丹沢

丹沢大山(屏風尾根&鍵掛尾根)

2014年11月24日(月) [日帰り]

屏風尾根上端
778ピーク
天候 曇り
アクセス
伊勢原市ふれあいの森日向キャンプ場駐車場 余裕で停められます
ふれあいの森日向キャンプ場駐車場 麓の紅葉が見頃です。
正面にこれから登る屏風尾根が見えます。
ふれあいの森日向キャンプ場の入口。
その先、屏風尾根の入口。モノレールの駅ができていました。
駅前から直登します。
写真の左方のモノレールと交差している鉄ステップを登り、上の大岩の手前を右上に踏み跡を辿ります。(私は間違えてモノレール沿いに左上に登ってしまいました。写真は帰りの検証時に撮影)
尾根に乗ってしまえば、モノレール沿いに登っていくだけです。
ただしかなりの急坂なので踏み跡を辿って慎重に登ります。
所々でモノレールを跨ぎました。
尾根に乗ってしまえば、モノレール沿いに登っていくだけです。
ただしかなりの急坂なので踏み跡を辿って慎重に登ります。
所々でモノレールを跨ぎました。
このあたりから杉林に入ります。踏み跡がないところもあります。
鹿柵とモノレールの間の狭いところを登りました。
モノレール沿いなので道迷いの危険はありません。
鹿柵とモノレールの間の狭いところを登りました。
モノレール沿いなので道迷いの危険はありません。
だんだん急になったので、鹿柵の切れ目から左側の送電線の下を登ってみましたが、枯草の棘で歩きにくいので、すぐモノレール沿いに戻りました。
もう少しで尾根終点です。
モノレール終点の広場。一般登山道に合流しました。
大山山頂。到着時はガスっていましたが、到着頃から上の空が晴れてきました。山頂はすごい人です。
帰りは唐沢峠への下りの途中から梅ノ木尾根方面に曲がります。
(ロープを跨いで下降)
778ピークへの道。ここも結構急坂ですが、紅葉が大変きれいでした。落ち葉で滑らないよう注意が必要です。
778ピーク到着。ここから南方向に初めて下ります。(立入禁止看板がありますが)
最初は杉林の緩やかな尾根で快適です。
古い道標もあり、踏み跡もしっかりしています。ここから少し急になります。
大きな岩の上に倒木が倒れています。多分倒木の下が登山道だったようですが、通れないので大岩の左を3点支持で慎重に下ります。
倒木の大岩を下から見たところ。この写真では大岩の右側の岩斜面を下りてきました。
その下側は、急坂が続きます。トラロープが欲しいほどではありませんが、岩に手を添えて下りる場面もありました。
最後、堰堤が見えてくるとあと少しです。上から来ると写真の岩の向こう側の岩場を下りましたが、下から登ると経路が先に続いており、ちょっと??でした。(まあ、すぐ横の尾根にどこで乗るかというだけなのですが)
堰堤前の林道に下りてきました。スタートのモノレール駅のすぐそばです。

感想

天気は曇りでしたが、紅葉ももう少しで終わりなので、大山東側のバリエーションルート2本挑戦してきました。屏風尾根はモノレール沿いをひたすら急登するルートで踏み跡もはっきりしない部分があります。鍵掛尾根は踏み跡も大半はしっかりしていますが、倒木の大岩のところと下端の尾根に乗るところがちょっと難所になります。鍵掛尾根の上にある梅ノ木尾根ルート周辺の紅葉が大変きれいだったのが印象的でした。