八ヶ岳・蓼科

アクセス
稲子湯近くの駐車場
コース状況/
(中山峠から西天狗岳までのルートログが飛んでます)
中山峠への登りは鬼急登
天狗岳周辺は基本的にはザレゴロ
根石岳ー天狗岳間のザレゴロは特に歩きにくい
天狗の奥庭はずっとゴロで長い
その他周辺情報 ヤッホーの湯
綺麗で八ヶ岳を拝める露天風呂あり。食堂は使わなかったけどしっかりした食事ができそう。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今回も前回の荒船山登山と同じグループで登ります。金夜の終電に乗って集合しメンバーの方の車に同乗してきました。稲子湯近くの駐車場にAM4:30過ぎに車を停めて準備をして出発。駐車場キャパは20台くらい。トイレ、自販機なし。
まずはしらびそ小屋へ向かいます。雨上がりの空気が気持ちは良かった。
暫くは傾斜も殆どなくウキウキするような景色の中を歩きます。
なかなかの青空。期待が大きくなる。
こまどり沢。透明で綺麗な水が流れています。
この辺り。
しらびそ小屋到着。稲子湯からしらびそ小屋までは穏やかや気持ちの良い道ですが、最後1/5くらいはやや傾斜がきつくなります。
しらびそ小屋の裏手にあるみどり池。風がなく湖面が鏡のように周りの木々を写していました。
歩いているうちに植生が変わってくる
中山峠への急登の始まり。覚悟してたんですがそこにたどり着くまでがあまりにもゆるゆるの快適な道だったのでキツさが倍増されます。
急登の途中から天狗岳方面
かなり削られて中山峠到着。
2度と登りたくないと正直思った…
中山峠から東天狗岳には所々に雪が残っていたけど基本的には避けて行ける。雪自体はかなりグズグズだったので踏まなきゃいけない所はキックステップで刻んだ。チェーンなどは使わなくても大丈夫だった。
曇ったり…
晴れたり…
遠くにアルプスらしき山影が…
黒百合平への分岐を通過。
黒百合平への分岐を過ぎれば東天狗岳はもう少し。
東天狗岳到着。山と高原地図のCTよりだいぶ早い。CTを長めに取ってるのかな。
曇ったり晴れてきたりを繰り返す。手前の根石岳から奥真ん中に阿弥陀岳、右は峰の松目。赤岳は殆ど雲の中でした。
東天狗岳から西天狗岳へ。道は基本的にゴロ・ザレ。真ん中のコルから西天狗岳を望む。
振り返って降りてきた東天狗岳。
東天狗岳はゴロが中心だけど西天狗岳はザレが多い。
西天狗岳到着。
西天狗岳の山頂は少し広いのでここでお昼?朝?ご飯。同行者さんが流水麺とサバ缶で鯖蕎麦を作ってくださいました。うまかった。
私はいつものドリップ珈琲を振舞いました。
山頂で1時間くらい食事休憩をしたのですが、それでも時間があまり気味だったので根石岳まで足を伸ばしてみることになりました。写真左側が根石岳ですが、そこまで繋がる稜線がとても良さそうに見える。
一度東天狗岳に登り直してから根石岳へ。東天狗岳から稜線を眺めてると楽しそうな道に見えたがこんなのがあったり痩せた尾根になったりザレになったり浮石が多いゴロになったりで中々歩きにくかった…
根石岳到着。
根石岳から望む双耳峰の天狗岳がとても美しかった。左が西天狗岳、右が東天狗岳。天狗岳を楽しむのなら根石岳まで来てこの双耳峰の姿を眺めるのもとても良いと思った。
根石岳からまた東天狗岳に登り直し(本日3度目)行きに通った黒百合平への分岐から黒百合平へ向かい天狗の奥庭にきた。
天狗の奥庭から望む天狗岳。さっきの根石岳からの眺めの裏側になる。
天狗の奥庭は広大なゴロ場。ここをずっと足場を考えながら進んでいかねばならないので頭もかなり疲れる。集中が途切れる度に休みを入れた。
奥庭を歩ききると眼下に黒百合ヒュッテ。ここから傾斜のきついゴロ場を下ることになるので要注意。
黒百合ヒュッテは賑わっていた。
コケモモカップケーキとショコラカップケーキ。ホカホカで美味しかった。
黒百合ヒュッテから行きに上がってきた中山峠へ。黒百合平からは平坦であっという間に着いた。行きとのギャップに愕然とした(笑)
中山峠からの急傾斜を今度は慎重に降り、朝は快適だったなだらかな道を帰りはただただ削られる長い長い道に感じながらやっとの思いで稲子湯近くの駐車場に帰ってきた。何だかんだと12時間行動になった。金曜日仕事終わってから寝ていないので流石に疲れました。
仕上げは車で10分程のところにある八峰の湯(ヤッホーの湯)へ。ここはとても綺麗で露天風呂から八ヶ岳も見られてとても良かった。お疲れさまでした。とても充実した楽しい山行だった。同行した皆さん本当にありがとうございました。

感想

(感想は後日)