八ヶ岳・蓼科

2023年05月17日(水) [日帰り]

アクセス
▼和田峠駐車場
 和田峠茶屋の向かい側。無料。未舗装。出入り自由。トイレなし。
 ポストなし。見た目20台程度。特段、看板はない。
コース状況/
○和田峠駐車場〜和田山南峰
 少し車道を歩く。登り口は分かるけど、特段、案内は無い。
 くだって、崩壊地を通過。この辺りから、踏み跡不鮮明。
 かつては、整備された登山道があったことは、見て取れるが、整備されてない。
 適当に高いところを目指して登り切ると、和田山南峰山頂。
 南峰は、行ってみたところで面白いところではなかった。

○和田山南峰〜中山道古峠
 和田山南峰の山頂からは、踏み跡明瞭。

○中山道古峠〜和田山(北峰)〜三峰山
 古峠から先は、抜群に整備された登山道。
 和田山北峰は、特段、標識は無かった。
 たぶん、ここだろうという目星は付く。

○中山道古峠〜和田峠駐車場
 古峠からすぐに何の看板も無い分岐があり、右へ行くと、駐車場に戻ります。
 直進すると、車道に放り出されて駐車場に戻ります。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○毒沢鉱泉 神乃湯
  10.00-21.00(時間帯要確認)¥800 不定休
  長野県諏訪郡下諏訪町社7083 0266-27-5526
 ○下諏訪温泉 鉄鉱泉本館(参考)
  10.00-15.00 要事前確認 ¥500 不定休
   長野県諏訪郡下諏訪町湯田町3437 0266-27-8063

▼食事
 ○ドミンゴ諏訪店(メキシコ料理)
  11.00-14.30 17.00-21.30 月休(HP情報)
  長野県諏訪市四賀750-4 0266-58-4271

▼三峰山バッジ
 他の三峰山は見つかるけど、今回の三峰山は調べた限りなし。
車中泊した道の駅長和。道の駅って看板が出てなかったように見えたけど。道の駅ではないのか
ついでに買ったもの。ハリギリとシメジ。ハリギリは、タラノ木に似たトゲトゲの山菜。近年、注目だそうで。食べ方はタラの芽と同じらしい
和田峠駐車場。数台とまっていた。平日なのに、登る人がいるんですね。わりと人気の山なのか
車道を歩いて、ここから和田山南峰に登ります。特段、案内はありません。踏み跡が続いているだけ
あれが和田山南峰。実に地味な山だ
りんど
なんだこれ。崩壊してるぞ。こっちでいいのか。いいみたいです。あれを突っ切りました
ふと、足元を見れば。うーむ。これは、黒曜石だろうか。小粒みたいなのがいっぱいありました
南峰への登り。余程の物好き以外は、行ってはいけませんて風情
和田山南峰山頂部、、、映り込む電線、、、なにこれ
蓼科山が見えた
中山道古峠におりてきた
ほう。これが、往年の中山道か。なかなかのもんだのう
鷲ヶ峰かな。いずれ
諏訪湖と諏訪の街が見えた
お。よくなってきたじゃん
でも、この車道がねえ。近いんだよねえ。ぶいーぶいーぶいいいーーん、てね。ひっきりなし。平日なのに。そういうのは、サンデーだけにしてくれよ
北ぷすかな
霧ヶ峰の車山が見えた。山火事があったんだってね。火元はガボッチョ。GW中盤の白昼堂々。いまだ原因不明の出火。晴天続きの枯草地で、、、どうせ、また、名乗り出ることはないだろうね
おろ。ふと、足元になにやら。こ、これは、ひょっとして、黒曜石では、、、でも、なんか、ビール瓶の破片にも見えるな。やっぱり、ビール瓶かな
三峰山が見えてきた
こういうところは、眺めは良いけど、行けども行けども景色に変化が無い
振り返ると、眼下に駐車場。そこまで、車で来れてしまうのが、哀しい
ヤマレコでよく見る風景
美ヶ原のほう
三峰山山頂。三等三角点設置
鉢伏山。以前、あそこから、ここまで縦走する計画を立てたことあった
北ぷス
北ぷす
八ヶ岳
美ヶ原ずむ
ふと見れば。ミツブチのブッチーが、私のエキスを吸っていた。えーかえーのんか。ビョーキになっても知らんぞ
帰り道
お。この輝き。この鋭利さ。ビール瓶にしては、赴きがある。やっぱり、黒曜石じゃねか。大発見じゃあ、、、ま、この辺りは産地ですから
中山道古峠の少し先。ここを右へ
下山後。毒沢鉱泉 神乃湯。住宅街を抜けると、急に鬱蒼としてくる
あ。秘湯の宿だったのか。道理で、平日なのに他の客がいたわけだ
渋い木像が女湯の前に置かれていた。目つきが嫌らしいな。お前はその目で何を見た
男臨月
食事は。ドミンゴ諏訪店。メキシコ料理店。長野だから蕎麦とかは、もういいかな
チーズタコス。いくらだったかな。¥700か¥800
同店一番人気のビーフシチュードリア¥1200。うまいす

感想

三峰山は、長野県小県郡長和町にある標高1888mの山。他にも無数にある三峰山の中では、最高峰、、、と思います。たぶん。山頂部一帯は草原が広がっており、この辺りの山の特徴を有していますので、山頂からの眺望は360度でした。

以前は、鉢伏山から周回しようかという計画を立てたことがあったのですけど、確か行程上の県道が通行止めになっていて断念した経緯あり。いつしか登りたいなと安直に考えていて、今回となりました。

コースは、和田峠から単純な往復はしたくなかったので、和田山南峰に登ってから三峰山を目指しました。これが、失敗。和田山南峰に南側から登りましたけど、かつて整備されていたであろう登山道は自然に還ってました。ほぼバリエーションルート。平日だというのに、すぐ近くの車道を改造マフラーがぼろぼろ走り回っていて、耳障り。はっきり言って、南峰は行かなくてよかったと言い切れます。面白み皆無。

中山道古峠からは、整備された登山道が山頂まで続きます。快適そのもの。ふと、足元を見ると。なにやら、ガラス片のようなモノが。この辺り一帯は、縄文の時代から黒曜石の産地。すわ。黒曜石ではないのか。ついに見つけたか、黒曜石! と、手に取ってしげしげと眺めてみたものの。どうにも、ビール瓶の破片にしか見えない。なんか、茶色いし。ほんとに、これが、黒曜石なのか。ガラス片にしか見えないぞ。あとで、知ったけど、黒曜石はガラス質だから、ビール瓶の破片に見えて当然だった。暫く思案した後。これは、きっと、黒曜石だろう。黒曜石ということにしておこう。ということで、発見を喜んだ。

しかし。道の駅長和で、5cmくらいの黒曜石が¥200でゴロゴロ売ってたから、たいして価値があるモノでもなさそうね。もっとビッグサイズの黒曜石なら価値があるのだろうけど、そういうのは発掘しないと見つからないのでしょう。とはいえ。以前、和田峠にやってきた時に、黒曜石の手がかりすら見つからずに、尻尾を巻いて帰った過去があるので、黒曜石を発見したことは、素直に嬉しかったですね。次こそは、水晶を発見したいぞ。

和田山を過ぎると、樹林帯を抜けて一面が草原になりますので、眺めが良くなります。山頂からの眺めも良いですけど、黒曜石発見の感動には及びませんでした。

下山後は、下諏訪温泉鉄鉱泉本館に行こうと電話するも、出ず。毒沢鉱泉に行く。宮乃湯は入ったことがあったので、神乃湯へ。飲泉できるので、飲んでみたら、、、うげ、、、コーラのほうがおいしいね。