸いです。