甲信越

弥彦山 −ワッ、鳥人間だ−

2014年11月22日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

山ノ神のリクエストで弥彦山に出かけました。週末のスケジュールは、山ノ神の都合次第です。いいフーフの日でもありますし、暖かな小春日和の中、お山歩です。
天候 晴れ、時々曇り
アクセス
いつもの駐車場、トイレの前に止めました。
観光シーズンなので、駐車場も込み合っていました。
コース状況/
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)
その他周辺情報 弥彦観光協会Webサイト「弥彦浪漫」を参考に。
今日も正面の鳥居からスタート。菊祭り開催中だけど、思いの外、混んではいませんでした。もう萎れているも多く、もう終わりですネ。
お参りをすませて、正面左の菊花へ。いつも見るたびにスゴイなと感心する。
これで、一本なんです。当たり前なんですけど、菊って木じゃなくて、草なんです。お屋敷に住んでないと、こんな大きな物は栽培できない。
いつもの登山口です。
杉林を抜けた所は、まだ紅葉も残っていて、綺麗です。
葉が落ちると、沢も良く見えます。写真だと分かりにくいけど、2段の滝が見えます。沢登りする人は、この沢を登るのかな?。どこまで登るのかな?。
山頂です。オイラの定番、大河津分水。
今日は鳥人間が・・・。飛んでるオイラを妄想したら、オ〜、コワイ。
自由ですネ!!!。
9合目、レストハウス食堂のメニュー「ツリーパフェ」。弥彦山標高634mにちなんで、高さ634mmのパフェを作りたかったけど、作れなくて、634円になった。(噂)

感想

秋の弥彦は、七五三と菊祭りが重なり、込み合うことが多いのだけど、今日は、時期的に盛りを過ぎているため、普段と変わらない晩秋の一日を過ごすことが出来ました。

オイラの可愛いガキどもの七五三も、弥彦でお祓いをしたことなども思い出しながら、昔はお山歩中の話題の7割が子供の話で、今は7割が年寄の話になってしまったと言い合いながら、吞気なお山歩になりました。

山頂では、セガレが大菩薩嶺から富士山の写真を送って来たので、こちらからはツリーパフェの写真を送り付けてやった。へへへ・・・。(笑)

下山後、門前の土産物屋で、玉兎、温泉饅頭、豆てんなどを買って、もう完全に観光客に変身してしまった。(笑)