六甲・摩耶・有馬

六甲山(荒地山〜黒岩谷西尾根〜最高峰〜有馬)

2023年05月27日(土) [日帰り]

アクセス
高座滝ではなく城山へ。
工事中ですが通行止めは解除されています。
工事中。
鷹尾山。
鉄塔をいくつも通過します。
この先工事中。注意喚起の音声も流れていました。
荒地山、岩梯子方向へ。
岩梯子です!
先行者がいます。
パパ「なんでこんなルートなん⁉︎」
ザックを下ろして岩の隙間をくぐります。
パパも通過!
先行パーティが岩を登っていきます。
パパもロープエリアを果敢に登ります。
この崩壊しかけのハシゴは登れました。
先行パーティは立ちはだかる岩を這い登り苦戦中。実は巻道があります。
登山道に合流し、荒地山へ。
水場へ立ち寄り、美味しい水でパウダーを溶かしてスポーツドリンクを作ります。
メインルートにのり、ゴルフ場を通過するところでコアジサイがいっぱい💠
雨ヶ峠。計画では東おたふく山経由でしたが、パパがヤバそうなため寄り道せずメインルートを行きます。
軽やかに渡渉。
メインルートを外れ、黒岩谷西尾根へ。ドキドキのメタボチェッカーです。
意外にも難なく通過。この岩はもはやメタボチェッカーではありません💧
岩梯子ほどではありませんが、ちょっとした岩登り。
次は急坂のザレ場。ロープがついています。
息絶え絶えに登るパパ。
六甲でドウダンツツジが見られるとは😍
ツツジも😍
黒岩谷西尾根の最後で、後続のパパが枝道からメインルートに飛び出て迷子(?)になるハプニングもありましたが、無事に合流😅
トイレ裏側から山頂へ。
さすが六甲、山頂はハイカーだらけです。
写真待ちの行列に並び順番が来ましたがパパがなかなか来ないので、ひとまず撮影🤳
ようやく到着、再度行列に並んでハイポーズ🤳
登山中はヘバり過ぎて飴以外口にしなかったパパにハムステーキを焼きます。(+冷たいビール🍺(念のためノンアル))
ソーキ蕎麦も🍜
お腹いっぱいで下山開始。数年ぶりに魚屋道(メインルート)を降ります。
迂回路の階段。また登り⁉︎とパパ💦
迂回路を降りて来ました。
有馬への下山路はガクウツギが咲き誇っています。
〆は金の湯♨️お疲れ様でした!

感想

山女が山以外に関心を示さないことにようやく気づいたのか、「山、行ったろか?」とパパ。
いや…ソロで結構楽しんでるし…それよりそのメタボ腹で登山は無理っしょ…😨
が、予想に反し行く気満々らしく、けれども体力的に低山が条件なので、六甲へ⛰
ただのハイキングでは面白くないので、まずは岩梯子から荒地山。なんでこんなルートなん⁉︎と苦戦するパパを励まし、なんとか無事に岩ルートを越えて荒地山に登頂。
次は東おたふく山を計画していたけれども、パパの疲労困憊ぶりからパス。
かろうじて黒岩谷西尾根は登り切り、どうにかこうにか最高峰とうちゃこ❗️
ちょうどお昼時、珍しくゴージャスな昼食でパパをおもてなし🍜
下山はパパの希望により整備された魚屋道へ。有馬温泉に下山したら、金の湯でほっこり♨️

今日はパパにとっては10数年ぶりの登山でしたが、なかなかの頑張りぶり。体力的には限界でもうコリゴリらしく、次はいつ行くの?と聞いたら「こんなん3年に一回でええねん」💀
それでも、学生時代一日40キロ走っていた元陸上部員としては、歩行距離14キロに不満そう。
まぁ、まずはそのお腹を凹まさないとねぇ…😅